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hoarding disorder 《精神医学》ためこみ症

2023-04-09 04:09:53 | 日記
マタイ
17:20するとイエスは言われた、

「あなたがたの信仰が足りないからである。

よく言い聞かせておくが、もし、からし種一粒ほどの信仰があるなら、この山にむかって『ここからあそこに移れ』と言えば、移るであろう。

このように、あなたがたにできない事は、何もないであろう。

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今日は、実際に山を動かしたお話をします。

昨日は、友人のゴミ屋敷のゴミ片付けに行ってきました。

あまりの凄まじさでした。

さすがにどこかおかしいと思って、調べてみました。

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「溜め込み症候群をご存知でしょうか?」

(執筆)香川浩司さん

(こちらの記事から、抜粋引用させていただきます。)


実は、アメリカの精神疾患診断マニュアルには、強迫神経症から独立して、精神疾患の1つに「ため込み症候群」が規定されているのです。

ある統計によれば、人口対比で約2~5%の「ため込み障害」者がおり、男女比はほぼ5対5です。

一般に、20代からその傾向が見え隠れしだしますが、日本では本人が受診するのは、40~50代が多く、ため込み行為がかなり深刻化し、それを心配した人から受診を勧められ、精神科医にかかるようです。

「ため込み障害」の方は、自分の家や部屋に物やゴミが多く、問題が深刻化していても、これを認識しにくくなっています。

(中略)

・家の中はモノが溢れ、台所で調理も出来ないようになっている。

・床が見えないほど、物がある。

・社会との接点が少なくなってきている。

どうでしょうか?

当てはまる項目が多いほど、ため込み障害の可能性が高いと思います。

ただ、先にも記述したように本人は、「問題が深刻化していても、これを認識しにくく」なっていますので、周りの診療所への通院のアドバイスも大切になってきます。

(以上。)

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①人口比で2~5%とは、

100人に5人
20人に1人

確かにこのくらいの頻度で、私の周りの交友関係でも、ゴミ屋敷は、出現しています。

②家の中はものが溢れ、床が見えず、ベッドの周りには、うず高くゴミが山のようになっています。

昨日は、山を動かした気分でした。

今まで、振り返ると、5~6回ゴミ屋敷の片付けをお手伝いしたことがあります。

社会的には、かなりのゴミ屋敷が存在していると思われます。

専門の片付け業者さんに依頼すると、だいたい40万くらいの相場と聞きます。

ゴミ片付けに、40万も払える人は、まず少ないかも。

払えずに、放置せざるをえない、となると街の中に、現在すでに、20軒に1つのゴミ屋敷が出現していることになります。

恐ろしい事態が進行していると推測できます。

昨日は、袋詰めして、床が現れた状態です。

軽トラックで、処分場への運搬は、まだこれからです。




主の贖罪は,以前の状態に戻すだけでなく,なるべき状態にしてくれるのです。

2023-04-09 03:18:10 | 日記
( 前略 )
過越の祭の重要性についても,簡単に振り返ってみましょう。

過越の祭は,イスラエルの民が 400 年の束縛から解放されたことを記念するものです。

出エジプト記によれば,この解放は,かえる,ぶよ,あぶ,家畜の死,うみの出るはれもの,雹、火,いなご,濃い暗闇などの災いの後に実現しました。

最後の災いは,国中の長子の命を脅かすものでしたが,イスラエルの民は,傷のない初子の小羊の血を入口のかもいと柱に塗ることにより,それを免れられるというものでした。


死の天使は,象徴的に小羊の血を塗った家を過ぎ越しました。


その過越は,最終的に死を克服されたイエス・キリストを象徴しています。

実際,神の小羊の贖いの血は,あらゆる場所と環境にいる主の民を幕の両側の主の群れに集めるため,「良い羊飼い」に力を与えてくれるのです。

モルモン書は,復活祭の本質である「キリストの力と復活」 を,二つの回復という観点から説明しています。

最初の回復には体が「手足と関節」,「髪の毛一筋さえも失われることなく,……本来の完全な造りに……〔な〕る」という身体的な回復が含まれます。

この約束は,体の不自由な人,つまり視力や聴力や歩行能力を失った人,また生活能力を奪う身体的および精神的疾患,その他の能力の低下に耐えてきた人に希望をえま

主はわたしたちを見つけて,完
全な状態にしてくださいます。

復活祭と主の贖罪の二つ目の約束は,霊的な面で「すべてのもの〔が〕ふさわしい状態に回復され」ることです。

この霊的な回復には,わたしたちの行いと願いが反映されます。

それは水の上に投げら れ た パ ン のようで あり,「善」と「義」,「公正」,「憐れみ」に回復するということです。

預言者アルマが「回復」という言葉を 22 回使って 「公正に振る舞い,義にかなって裁き,絶えず善を行いなさい」と強く勧めたのも,驚くに当たりません。

「神は……御自分で世の罪の贖いをされるので」, 主の贖罪は,以前の状態に戻すだけでなく,なるべき状態にしてくれるのです。

主はわたしたちの「あらゆる苦痛と苦難と試練……と病」と誘惑を御存じです。

主の心は憐れみで満たされており,わたしたちの弱さに応じて助けてくださいます。

御自身が「完全で公正な神,憐れみ深い神」であられるので,神の憐れみの計画は「正義の要求を満たす」ことができるのです。

わたしたちは悔い改めて,できることをすべて行います。

主は,わたしたちを「愛の御腕」で永遠に抱いてくださるのです。

( 後略 )


(「ホサナ,ハレルヤ—生けるイエス・キリスト:回復と復活祭の中心」『リアホナ』2020年5月号,54) から、ご紹介しました。

赤字は、付加しています。

画像は、ScripturePlusから引用しました。

石膏のつぼを持ってきて、それをこわし、香油をイエスの頭に注ぎかけた。

2023-04-06 05:51:47 | 日記
マルコ14:
3 イエスがベタニヤで、らい病人シモンの家にいて、食卓についておられたとき、ひとりの女が、非常に高価で純粋なナルドの香油が入れてある石膏のつぼを持ってきて、それをこわし、香油をイエスの頭に注ぎかけた





3 ¶ And being in Bethany in the house of Simon the leper, as he sat at meat, there came a woman having an alabaster box of ointment of spikenard very precious; and she brake the box, and poured it on his head.

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第1コリント11:

24 感謝してこれをさき、そして言われた、「これはあなたがたのための、わたしのからだである。わたしを記念するため、このように行ないなさい」。

24 And when he had given thanks, he brake it, and said, Take, eat: this is my body, which is broken for you: this do in remembrance of me.



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イザヤ53:

12 それゆえ、わたしは彼に大いなる者と共に物を分ち取らせる。彼は強い者と共に獲物を分ち取る。これは彼が死にいたるまで、自分の魂をそそぎだし、とがある者と共に数えられたからである。しかも彼は多くの人の罪を負い、とがある者のためにとりなしをした。

12 Therefore will I divide him a portion with the great, and he shall divide the spoil with the strong; because he hath poured out his soul unto death: and he was numbered with the transgressors; and he bare the sin of many, and made intercession for the transgressors.


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マルコ14:
4 すると、ある人々ひとびといきどおってたがいった、「なんのために香油こうゆをこんなにむだにするのか。
5 この香油こうゆを三百デナリ以上いじょうにでもって、まずしいひとたちにほどこすことができたのに」。そしておんなをきびしくとがめた。
6 するとイエスはわれた、「するままにさせておきなさい。なぜおんなこまらせるのか。わたしによいことをしてくれたのだ。
7 まずしいひとたちはいつもあなたがたと一緒いっしょにいるから、したいときにはいつでも、よいことをしてやれる。しかし、わたしはあなたがたといつも一緒いっしょにいるわけではない。
8 このおんなはできるかぎりのことをしたのだ。すなわち、わたしのからだにあぶらそそいで、あらかじめほうむりの用意よういをしてくれたのである。
9 よくきなさい。ぜん世界せかいのどこででも、福音ふくいんつたえられるところでは、このおんなのしたこと記念きねんとしてかたられるであろう」。
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ScripturePlusから、引用しました。
女性の霊的な先見性を表しています。
女性の感覚を尊ぶことが大切です。



マタイ21:28~31 英語、中国語とは、日本語訳は、反対になっています。

2023-04-04 05:43:55 | 日記
Matthew 21:
[28]But what think ye? A certain man had two sons; and he came to the first, and said, Son, go work to day in my vineyard.

又說、一個人有兩個兒子、他來對大兒子說、我兒、你今天到葡萄園裡去作工。

あなたがたはどう思うか。ある人にふたりの子があったが、兄のところに行って言った、『子よ、きょう、ぶどう園へ行って働いてくれ』。

[29]He answered and said, I will not: but afterward he repented, and went.

他回答說、我不去.以後自己懊悔就去了。

29 すると彼は『おとうさん、参ります』と答えたが、行なかった。



[30]And he came to the second, and said likewise. And he answered and said, I go, sir: and went not.

又來對小兒子也是這樣說、他回答說、父阿、我去.他卻不去。

30 また弟のところにきて同じように言った。彼は『いやです』と答えたが、あとから心を変えて、出かけた。



[31]Whether of them twain did the will of his father? They say unto him, The first. Jesus saith unto them, Verily I say unto you, That the publicans and the harlots go into the kingdom of God before you.

你們想這兩個兒子、是那一個遵行父命呢。他們說、大兒子、耶穌 說、我實在告訴你們、稅吏和娼妓、倒比你們先進 神的國。

31 このふたりのうち、どちらが父の望みどおりにしたのか」。彼かれらは言った、「あとの者です」。イエスは言われた、「よく聞きなさい。取税人や遊女は、あなたがたより先に神の国にはいる。


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ドイツ語で見てみました。

Matthaeus 21:28

Was dünkt euch aber? Es hatte ein Mann zwei Söhne und ging zu dem ersten und sprach: Mein Sohn, gehe hin und arbeite heute in meinem Weinberg.

Matthaeus 21:29
Er antwortete aber und sprach: Ich will's nicht tun. Darnach reute es ihn und er ging hin.

Matthaeus 21:30
Und er ging zum andern und sprach gleichalso. Er antwortete aber und sprach: Herr, ja! -und ging nicht hin.

Matthaeus 21:31
Welcher unter den zweien hat des Vaters Willen getan? Sie sprachen zu ihm: Der erste. Jesus sprach zu ihnen: Wahrlich ich sage euch: Die Zöllner und Huren mögen wohl eher ins Himmelreich kommen denn ihr.

ドイツ語訳も英語、中国語訳と一緒です。

日本語訳は、逆になっていますね。
理由は、どの辺にあるのでしょうか。
善意のミスとは考えられないので、悪意の改ざんでしょうか。

主の贖罪は,以前の状態に戻すだけでなく,なるべき状態にしてくれるのです。

2023-04-03 05:39:28 | 日記
( 前略 )
過越の祭の重要性についても,簡単に振り返ってみましょう。

過越の祭は,イスラエルの民が 400 年の束縛から解放されたことを記念するものです。

出エジプト記によれば,この解放は,かえる,ぶよ,あぶ,家畜の死,うみの出るはれもの,雹、火,いなご,濃い暗闇などの災いの後に実現しました。

最後の災いは,国中の長子の命を脅かすものでしたが,イスラエルの民は,傷のない初子の小羊の血を入口のかもいと柱に塗ることにより,それを免れられるというものでした。


死の天使は,象徴的に小羊の血を塗った家を過ぎ越しました。


その過越は,最終的に死を克服されたイエス・キリストを象徴しています。

実際,神の小羊の贖いの血は,あらゆる場所と環境にいる主の民を幕の両側の主の群れに集めるため,「良い羊飼い」に力を与えてくれるのです。

モルモン書は,復活祭の本質である「キリストの力と復活」 を,二つの回復という観点から説明しています。

最初の回復には体が「手足と関節」,「髪の毛一筋さえも失われることなく,……本来の完全な造りに……〔な〕る」という身体的な回復が含まれます。

この約束は,体の不自由な人,つまり視力や聴力や歩行能力を失った人,また生活能力を奪う身体的および精神的疾患,その他の能力の低下に耐えてきた人に希望を与えます。

主はわたしたちを見つけて,完
全な状態にしてくださいます。

復活祭と主の贖罪の二つ目の約束は,霊的な面で「すべてのもの〔が〕ふさわしい状態に回復され」ることです。

この霊的な回復には,わたしたちの行いと願いが反映されます。

それは水の上に投げら れ た パ ン のようで あり,「善」と「義」,「公正」,「憐れみ」に回復するということです。

預言者アルマが「回復」という言葉を 22 回使って 「公正に振る舞い,義にかなって裁き,絶えず善を行いなさい」と強く勧めたのも,驚くに当たりません。

「神は……御自分で世の罪の贖いをされるので」, 主の贖罪は,以前の状態に戻すだけでなく,なるべき状態にしてくれるのです。

主はわたしたちの「あらゆる苦痛と苦難と試練……と病」と誘惑を御存じです。

主の心は憐れみで満たされており,わたしたちの弱さに応じて助けてくださいます。

御自身が「完全で公正な神,憐れみ深い神」であられるので,神の憐れみの計画は「正義の要求を満たす」ことができるのです。

わたしたちは悔い改めて,できることをすべて行います。

主は,わたしたちを「愛の御腕」で永遠に抱いてくださるのです。

( 後略 )


(「ホサナ,ハレルヤ—生けるイエス・キリスト:回復と復活祭の中心」『リアホナ』2020年5月号,54) から、ご紹介しました。

赤字は、付加しています。

画像は、ScripturePlusから引用しました。