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名と地位を 立派に維持する

2021-09-30 05:04:36 | 日記
名と地位を立派に維持する

十二使徒定員会
デビッド・A・ベドナー長老

主の聖なる宮で礼拝し,名と地位を立派に維持する,忠実な教会員一人一人の心には聖約の火が燃えます。

1987年にステーク会長として働くよう召されて間もないころ,同じ時期にステーク会長から解任された親しい友人と話をしました。わたしは話の中で,有能なステーク会長になるためのアドバイスを求めました。彼の返事はその後のわたしの奉仕と務めに大きな影響を及ぼしまた。

友人は解任されてすぐに神殿の儀式執
行者として召されたとのことでした。そしてこう語りました。「ステーク会長になる前に神殿の儀式執行者に召されていたらよかった。もしステーク会長として召される前に神殿で奉仕していたら,随分違うステーク会長だったろうね。」

わたしは彼の言葉に興味をそそられ,
もっと詳しく説明してほしいと頼みまし
た。彼はこう言いました。「わたしはそれなりに良いステーク会長だったと思うよ。ステークのプログラムは順調に運営され,統計的な数字も平均以上だった。でも神殿で奉仕することで視野が広がったんだ。もし今日きょうステーク会長として召されたなら,何よりも神殿の聖約を受けて尊ぶためのふさわしさに焦点を当てるだろうね。神殿参入への備えが,すべての働きの中心となるように努力するよ。主の宮に入れるように聖徒たちをもっとよく導けると思うよ。」

友人とその短い話をしたおかげで,わ
たしはステーク会長として神殿の儀式,神殿の聖約,神殿での礼拝が永遠に大切なものであることについて繰り返し教え,あかしするようになりました。わたしたちステーク会長会の心からの願いは,ステークのすべての会員が神殿の祝福を受け,神殿推薦状を受けて頻繁に参入するのにふさわしくなることでした。

今日わたしは神殿の祝福に焦点を当て
て話します。聖霊がわたしたちの思いを
照らし,心を貫き,一人一人に真理を証してくださるよう願っています。

集合の神聖な目的

預言者ジョセフ・スミスは,どの時代に
おいても,神の民を集める神聖な目的は
神殿を建てるためだと宣言しました。神
の子供たちが至高の儀式を受けて,それ
により永遠の命を得られるようにするためです(『歴代大管長の教え――ジョセフ・スミス』〔メルキゼデク神権者および扶助協会用学習ガイド〕414-417参照)。集合の原則と神殿建設の大切な関係はモルモン書の中で強調されています。

「見よ,畑は熟していた。そして,あな
たがたは鎌を入れ,力を尽くして刈り入れ,まことに一日中働いたので,あなたがたは幸いである。見よ,あなたがたの得た束は何と多いことか。それらの束は,無駄にならないように倉に納められるであろう。」(アルマ26:5)

この類比の中の「束」は,バプテスマを
受けて教会の新しい会員となった人々を
表します。倉は聖なる神殿です。ニール・A・マックスウェル長老はこう説明しました。「確かに,バプテスマを施すとき,バプテスマフォントの向こうに聖なる神殿が見えるべきです。これらの束を集めて納めるべき偉大な倉は,聖なる神殿です。」
(ジョン・L・ハート“Make Calling Focus of Your Mission,”Church News,1994年9月17日付,4)この教えは,束が無駄にならないようにする神殿の神聖な儀式や聖約の大切さを明確にし,強調しています。

「まことに,それらの束は終わりの日に
あらしに打たれることなく,旋風に巻き上げられることもない。嵐が来るときに,それらの束はそのあるべき場所に集められるので,嵐がその束に吹きつけることはない。まことに,敵が追いやろうと思う所に暴風で押しやられることもないであろう。」(アルマ26:6)

ダリン・H・オークス長老は聖せいさん
という象徴を受けることによってバプテスマの聖約を新たにすることをこう説明しています。「わたしたちは……イエス・キリストの御みを単に受けることを証明するのではありません。喜んで受けることを証明するのです。(教義と聖約20:77参照)わたしたちが喜んで受けることを証明するという事実は,実際に神聖な御名を〔本質的で〕最も重要な意味において受ける前に,ほかの大切なことがその人の中で起きなければならないことを示唆しています。」(「イエスの御名を受ける」『聖徒の道』1985年7月号,82参照)バプテスマの聖約は確かに,将来の出来事についてしっかりと考え,神
( 2 0 0 9 年 5 月 号 9798)
殿を目指すためのものです。

現代の啓示の中で,主は神殿のことを
「わたしの名のために」建てられた家と呼んでおられます(教義と聖約105:33。教義と聖約109:2-5;124:39も参照)。
カートランド神殿の奉献の祈りで,預言者ジョセフ・スミスは御父にこのように懇願しました。「あなたの僕しもべ
たちがこの宮からあなたの力を帯びて出て行けますように。
あなたの御名が彼らのうえにあり……ま
すように。」(教義と聖約109:22)ジョセフはまた,「この宮であなたの御名を受けた民に対して」祝福があるように祈り求めました(26節)。そして主は,カートランド神殿に現れて神殿を御自身の宮として受け入れられたとき,こう宣言されました。「見よ,わたしはこの家を受け入れた。そして,わたしの名はここにあるであろう。わたしは憐あわれみをもってこの家でわたしの民にわたし自身を現すであろう。」(教義と聖約
110:7)

これらの聖句から,バプテスマの水で
始まるイエス・キリストの御名を受ける過程が主の宮で続けられ,展開されていくことが分かります。バプテスマの水の中に立つとき,わたしたちは神殿に心を向けます。聖餐を受けるときにも,神殿に心を向けます。神殿の神聖な儀式に携わり,主イエス・キリストの御名と権能を通して得られる最高の祝福を受ける準備として,救い主をいつも覚え,その戒めを守ることを誓います。こうして,聖なる神殿の儀式でイエス・キリストの御名をいっそう完全に,余すところなく受けるのです。

「また,この大神権〔すなわちメルキゼ
デク神権〕は福音をつかさどり,王国の奥義の鍵かぎ,すなわち神の知識の鍵を持つ。
それゆえ,この神権の儀式によって神性
の力が現れる。また,神権の儀式と権能がなくては,肉体を持つ人間に神性の力は現れない。」
(教義と聖約84:19-21)

主の民に対して,いかなる悪の結社も打ち勝つ力を持たない

わたしたちは世界中で神殿が建設され
るすばらしい時代に生きています。そして,世界各地で神殿が増え続けていることをサタンが知らないはずがありません。過去と同じように,聖なる神殿を建てて奉献する際には教会を敵視する人々の反対を受けます。教会内からも無分別な批判を受けることがあります。

そのような対抗勢力は今に始まったも
のではありません。1861年,ソルトレーク神殿が建設中だったとき,ブリガム・ヤングは聖徒たちを励ましてこう言いました。
「この神殿が建設されるのを望むなら,
行って働き,自分にできることをすべて
行ってください。……『わたしは神殿を建
てたくありません。神殿を建てると,必ず地獄の鐘が鳴り始めるからです』と言う人もいます。しかし,わたしはその鐘の音をもう一度聞きたいのです。地獄の者たちが皆,襲って来るでしょう。……しかし,その結果がどんなものになると思いますか。皆さんはその結果をいつも見てきたはずです。(」Deseret News,1861年4月10日,41)

わたしたちは忠実な聖徒として,逆境
によって強められ,主の優しい憐れみを
受けてきました。主の次の約束の下で前
進してきました。「わたしは彼らがわたしの業を損なうのを許さない。まことに,わたしの知恵が悪魔の狡こうかつ
さに勝まさっていることを彼らに示そう。(教義と聖約10:43) 」

何年もの間,ベドナー姉妹とわたしは,
忠実な男女をブリガム・ヤング大学アイダホ校で開くディボーショナルの話者としてもてなす機会がありました。それらの話者の多くは七十人の名誉会員または解任された元七十人で,中央幹部として奉仕した後に神殿会長として奉仕した人たちでした。この信仰深い指導者たちと話すとき,わたしはいつもこう尋ねました。「神殿会長として学んだことで,中央幹部のときに理解していたらよかったと思うことは何ですか。」

答えを聞いているうちに,皆に共通する
テーマを見つけました。次のように要約
できます。「神殿の聖約がもたらす守りと,神殿での礼拝という,主が受け入れられるささげ物をすることの意味をよりいっそう理解できるようになりました。教会に出席し什じゅうぶんの一を納めていても急ぎ足でたまに神殿に行ってエンダウメントを済ませる会員と,忠実に絶えることなく神殿で礼拝する会員の間には差があります。」

わたしは彼らの答えがとても似ているこ
とに感銘を受けました。わたしの質問に
対する答えはどれも,主の宮で受けられる儀式と聖約が持つ守りの力を何より強調するものでした。1836年にカートランド神殿でささげられた以下の奉献の祈りに含まれる約束と非常に似通っていました。

聖なる御父よ,何とぞ,このあなたの
宮で礼拝して名と地位を立派に維持する
民を,すべての世代にわたって,また永遠に確立してくださいますように。

彼らを攻めるために造られるいかなる
武器も役に立ちませんように。彼らのた
めに穴を掘る者が自らその穴の中に落ち
ますように。

この宮であなたの御名を受けた民に対
して,いかなる悪の結社も,立ち上がって打ち勝つ力を持つことがありませんように。

いかなる民でもこの民に敵対して立ち
上がるならば,あなたの怒りが彼らに向
かって燃えますように。

もしも彼らがこの民を打つならば,彼ら
を打ってくださいますように。かつて戦いの日に戦われたようにあなたの民のために戦って,すべての敵の手からあなたの民を救い出してくださいますように。」(教義と聖約109:24-28)

現在サタンが猛威を振るっていることを
踏まえ,そしてこれまで話してきたようにイエス・キリストの御名を喜んで受けること,聖なる神殿で名と地位を立派に維持する人々に約束されている守りの祝福に照らし合わせて,これらの聖句についてよく考えてください。重要なことに,聖約がもたらすこうした祝福はあらゆる世代が永遠にわたって得られるものです。これらの聖文が自分の生活や家族にとってどのような意味を持つかを繰り返し研究し,祈りの気持ちで深く考えるように勧めます。

神殿での礼拝と業を妨げたり疑わせた
りする悪魔の働きに驚くことはありませ
ん。悪魔は主の宮の清さと力を忌み嫌っ
ているからです。そして神殿の儀式と聖
約によってわたしたちが受ける守りはル
シフェルの邪悪なはかりごとにとって大きな障害なのです。

聖約の火

1846年9月にノーブーを脱出したことに
より,忠実な末日聖徒は想像を絶する苦
難に遭いました。多くの人はミシシッピ川

( 2 0 0 9 年 5 月 号 99~100)

に沿って野営し雨風をしのぎました。避
難した聖徒の状況がウィンタークウォー
ターズにいたブリガム・ヤングの耳に入ると,彼は直ちに川向こうにあるカウンシル・ポイントに手紙を送り,助けの手を伸べるよう兄弟たちを励ましました。ノーブー神殿で交わした聖約を思い出させた後,こう勧告したのです。「今こそ働く時です。主の宮で交わした聖約の火を,消せない炎のように心の中に燃え立たせましょう。」(Journal History of The Church of Jesus Christ of Latter-day Saints,1846年9月28日,5)数日の内に,苦しんでいる聖徒たちを救い出すために,荷車は東方に向けて出発しました。

初期の聖徒にそのような力を与えたも
のは何だったのでしょうか。それは,心に燃える神殿の聖約の火でした。彼らは主の宮で礼拝し,名と地位を立派に維持することを固く決意していたのです。

わたしたちは今もこれからも,主の業
に対する大きな困難に直面するでしょう。しかし,神が用意された場所を見つけた開拓者と同じように,わたしたちも勇んで進みましょう。神は守ってくださいます(「恐れず来たれ,聖徒」『賛美歌』17番参照)。今こんにち,神殿は,儀式を受け,聖約を交わし,教化され,世の嵐を避ける聖なる場所として,世界中に建てられています。

勧めと称賛の言葉

主はこのように宣言されました。「それ
ゆえ,わたしは……わたしの民を集めな
ければならない。それは,……小麦が倉
に安全に納められて永遠の命を得,日の
栄えの栄光を冠として与えられるためで
ある。」(教義と聖約101:65)

今わたしの話を聞いている皆さんの中に
は,多くの若い女性,若い男性,そして子供たちがいます。ふさわしく,忠実であって,将来神殿で儀式と祝福を受ける日を大きな期待をもって待ち望んでください。

今わたしの話を聞いている皆さんの中
に,主の宮で儀式を受けるべきであった
のにまだ受けていない人がいます。どの
ような理由があっても,どんなに遠い道のりであっても,聖なる神殿にしかない祝福を受けられるように霊的に備え始めましょう。皆さんの生活の中で妨げになるものは捨ててください。永遠に価値のある事柄を求めてください。

今わたしの話を聞いている皆さんの中
に,神殿の儀式を受けたけれども様々な
理由で長い間主の宮に足を運んでいない
人がいます。再び神殿で礼拝し,神聖な
聖約をより完全に思い起こして尊べるように,悔い改め,備えをし,必要なことを行ってください。

今わたしの話を聞いている皆さんの中
に,有効な神殿推薦状を持ち,それを使
うにふさわしく努力している人がたくさんいます。皆さんの忠実さと決意を称賛します。

主の聖なる宮で礼拝し,名と地位を立
派に維持する,忠実な教会員一人一人の
心に聖約の火が燃えることを厳粛に証し
ます。イエス・キリストはわたしたちの贖あがない主であり,救い主です。主は生きておられ,御自身の油注がれた僕たちへの啓示を通して教会を導いておられます。これらのことを主イエス・キリストの聖なる御名により証します,アーメン。

(2009年5月 末日聖徒イエス・キリスト教会 リアホナから、ご紹介しました。)


主はわたしたちの前を行き

2021-09-29 05:10:52 | 日記
主はわたしたちの前を行き


ヘンリー・B・アイリング管長
大管長会第二顧問

主が主の福音と主の教会の回復を導いておられます。主は将来のことをすべて御存じで,皆さんをこの業に招いておられます。


愛する兄弟姉妹,皆さんとともに末日聖徒イエス・キリスト教会の総大会に参加でき感謝します。ラッセル・М・ネルソン大管長は,最後の神権時代における主の教会の回復が自分と愛する人々にどんな祝福をもたらしてきたか深く考えるようにという勧めの中で,その経験は記念になるだけでなく記憶に残るものになると約束しました。


わたしの経験は記念となっていますし,皆さんの経験もそうでしょう。それが記憶に残る経験になるかどうかは,わたしたち次第です。わたしにとっては,この大会に備えるという経験によって自分が変わり,そのような変化が続くことを望んでいるので,記憶に残るということが重要なのです。どういう意味か説明しましょう。


この大会への備えとしてわたしは,ある回復の出来事についての記録を読みました。この出来事についてはそれまでに何度も読んだことがありましたが,それはわたしにとって常に,回復の預言者ジョセフ・スミスが関わる重要な集会の報告書でしかありませんでした。しかし今回は,主が弟子であるわたしたちを教会で導かれる方法がその記録から見て取れたのです。わたしたち人間が,過去,現在,未来のすべてを御存じである世の救い主,創造主に導かれるとはどういうことなのかが分かりました。主は段階を追って教え導いてくださり,決して強制されることはありません。


わたしが話そうとしているこの集会は,回復においてきわめて重要な瞬間でした。それは,1836年4月3日,奉献されて7日後のオハイオ州カートランド神殿で開かれた安息日の集会です。ジョセフ・スミスは,世界の歴史上重要なこの出来事を,平易な言葉で説明しました。このときジョセフが語った言葉の多くは,教義と聖約第110章に記録されています。
「午後,わたしは,この日に聖卓での務めを果たす特権を与えられた十二使徒から主の晩餐を受けた後,管長たちを手伝って,それを教会員に配った。わたしは兄弟たちのためにこの務めをなし終えた後,オリバー・カウドリとともに教壇に退いて,幕を下ろし,身をかがめて厳粛に無言の祈りをささげた。そして,祈りを終えて立ち上がると,わたしたち二人に次の示現が開かれた。」


「わたしたちの心から幕が取り去られ,理解の目が開かれた。
わたしたちは,主がわたしたちに面して教壇の手すりの上に立っておられるのを見た。その足の下には,こはくのような色の純金の床があった。
その目は燃える炎のようであり,その頭髪は清らかな雪のように白く,その顔は太陽の輝きに勝って光り輝いていた。また,その声,すなわちエホバの声は大水の奔流のとどろきのようで,このように言われた。
『わたしは最初であり,最後である。わたしは生きている者であり,殺された者である。わたしは父に対するあなたがたの弁護者である。
見よ,あなたがたの罪は赦されており,あなたがたはわたしの前に清い。それゆえ,頭を上げて喜びなさい。
あなたがたの兄弟たちの心を喜ばせ,わたしのすべての民の心を喜ばせなさい。彼らは力を尽くしてわたしの名のためにこの家を建てた人々である。
見よ,わたしはこの家を受け入れた。そして,わたしの名はここにあるであろう。わたしは憐れみをもってこの家でわたしの民にわたし自身を現すであろう。
まことに,わたしの民がわたしの戒めを守り,この聖なる家を汚さなければ,わたしは僕たちに現れて,わたし自身の声をもって彼らに語るであろう。
まことに,幾千幾万の人の心が,注がれる数々の祝福と,この家で僕たちに授けられるエンダウメントのゆえに,大いに喜ぶであろう。
そして,この家の名声は諸外国に広まるであろう。 これはわたしの民の頭に注がれる祝福の初めである。まことにそのとおりである。アーメン。』


この示現が閉じた後,天が再びわたしたちに開かれた。そして,モーセがわたしたちの前に現れ,地の四方からのイスラエルの集合と北の地からの十部族の導きの鍵をわたしたちにゆだねた。


この後,エライアスが現れ,わたしたちと子孫によってわたしたちの後の時代のすべての者が祝福を受けるであろうと述べて,アブラハムの福音の神権時代をゆだねた。


この示現が閉じた後,もう一つの大いなる栄えある示現が突如わたしたちに開かれた。死を味わうことなく天に取り去られた預言者エリヤが,わたしたちの前に立って言った。


『見よ,マラキの口を通して語られた時がまさに来た。』マラキとは,主の大いなる恐るべき日が来る前に彼〔エリヤ〕が遣わされ,
先祖の心を子孫に,子孫の心を先祖に向けさせ,全地がのろいをもって打たれることのないようにする,と証した人である。
『それゆえ,この神権時代の鍵はあなたがたの手にゆだねられている。これによってあなたがたは,主の大いなる恐るべき日が近く,まさに戸口にあるのを知ることができる。』」


さて,わたしはこの記録を過去に何度も読んでおり,その記述が真実であるという証を聖霊から受けていました。しかし,この大会の準備のために研究しているうちに,主の業において弟子たちを細部にわたって導かれる主の力が,さらにはっきりと理解できるようになったのです。


カートランド神殿でモーセがイスラエルの集合の鍵をジョセフにゆだねる7年前,「ジョセフは,その目的が『​イスラエル​の​家​の​残り​の​者​に,……彼ら​は​とこしえ​に​捨てられない​と​いう​主​の​聖約​を,彼ら​に​分かる​よう​に​示す』こと​で​あることを,モルモン書のタイトルページから知ります。1831年,主はジョセフに,イスラエルの集合はカートランドで始まり,『そして​そこ​〔カートランド〕から,わたし​の​望む​者​が​すべて​の​国民​の​中​に​出て​行く​で​あろう。……イスラエル​は​救われ,わたし​は​……​彼ら​を​導く』と言われました。」


伝道活動はイスラエルの集合のために必要だったものの,主は指導者らに霊感をお与えになり,教会初期に宣教師となった十二使徒たちにこう教えられました。「自身のエンダウメントを受けるまで,あなたがたは他の国々に行ってはならないことを覚えておきなさい。」


カートランド神殿は段階を追った主の計画にとって,少なくとも次の二つの理由で重要だったようです。第一の理由は,神殿が完成してイスラエルの集合の鍵が回復できるようになるまでモーセが待っていたことであり,第二の理由は,ジョセフ・フィールディング・スミス大管長による次の教えでした。「主は聖徒たちに神殿〔カートランド神殿〕を建てるように命じられた。それは神殿で権能の鍵を明らかにし,使徒たちにエンダウメントを与えて,ぶどう園の最後の刈り込みをする備えをさせるためであった。」カートランド神殿では今日わたしたちが知る神殿のエンダウメントは行われていませんでしたが,預言の成就として,備えの神殿の儀式が導入され始めていました。それとともに,ほとばしるような霊的な現れがあり,伝道に召された者たちはエンダウメントに約束された「高い所から〔の〕力」 を受けて武装しました。その結果,伝道活動を通して大いなる集合が行われたのです。


イスラエルの集合の鍵がジョセフにゆだねられた後,主は十二使徒の会員を伝道に送り出すよう預言者ジョセフに霊感をお与えになりました。わたしが研究を進める中で,十二使徒が海外で伝道する方法を,主が事細かに用意しておられたということが明確になりました。海外には,十二使徒を信じ支持する備えのできた人々がいたのです。やがて何千もの人々が,十二使徒を通して主の回復された教会に入って来るようになります。
教会の記録によると,2度にわたった十二使徒によるイギリス諸島での伝道で,推定7,500人から8,000人がバプテスマを受けています。これがヨーロッパでの伝道の基盤となったのです。19世紀末までにアメリカに集合した9万もの人々の大半が,イギリス諸島とスカンジナビアから来た人々でした。主は,行って刈り入れを行うよう,ジョセフとこの忠実な宣教師たちに霊感を与えられました。当時この刈り入れは途方もないことに思えたはずです。しかし,将来を完全に見通して準備しておられた主が,それを可能にされました。


皆さんは,教義と聖約第110章にある,一見簡潔で,まるで詩のような言葉を覚えているでしょう。


「『見よ,マラキの口を通して語られた時がまさに来た。』マラキとは,主の大いなる恐るべき日が来る前に彼〔エリヤ〕が遣わされ,
先祖の心を子孫に,子孫の心を先祖に向けさせ,全地がのろいをもって打たれることのないようにする,と証した人である。
『それゆえ,この神権時代の鍵はあなたがたの手にゆだねられている。これによってあなたがたは,主の大いなる恐るべき日が近く,まさに戸口にあるのを知ることができる。』」


主がはるか先の未来を見通され,末日に主の目的を成し遂げる助けをさせるためにわたしたちをどう導けばよいのか御存じだったことを,わたしは証します。


以前わたしは,管理ビショップリックで奉仕していたときに,ファミリーサーチと名付けたものを構築する設計・開発グループを監督する責任を受けました。わたしは,その構築を「指示した」とは言わず「監督した」とあえて言うように気をつけています。多くの優秀な人たちが,自分の仕事を離れて,主の望まれたものを築くために集まりました。


大管長会は,儀式の重複を減らすという目標を掲げていました。ある人の儀式がすでに行われているかどうかをわたしたちが確認できないというのが大きな懸案事項だったのです。「いつになったら終わりますか」と,大管長会から長年,または長い年月に思える期間,聞かれました。


高い能力を持つ人たちの祈りと努力と個人的な犠牲のおかげで,この目標は達成されました。作業は段階を追って進んでいったのです。最初に行ったのは,ファミリーサーチをコンピューターの苦手な人にとって使いやすいものにすることでした。様々な変更がありましたし,今後もあることでしょう。というのは,霊感を受けて問題が一つ解決する度に,次の扉が開いてさらに啓示が降り,同等かそれ以上に重要でありながらこれまでは見えていなかった進歩への道が示されるからです。今日でもファミリーサーチは,重複を避けるという目的以外でも,回復の業の一部として主が必要としておられるものとなっています。


主がこの改善をわたしたちにさせられた目的は,人々が先祖に親しみを感じ,さらには愛を持てるようになり,先祖のために神殿の儀式を行うようにさせるためでした。さて,主が間違いなく御存じだったように,今や若者たちが親やワードの会員たちのコンピューターの相談に乗ってくれるようになっています。この奉仕に,皆が喜びを感じています。


エリヤの霊が,若い者や年老いた者,子供や親,孫や祖父母の心を変えています。神殿は間もなく再び,喜んでバプテスマやその他の神聖な儀式のスケジュールを組むようになるでしょう。自分の先祖に仕えたいという望みと,親子の結びつきは強くなっています。


こうなることを,主はすべて御存じでした。主は,教会のその他の変更と同じく,この変化のために計画を立て,段階を追って準備されたのです。難しいことを自ら進んで首尾よく成し遂げる忠実な人々を育て,備えておられます。主はわたしたちが「教え​に​教え,​訓戒​に​訓戒​を​加えて」学べるよう,常に愛をもって忍耐強く助けてくださいます。主は確かに御心をなし遂げられるタイミングと順序をお持ちであり,しばしば犠牲から思わぬ祝福が継続してもたらされるようにしてくださいます。


主への感謝を述べてこの話を閉じます。主はネルソン大管長に霊感をお与えになり,大管長は犠牲を払ってこの大会に備えるようにと勧めました。わたしは準備する間,どんなときでも,祈る度に祝福を頂きました。


このメッセージを聞くすべての人,読むすべての人にお勧めします。主の福音と主の教会の回復を主が導いておられることを信じてください。主はわたしたちの前を行き,将来のことをすべて御存じで,皆さんをこの業に招き,この業において皆さんとともに働き,皆さんが行う奉仕の計画を整えておられます。そして,人々が立ち上がり主の再臨に備えるのを助けるとき,たとえ犠牲を払おうとも,皆さんは喜びを感じることでしょう。


天の御父が生きておられることを証します。イエスはキリストであられます。この教会はキリストの教会です。主は皆さんを御存じで,愛してくださっています。皆さんを導き,皆さんのために道を備えてくださったのです。イエス・キリストの聖なる御名により,アーメン。

https://www.churchofjesuschrist.org/study/general-conference/2020/04/35eyring?lang=jpn

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(武装する )

モルモン書

第1ニーファイ14:14

14 そしてわたしニーファイは、かみひつじちからが、全面ぜんめんっているひつじきょうかいせいたち、すなわちしゅせいやくたみのうえにくだるのをた。かれらはかみちからとをもって、おおいなるえいこうのうちにそうしていた
14 And it came to pass that I, Nephi, beheld the power of the Lamb of God, that it descended upon the saints of the church of the Lamb, and upon the covenant people of the Lord, who were scattered upon all the face of the earth; and they were armed with righteousness and with the power of God in great glory.

力を授けられ

2021-09-27 05:16:04 | 日記

力を授けられ

1844年の秋,十二使徒定員会は各地に住むすべての聖徒に向けて書簡を送り,こう言明しました。「神殿は,今わたしたちが最も心を向ける必要のある最優先事項です。」十二使徒定員会は聖徒たちに,この先さらに御業を速めるため,金銭や物資,労働力を送るよう奨励しました。力をもたらすエンダウメントが彼らを待っているからです。必要なことはただ一つ,それを受けるための場所でした。1


聖徒たちもまた,使徒たちの緊迫した思いを共有します。9月下旬,ピーター・モーガンはウィラード・リチャーズにあてて,ミシシッピ川を160キロほど上った所にある,聖徒たちの新たな炭鉱について手紙を書き送りました。ピーターとメアリーは最近,ノーブーにある自宅を売り払い,その代金を教会のために炭鉱の購入に充てると,家族とともに作業現場近くの粗末な小屋に越しました。しかし,ピーターはかねてから,ノーブーに戻り,主の家のために石の切り出し作業に携わりたいと切望していました。


「わたしの心にあるのはただ一つ,神殿が築かれつつある今,自分がその助けをする特権にあずかっていないことです」と,ピーターはウィラードに述べています。2


神殿の壁が次第に高くなるにつれ,ブリガムは,ジョセフが始めた業を継続させることを決意します。預言者の模範に従い,ブリガムはエンダウメントを受けた聖徒たちとともにしばしば祈り,教会が守られ,一致があるよう主に嘆願しました。またジョセフの死後中断されていた死者のためのバプテスマを,神殿の地下室において再び執行し始めます。伝道地へと戻って行く長老や七十人の数も,ますます増えていきました。3


しかし,問題が絶えることはひと時としてありませんでした。9月,ブリガムと十二使徒会は,シドニー・リグドンが自分たちに対し陰謀を企てており,ジョセフを堕落した預言者と非難していることを知ります。そこで,一同はシドニーを背教者と断じ,ホイットニービショップと高等評議会が彼を破門に処しました。シドニーはその後間もなくノーブーを去り,聖徒たちは決して神殿を完成させることがないだろうと予告しました。4


エマ・スミスもまた,依然として家族の福利に心をくだいており,使徒たちを全面的に支持することを拒みます。エマは,ジョセフの遺産を整理するために,十二使徒会が指名した管財人と協力して事に当たりますが,ジョセフの文書類やそのほかの資産について口論となり,心を痛めます。使徒たちが引き続き多妻結婚について教え,個人的にそうした結婚を実践していることにもまた,エマは悩まされていたのです。5


多妻結婚の妻としてジョセフに結び固められていた女性たちが,ジョセフの遺産を要求することはありませんでした。ジョセフの死後,彼女たちの幾人かはそれぞれの家族のもとに帰りました。そのほかの女性たちは,ジョセフがいなくなった今,彼女たちの世話をし,必要な物を提供すると聖約した十二使徒会員と結婚しました。使徒たちは密かに,引き続きさらなる聖徒たちに多妻結婚を紹介します。また自分たちも新たな多妻結婚の妻をめとり,彼女たちと家族を築き始めました。6


1845年のはじめ,聖徒たちにとって最大の問題が教会外から勃発します。トーマス・シャープとそのほか8人の男たちが,ジョセフとハイラムを殺害した罪で起訴されましたが,彼らが有罪になるとは聖徒たちのだれ一人として期待していませんでした。その一方で州議会議員たちは,ノーブー市憲章を廃止することで,教会員の政治的な力を弱めようとします。フォード知事はそうした動きを支援し,1845年の1月末には,ノーブーに住む聖徒たちの,法律を制定および施行する権利が州議会によりはく奪され,ノーブー部隊ならびに地元の警察部隊は解体されます。7


こうした守りを失った今,聖徒たちが敵からの攻撃を受けやすい状態になったことをブリガムは危惧します。いまだ神殿は完成にほど遠く,町から逃れるなら,聖徒たちはエンダウメントを受ける望みをほとんど持てなくなるでしょう。主から託された業を果たすための時間が必要でした。しかし,たとえもう一年であっても,これ以上ノーブーにとどまり続けるなら,すべての人の命が危険にさらされかねません。


聖徒たちが成すべきことを知るために,ブリガムはひざまずき,祈ります。主からの答えは簡潔なものでした。とどまり,神殿を完成させるよう命じられたのです。8


3月1日の朝,38歳のルイス・ダナは,五十人評議会に加わった最初のアメリカインディアンとなりました。ジョセフの死後,評議会集会は中断されていましたが,ノーブー憲章が廃止され,聖徒たちがノーブーで過ごせる日数の残り少ないことに気づいた十二使徒会は,評議会を招集し,町の統轄と退去を助けるべく画策します。


オナイダ族の一員であるルイスは,1840年,家族とともにバプテスマを受けました。何度か伝道の業に携わり,一度はアメリカ合衆国西部のインディアン特別保護区へ赴き,はるか遠くのロッキー山脈にまで果敢な旅をしたこともあります。ルイスは西部のインディアン部族の中に,何人かの友人や親戚を見知っていたので,ブリガムはルイスを評議会に招き,部族の人々やその土地について彼が知っていることを教えてくれるよう頼みました。


「主の御名によって,わたしにできることは何でも喜んで行うつもりです」とルイスは評議会に伝えます。9


この数年にわたり,聖徒は自分たちに手を貸すことを拒む国の指導者たちに対し,激しい怒りを募らせてきました。教会指導者たちは今や,郡を離れることを決意し,ジョセフの計画,すなわち預言者イザヤが預言したように,もろもろの国民に一つの旗を掲げることのできる新たな集合場所を確立し,そこで平和のうちに神の律法に従って生活するという計画を遂行しようとしていました。ブリガムはジョセフと同じく,インディアン諸族が暮らす西部に新たな集合場所を設けたいと考えていました。散らされたイスラエルの枝として,インディアン諸族を集めたいと望んでいたからです。


ブリガムは評議会に向けて,ルイスと評議会の会員数名を遠征隊として西部に派遣することを提議します。幾つかの部族から集まったインディアンたちと会い,聖徒たちが西に移動する目的を説明するためです。それだけでなく,集合に適した場所を特定したいという思いもありました。10


ヒーバー・キンボールはその計画に同意し,こう述べます。「遠征隊が集合場所を探している間に,神殿が完成し,聖徒たちは自身のエンダウメントを受けられるようになるでしょう。」11


評議会が遠征隊の件を承認すると,ルイスは隊を率いることに同意します。3月の残りと4月の間,ルイスは評議会集会に出席し,評議員仲間に,遠征隊に最適な身支度や,目標達成に向けた助言を与えました。124月末までに,ルイスの旅に同行する4人の男性が評議会によって指名されます。中にはブリガムの兄弟フィニアスと,最近の改宗者ソロモン・ティンダルもいました。ソロモンはモヒガンインディアンで,デラウェア家の養子となっていた人物です。13


遠征隊はその後間もなくノーブーを出発,ミズーリを通って南西を目指し,はるか遠くの保護地区へと旅したのでした。14


南太平洋に浮かぶトゥブアイ島で,アディソン・プラットは,妻と子供たちを置いてノーブーを去ってから,およそ二年の月日が流れたと目算していました。機会あるごとにアディソンが故郷へ手紙を書き送っていたように,ルイーザもまた夫に手紙を綴っていたことは間違いありませんが,アディソンはまだ一度も家族からの便りを受け取っていませんでした。


それでもアディソンは,まるで故郷にいるかのように感じさせてくれるトゥブアイの人々に感謝していました。この小さな島にはおよそ200人の住民がおり,アディソンは懸命に働いて彼らの言語を学び,多くの友人を作りました。この島に来てから一年がたつと,アディソンがバプテスマを施した人々は,王の最年長の娘,レパを含む60人に達していました。ナボタとテリーという名の夫婦にもバプテスマを施しましたが,二人は自分たちの持ち物をすべてアディソンに分け与え,家族同様に接してくれています。ナボタとテリーがノーブーの聖徒たちのために祈り,アディソンを伝道に遣わしてくださった主に感謝を述べるのを聞くことは,アディソンにとってまさに霊のごちそうでした。15


ルイーザや娘たちについて考えると,アディソンの胸には故郷を恋しく思う気持ちが込み上げてきましたが,それと同時に,彼女たちが犠牲を払ってくれている理由について思い巡らす機会ともなりました。アディソンがトゥブアイにいるのは,イエス・キリストを愛し,神の子供たちの救いを願っているためです。島を横断してトゥブアイの聖徒たちを訪れると,アディソンはしばしば温かい気持ちと愛を感じ,彼自身の目にも周りの人々の目にも涙が溢れるのでした。


「わたしがこの地で有する友人たちは,永遠の福音のきずなによってのみ作り得る友にほかならない」とアディソンは日記に記しています。16


3か月後の1845年7月,アディソンは,遠く離れた地,タヒチで伝道していた宣教師仲間のノア・ロジャーズからの手紙により,ジョセフとハイラムの死を知ります。その殺害について読むと,血管を流れる血が凍り付くかのようでした。17


およそ一週間後,ノアが再びアディソンに手紙をよこします。タヒチとその周辺の島々で働く宣教師たちは,アディソンがトゥブアイで成したほどの成功を得ておらず,ノアはノーブーからの知らせに動揺していました。ノアは故郷に妻と9人の子供たちを残して来ており,彼らの安全が気がかりでした。ミズーリにおける対立の間,彼の家族は多くの苦しみを味わってきたのです。ノアはこれ以上,自分がいない状況で家族を試練に耐えさせることを好まず,次の船に乗って家に帰るつもりでいました。18


アディソンには,ノアの後に続くだけの理由がすべてそろっていました。ジョセフが亡くなってしまった今,家族や教会についての不安が尽きないのはアディソンも同じです。「どのような結末が待っているかは,主だけが御存じだ」と,アディソンは日記に書いています。19


ノアの出航が数日後に迫っていましたが,アディソンはトゥブアイの聖徒たちとともにとどまることを選びます。次の日曜日,アディソンは3つの説教を,二つは地元の方言で,一つは英語で行いました。20


イリノイ州において,ルイーザ・プラットは,ノーブーの南にある小さな居住地,ベアクリークへと,友人のエラスタスとルハマ・ダービーを訪ねて行きました。21そこに滞在中,近隣にある聖徒の居住地に暴徒たちが火を放ち,エラスタスは直ちに,その地を守るべく出かけて行きました。残された二人の女性は家の防御を託されますが,ベアクリークもまた暴徒たちの襲撃を受けるに違いありません。


その晩,ルハマはあまりの恐ろしさに寝入ることができず,ルイーザが眠っている間,自分が見張りに立つと言い張ります。朝になり目を覚ましたルイーザは, 疲れ切ってもなお警戒を続ける友人の姿を目にします。緊迫した一日が事もなく過ぎ,再び夜になりました。ルイーザは,その夜の見張りは自分に任せるよう,ルハマを説得しようとします。怯えきったルハマは,最初はルイーザに任せるのをためらう様子でしたが,説得の末にようやく眠りに就きました。


数日後,エラスタスが帰って来るころには,二人の女性はすっかり疲れ果てていましたが,無事でした。エラスタスの話によると,近隣の居住地に住む聖徒たちはテントや幌馬車の中で暮らしており,雨や夜風にさらされていると言います。22その知らせを聞き及んだブリガムは,ノーブー郊外に住む聖徒たちに,町の安全な場所に集合するようにと呼びかけました。ブリガムはフォード知事に,聖徒たちが春までにその地域を離れることを約束します。暴徒の敵意を抑え,また神殿を完成させるようにとの主の命令を果たす時間を稼ぎたいと思ったのです。23


これについて知ると,ルイーザは動揺を隠せませんでした。アディソンは地球の反対側におり,自分には家族を移動させるだけの力も資材もないと感じたのです。ノーブーを去ることについて考えれば考えるほど,ルイーザの不安はますます膨らんでいくのでした。24


雨の降り続く一週間が過ぎ,1845年10月,教会の大会を迎えるころには,ノーブーの上空は明るく晴れ上がっていました。例年になく温かい日です。町の各地から集まった聖徒たちが神殿へと丘を登って行き,新たに建てられたアッセンブリーホールの一階に席を見つけました。建物内部の残りの部分はほとんど未完成でしたが,外壁や屋根は出来上がっており,ドーム型の鐘楼が日光に照らされ,そびえ立っています。25


アッセンブリーホールに列を成して入って行く聖徒たちを見守っていたブリガムは,引き裂かれるような思いでした。神殿やノーブーを捨てたくはありませんでしたが,最近の暴徒たちによる攻撃は,これ以上聖徒たちがこの町にとどまっているなら起こり得ることのほんの序の口にすぎないのです。26その春,ジョセフとハイラムを殺害した罪で訴えられた男たちが無罪放免になったことで, イリノイ州では聖徒たちの権利と自由が尊重されないであろうことがさらに明らかとなりました。27


インディアンへの遠征隊に関するルイス・ダナからの報告は良好なものでした。この数週間にわたり,使徒たちと五十人評議会は,新たな集合場所となり得る地について議論を重ねてきました。教会の指導者たちは,ロッキー山脈の向こう側にあるグレートソルトレーク盆地に関心を抱きます。ソルトレーク盆地に関する説明は期待できるものであり,聖徒たちがその付近に定住し,やがては太平洋沿岸にまで広がり住むようになると,ブリガムは信じていました。28


ところがその盆地は広大で,見知らぬ荒れ野を2,200キロほども渡って行った先にあります。道らしき道はほとんどなく,食糧や物資を購入できる店は無きに等しい状態です。ノーブーを去らなければならないことを,聖徒たちはすでに承知していました。しかし,それほど長く,また危険をはらんだ旅に出ることなどできるでしょうか。


主の助けがあれば不可能ではないと確信していたブリガムは,教会員を元気づけ,彼らの不安を取り除くために,大会を開くことを計画します。午後の部会で最初にパーリー・プラットが話をし,西部へ移動するという教会の計画について触れました。「主は我々を,より幅広い活動の場へ導こうとしておられます。そこには聖徒たちが成長し,増し加わっていくのに必要な,さらなる余地があるのです」とパーリーは宣言します。「我々はその地で,自由と平等の権利による純粋な原則を享受できるでしょう。」


次にジョージ・A・スミスが説教壇に立ち,聖徒たちがミズーリで直面した迫害について話しました。撲滅令による脅威にあっても,聖徒たちはだれ一人として置き去りにはしないと聖約し,一丸となってミズーリ州から退避しました。ジョージは聖徒たちに,今回も同様に行い,自力で旅をすることができない人々を助けるため,皆が全力を尽くすように求めます。


ジョージの話が終わると,今度はブリガムが聖徒たちに,西へ行くことを望む者をだれ一人置き去りにはしないと,互いと主に聖約するよう提案しました。ヒーバー・キンボールが賛意の表明を呼びかけると,聖徒たちはその誓約を喜んで実行するしるしとして,それぞれの手を挙げました。


「皆さんが交わした聖約に忠実であるならば,偉大な神がこの民に,その聖約をことごとく成し遂げるための手立てを豊かに与えてくださることを,わたしは今預言いたします。」ブリガムはそう約束したのでした。29


大会に続く数か月のうちに,聖徒たちはのこぎりやハンマー,金床,裁縫針といったあらゆる道具を使って荷馬車を作り,西に向かう旅支度を整えました。また働き人たちは,神殿にかかわる労力を倍加しました。聖徒たちが町を去る前に儀式を受けられるように,神殿の完成を間に合わせるためです。30


エンダウメントと結び固めのために,労働者たちが神殿の中二階を仕上げている間,地下室では絶えず死者のためのバプテスマが執り行われていました。ブリガムは主の指示により,今後は男性が女性のために,あるいは女性が男性のためにバプテスマを受けることのないように指導します。31


「ジョセフはその生涯のうちに,贖いの教義にかかわるすべてを受けたわけではありません」と,ブリガムはその年の初旬,聖徒たちに教えました。「しかしジョセフは,この大いなる民が神の日の栄えの王国における救いと昇栄に必要なものをすべて享受する方法,それらを教える方法を理解する者たちの手に,その鍵を託したのです。」


儀式にかかわる変更は,主が絶えず御自分の民にその御心を明らかにされることを示すものです。「主は常に,こうした方法でこの民を導かれます」とブリガムは明言しています。「ここにも少し,そこにも少しと教えられるのです。このようにして,主は御自分の民の知恵を増し加えられます。少しを受け,与えられたものに感謝する者には,その後も続けてさらに多くのものが与えられるのです。」32


12月には神殿の中二階が完成し,使徒たちはその部屋をエンダウメントの儀式に備えます。聖徒たちの助けを得て,使徒たちは大きなホールを分厚いカーテンで幾つかの部屋に仕切り,植物や壁画を飾りました。また中二階の東端に当たる広い空間を仕切って,そこを神殿内で最も神聖な場所である日の栄えの部屋とし,鏡や絵画,地図,見事な大理石の時計などで装飾しました。33


それから使徒は聖徒たちに,神殿に参入し,それぞれの祝福を受けるよう奨励します。すでにエンダウメントを受けた男女が,今度は儀式において,代わる代わる様々な役割を果たしました。神殿内の部屋を通って聖徒たちを案内しながら,儀式執行者たちは神の子供たちのための計画についてさらに詳しく教え,福音に従った生活をし,神の王国を築くために自らをささげるという聖約の下に聖徒たちを導きました。34


バイレート・キンボールとアン・ホイットニーは,女性たちに洗いと油注ぎの儀式を執り行いました。その後エライザ・スノーが,すでにエンダウメントを受けた女性たちの助けを借りて,残りの儀式の間,女性たちを案内します。ブリガムはマーシー・トンプソンを,専任で神殿内の儀式を助ける働きに召しました。35


新しい年が明けると,使徒たちはこの世と永遠にわたる結び固めを夫婦に施し始めました。間もなくして1,000組を超える夫婦が,結婚の新しくかつ永遠の聖約に入りました。そうした夫婦の中には,サリーとウィリアム・フェルプス,ルーシーとアイザック・モーリー,アンとフィロ・ディブル,キャロラインとジョナサン・クロスビー,リディアとニューエル・ナイト,ドルシラとジェームズ・ヘンドリックスのほか,自らの人生をシオンにささげ,地方から地方へと教会に従って行った男女たちがいます。


使徒たちはまた,子供たちを両親に,すでにこの世を去った配偶者に男女を結び固めました。ジョセフが金版を家に持ち帰った朝,ともに喜びを分かち合ったジョセフ・ナイト・シニアは,身代わりによってその妻ポリーと結び固められました。ポリーは,ミズーリ州ジャクソン郡で最初に葬られた聖徒です。聖徒たちの中には,特別な養子縁組による結び固めを通して,親しい友人の永遠の家族に加えられた者もいました。36


各儀式の中で,神権によって主に,そして互いに結び合わされることで,聖徒たちとその家族が鎖のごとくつながれるという主の計画が現実のものとなったのです。37


その年の冬,聖徒たちが春に出発するという約束を守ることを疑わしく思っていた教会の敵対者たちは,動きをとどめることがありませんでした。ブリガムと使徒たちは無実の罪で告訴されており,人目を避けざるを得なくなります。時には神殿に身を隠すことさえありました。38聖徒たちの忠誠心を疑う合衆国政府が,政府軍を送って彼らを郡内から立ち去らせようとしている,あるいは海外勢力と結託して西部の地を管理下に収めようとしているといったうわさが駆け巡ります。39


立ち退きへの強い圧力を感じた使徒たちは,教会指導者とその家族,また迫害の標的となっている人々をできるだけ速やかにノーブーから離れさせるべきだと判断します。ミシシッピ川を渡ってアイオワ州に逃れるなら,もうしばらくの間,敵対者らを押しとどめ,さらなる暴力を防ぐことができると,使徒たちは信じていたのです。


1846年1月の初旬,使徒たちは五十人評議会とともに,最終的な脱出計画を立てます。旅立つに先立ち,使徒たちは代理人を任命すると,後に残された資産を管理し,貧しい人々の旅の助けとなり得る物を売却するよう指示しました。また幾人かの男たちに,その地にとどまり,神殿の完成と奉献に当たるよう依頼します。


ブリガムと十二使徒会は,今や聖徒たちをロッキー山脈の向こうの盆地に集合させることを決定していました。神殿で日々断食と祈りを重ねた後,ブリガムは,ジョセフがある山の頂を指差す光景を示現で目にします。その頂には,旗印となる一枚の布が風にはためいていました。ジョセフはブリガムに,その山のふもとに一つの町を築くよう告げたのです。


ブリガムは,その地域を望む者などほとんどいないだろうと確信していました。そこは,山並みの東に広がる平原ほど肥沃な地ではないからです。それでもブリガムは,それらの山々が聖徒たちにとって敵からの防御となり,また穏やかな気候をもたらしてくれることを期待しました。いったん盆地に定住してしまえば,太平洋沿岸沿いに港を築き,イギリスやアメリカ合衆国東部からの移住者を受け入れられるとの期待もあります。40


二日後に評議会が再開されると,ブリガムは,イザヤの預言を成就し,もろもろの国民に一つの旗を掲げるというジョセフの望みについて再び思い巡らします。「主の家が山の頂に築かれ,自由の旗が谷を臨んで誇らしげにはためかないかぎり,預言者のその言葉が実現されることは決してないでしょう。」ブリガムは評議会に向けて,そう語りました。


「わたしはその場所がどこであるかを知っています」とブリガムは宣言します。「その旗をどのように立てるかを,知っているのです。」41


2月2日,何千人もの聖徒たちが神殿の儀式を受けた後,使徒たちは神殿における業を休止し,それに代わって,幌馬車を積んで凍てついたミシシッピ川を渡るための船を準備すると発表しました。ブリガムは幌馬車隊の隊長に使者を送り,4時間以内に出発の用意をするよう指示します。それから夜遅くまで,ブリガムは聖徒たちにエンダウメントを施し続け,神殿の記録者たちによって,すべての儀式が正しく記録されるようにしました。42


翌日ブリガムが目を覚ますと,聖徒たちの一群が神殿の外で待ち構えており,自身のエンダウメントを受けたいと切望します。ブリガムは彼らに,出発を遅らせることは賢明ではないと伝えました。これ以上エンダウメントを行うためにとどまるなら,彼らが町から逃れる道が妨げられるか,あるいは断ち切られる恐れがあったからです。ブリガムは聖徒たちに,今後さらに多くの神殿が建てられ,遠く西の地でその祝福にあずかる機会が与えられるだろうと約束しました。


そうしてブリガムはその場を立ち去ろうとしますが,聖徒たちはブリガムの期待したように解散するどころか,神殿へと階段を上り,ホールを埋め尽くしました。振り向いたブリガムは,聖徒たちに続いて神殿内に入りました。聖徒たちの不安気な顔を目にすると,ブリガムの考えが変わります。この先待ち受けている苦難に耐えるために,聖徒たちは力をもたらすエンダウメントを必要としていました。死のとげに打ち勝ち,神のもとへ帰るために,その力がぜひとも必要であることが,彼らには分かっていたのです。


その日の残りの時間,神殿ワーカーは何百人もの聖徒たちに儀式を施しました。43翌日の1846年2月4日,幌馬車の先発隊が列を成してノーブーから出て行く中,さらに500人の聖徒たちがエンダウメントを受けました。


2月8日,ブリガムと使徒たちは最後に,神殿の最上階で集会を開きました。一同は祭壇の周りにひざまずき,祈りをささげます。西へと向かう聖徒たちのうえに,またノーブーにとどまって神殿を完成させ,主に奉献しようとしている聖徒たちのうえに,それぞれ神の祝福を祈り求めたのでした。44


その後数週間にわたり,聖徒たちから成る幾つかの隊が,幌馬車や牛を平底船に積み入れて川を渡り,すでに対岸に渡っていた人々に合流しました。川から数キロ西にある高い絶壁を登りながら,多くの聖徒たちはノーブーを振り返り,万感の思いで神殿に別れを告げます。45


ルイーザ・プラットは来る日も来る日も,町を去って行く友人や隣人たちを見送りました。アディソンがそばにおらず,その支えなくして西へ向かうことを考えると,ルイーザの胸はいまだ恐ろしさに震えます。予期せぬ危険に満ちた旅になることをだれもが予測していました。それなのに,それまで彼女に,旅の用意ができているか尋ねてくれた人はだれもいませんでした。アディソンを伝道に召した男性たちのだれ一人として,移動の助けも申し出てくれないのです。


そんなある日,ルイーザの胸の内を聞いた一人の友人が彼女にこう言いました。「プラット姉妹,あなたには助けがなくても自分で旅に出かけられるだけの賢明さがあると,彼らは思っているのよ。それに,ほかの人たちを助けることさえ期待しているんだわ。」


少しの間考えると,ルイーザはこう言います。「それなら,わたしに何ができるか,彼らに見せることにするわ。」46


雪が周囲を渦巻く中,エミリー・パートリッジは,ミシシッピ川西岸沿いに横たわる倒木に腰掛け,寒さに震えていました。6日前に川を渡った母親と姉妹たちが近くで野営しているはずですが,彼女たちがどこにいるのか,エミリーには分かりませんでした。すでにノーブーを去った多くの聖徒と同様,エミリーは空腹で疲れ切っており,この先の旅を思うと,不安でたまりません。信仰のために家から追い出されたのは,これで4度目です。47

思い出せるかぎりのほとんどの期間,彼女は末日聖徒として生きてきました。エミリーは少女のころ,イエス・キリストに仕え,シオンを築くために,迫害や貧困に苦しむ両親の姿を目にしてきました。16歳になり,暴徒が家族をミズーリ州から追いやったとき,エミリーはすでにそれまでの生涯の大半を,避け所と平安を得られる場所を探し求めることに費やしていました。


22歳を迎えようとしている今,彼女は再び別の旅を始めようとしているのです。ジョセフの死後,エミリーは多妻結婚の妻として,ブリガム・ヤングと結婚しました。前年の10月,ブリガムとエミリーは,エミリーの父親にちなんで名付けられた息子,エドワード・パートリッジ・ヤングをもうけます。その二か月後,エミリーは神殿に参入し,自身のエンダウメントを受けました。


赤ん坊がその旅を生き延びられたなら,その子は山間部で成長し,母親が若かりしころ経験したような暴徒の脅威を免れることでしょう。しかし,エミリーがジャクソン郡やノーブーで経験したような暮らしぶりを,その子が知ることは決してないでしょう。その子はジョセフ・スミスに会うことも,ジョセフが日曜の午後,聖徒たちに教えを説く声を聞くことも,決してないのです。


エミリーは川を渡る前,預言者の死の5か月後に産まれたジョセフとエマの幼い息子,デビッド・ハイラムに会うためにノーブーマンションを訪れました。かつてエマとエミリーの間にあった悪感情はなくなっており,エマはエミリーを家に招き入れ,優しく応対してくれました。


エマと子供たちは,西部に行くつもりはありませんでした。エマにとって多妻結婚は受け入れがたく,また財産に関する争いも継続中であったため,エマと教会,および十二使徒会との関係はこじれたままだったのです。エマは今でもモルモン書を信じていましたし,預言者としての夫の召しについても力強い証を持ち続けていました。それでも,エマは使徒たちに従って行くよりも,スミス家の人々とともにノーブーにとどまることを選んだのでした。48


ミシシッピ川沿いに腰かけるエミリーの服に,大きな雪片が降り積もるにつれて,彼女の体はますます冷え切っていきます。ブリガムは今なおノーブーにおり,聖徒たちの退去を見届けています。エミリーは立ち上がって赤ん坊を抱き上げると,温もりと見覚えのある顔を探し求めて,たき火から別のたき火へとさまよいました。間もなくして,エミリーは姉のエライザに再会し,シュガークリークと呼ばれる地にある聖徒たちの野営地に合流します。そこでエミリーが目にしたのは,数家族がテントや幌馬車の中で身を寄せ合う姿でした。彼らは温もりと,寒く先行きの見えない未来に対する慰めを求めて,しっかりと互いの体にしがみついていました。49


夜が明けたら何が待ち受けているのか,野営地のだれにも分かりません。それでも彼らは,暗闇の中に闇雲に飛び込もうとしていたわけではありません。彼らは神殿で神と聖約を交わしており,旅の間自分たちを導き,支えてくださる神の力に対する信仰を強めていました。ロッキー山脈の頂を横切って西へ向かう途中のどこかで集合の地を見いだし,新たな神殿を建て,地上における神の王国を築くことになると,聖徒たちは確信していたのです。


https://www.churchofjesuschrist.org/study/history/saints-v1/46-endowed-with-power?lang=jpn


シオンをもたらす

2021-09-25 05:09:13 | 日記
シオンをもたらす
ゲレット・W・ゴング長老
十二使徒定員会

回復された福音の祝福にあずかっている末日聖徒として,わたしたちは教会を強め,シオンを築くために召されています



地図/Getty Images
昔から常に主の民は,主が住まわれる場所として福音に根ざした社会を創り出そうと努めてきました。そのような聖徒の集まりとなるために,わたしたちは心と思いを聖めて一つにすること,争いや論争をすることなく公正に振る舞うこと,義のうちに住んで自分たちの中に貧しい人がいないようにすることを学ぶ必要があります(モーセ7:18参照)。

例えば,ジョン・リンフォードとマリア・リンフォードは,1842年にイギリスのグレーブリーで末日聖徒イエス・キリスト教会に加わり,その後,ジョンはその地の支部の会長になりました。しかし親戚や友人たちは,リンフォード夫妻が回復の業に見いだした喜びを共にすることはありませんでした。彼らは新しい信仰を捨てるようジョンを説得できなければ,ジョンの製靴事業に対する不買運動によって「信仰の放棄に追い込む」つもりでした。

1856年,ジョンとマリアは永代移住基金によって,ソルトレーク盆地に移住する機会を得ました。夫妻は3人の息子を連れてニューヨークに航行します。そこからアイオワ州アイオワ・シティーに旅し,不幸な運命を迎えるジェームズ・G・ウィリーの手車隊とともに,その地を1856年7月に出発しました。

10月21日の早くに,ジョンはワイオミング州のスウィートウォーター川のほとりで最後の言葉を残します。

イギリスを離れたことを後悔しているかとマリアから聞かれ,ジョンはこう言いました。「一緒に来られたことをうれしく思うよ。僕が生きてソルトレークに着くことはないけれど,君と子供たちは無事に到着するだろう。子供たちがシオンで成長して家庭を持つことができるのなら,これまで一緒に経験してきたことにいささかの後悔もないよ。」
シオンとは何か



主イエス・キリストの降誕を除き,末日におけるイスラエルの家の集合と,救い主の再臨に備えてシオンを築くことほど,古代と現代の預言者たちや聖徒たちに霊感を与えてきたテーマというのは,ほとんどありません。

当時も今も,どこに主の民がいようとも,末日聖徒にとってシオンがそれほど重要であるのはなぜでしょうか。

十二使徒定員会のブルース・R・マッコンキー長老(1915-1985年)は次のように述べています。「アダムの時代から現在まで,主が御自身の民を持たれたとき,また主の声を聞き,主の戒めを守る民があるとき,そして聖徒たちが十分に固い決意をもって主に仕えたときに,必ずシオンは存在しました。」

聖文にはシオンの社会について述べられています。ノアの時代の預言者であり深い信仰を持っていたエノクは,「一つの町を建て,それは聖なる都,すなわちシオンと呼ばれ」ました(モーセ7:19)。主は御自分の民とともにそこに住み,民とその地を祝福されました(モーセ7:16-18参照)。主はエノクに,「見よ,わたしは神である。聖なる人とはわたしの名である」と言われました(モーセ7:35)。

シオンで目指すのは,天の日の栄えの諸原則に基づく,信仰により民が一つとなった場所を築くことです。そこは神の民が神とともに歩むことができ,神御自身が住むことのおできになる場所です。

モルモン書は次のように証しています。復活した救い主が新世界を訪れられた後,「民は……皆,地の全面で主に帰依した。……

また,彼らはすべてのものを共有したので,物持ちも貧しい者も,束縛された者も自由な者もなく,皆自由となり,天の賜物にあずかる者となった。……

そして,民の心の中に宿っていた神の愛のために,地の面にはまったく争いがなかった。」(4ニーファイ1:2,3,15)
義と力とをもって武装する
エノクの時代は戦争,流血,恐怖,暗闇,憎悪の時代であり,「サタンの力が地の全面にあった」時代でした(モーセ7:24。16,17,33節も参照)。しかしエノクは忠実であり,主から悔い改めを叫ぶよう召されました。

主はエノクに,御自分の再臨の前に同様の「ひどい艱難」があると言われました(モーセ7:61)。「わたしが生きているように確かに,わたしは終わりの時に,すなわち悪事と報復の時代に来て,わたしがノアの子孫に関してあなたに立てた誓いを果たそう。」(モーセ7:60)

現代において,ラッセル・M・ネルソン大管長は最近,次のように述べました。「わたしは現在の〔新型コロナウイルス感染症の〕パンデミックを,世界をむしばんでいるたくさんの病の一つに過ぎないと捉えています。ほかにも憎悪や暴動,人種差別,暴力,不正,礼節の欠如といった多くの病が存在しています。」しかし,わたしたちには預言者の約束があります。ネルソン大管長は次のようにも言っています。

「わたしたちは『先祖が切なる期待をもって待ち望んできた』時代に生活しています〔教義と聖約121:27〕。わたしたちは最前列の席で,預言者ニーファイが示現だけで見た出来事を生で目撃しているのです。ニーファイはこう述べています。『神の小羊の力』は『地の全面に散っている……主の聖約の民のうえに下る……。彼らは義と神の力とをもって,大いなる栄光のうちに武装していた。』〔1ニーファイ14:14〕

皆さん,兄弟姉妹の皆さんは,ニーファイが見たその男女子供たちの中にいるのです。」

幕の両側の人々を集めて祝福し,シオンを築き,わたしたちの救い主の再臨に世を備えるようにという招きには,わたしたちの一人一人が含まれています。ネルソン大管長はこう言っています。「これまで地球上に暮らしてきたすべての民の中で,わたしたちがこの最後の偉大な集合の業に参加するのです。」
どのようにしてそこに至るか
回復された福音の祝福にあずかっている末日聖徒として,わたしたちは「〔主〕のぶどう園で働き,〔主〕の教会を築き上げ,シオンをもたら〔す〕ために召されて」います(教義と聖約39:13)。その業には,愛,一致,信仰,奉仕,犠牲,従順が求められます。


人々が心を尽くして主を愛し,義にかなった努力をして主のようになろうとするとき,社会の中の対立や争いは少なくなり,一致することの方が多くなります」と,十二使徒定員会のクエンティン・L・クック長老は言っています。クック長老はさらにこう述べています。「一致〔は〕幅広い意味を持つ言葉ですが,神を愛し,同胞を愛するといういちばん大切な第一と第二の戒めの実践を表す言葉であることは確かです。これは,一致で固く結ばれた心と思いを持つシオンの民を表しています〔モーサヤ18:21参照〕。」

その愛と一致をもって,わたしたちは信仰を働かせて救い主の贖罪にあずかります。主の贖罪は,わたしたちが心と生活を清くするとき,わたしたちを変えてくれます(モーサヤ3:19;教義と聖約97:21参照)。わたしたちは進んで主のもとに来ようとする人たちを義のうちに集めます。神聖な儀式と日の栄えの諸原則を通して,わたしたちは神性の力を自分の生活に招きます(教義と聖約84:20-21;105:5参照)。神と互いとの聖約によって聖別されたわたしたちは,シオンを築き,再臨に備えます。

「慈愛は,キリストの純粋な愛です」と,大管長会第二顧問のヘンリー・B・アイリング管長は言っています。「そして,長い間待ち望み,約束されてきたシオンに住むという高貴な賜物に,皆さんの愛し仕える人々や皆さん自身をふさわしくしてくれるのは,主を信じる信仰と,主の無限の贖いの完全な力です。」
来るべき日に備える



救い主のもとに来ることは個人の献身の問題であり,物理的な場所の問題ではないと,現代の預言者たちは教えています。

「教会初期の時代,改宗はしばしば移民をも意味しました」と,ネルソン大管長は説明しています。「しかし今日では,それぞれの国に民が集められます。主は聖徒たちに,各々の生まれた国においてシオンを打ち立てるよう命じられました。」

家庭,支部,ワード,ステーク,地域においてシオンを築くというチャレンジと祝福を受け入れるとき,わたしたちはジョン・リンフォードとマリア・リンフォードとともに,自分たちの子供や孫があらゆる国民,部族,国語の民の中にあって「シオンで成長して家庭を持つことができる」日を待ち望みます。

まず主と主の義を求めるとき,わたしたちは「主の王国が地上に進み行くように……,地に住む者がそれを受け入れて来るべき時に備えられるように」と祈ります。「そのとき,人の子は,地上に建てられた神の王国に会うために,その栄光の輝きをまとって天の中を降って来る」でしょう(教義と聖約65:5)。

(2021年9月号リアホナ)





わたしたちを守る光

2021-09-25 04:45:13 | 日記
わたしたちを守る光
チェルシー・ブレスラー・ビーズリー(アメリカ合衆国,アイダホ州)
ドライバーはトラックの外に一度も出て来ませんでしたが,わたしには彼がわたしたちを守るために来たのだと分かりました。



写真/Getty Images
2月の寒い冬の夜,わたしは二人の息子と母のジョー・アンと一緒に,アイダホ州へ車を走らせていました。8時間の行程の中では,車で二つの峠を越すことになっていました。この季節には,天候が大荒れとなることがあります。

オレゴン州のベーカー・シティーを出てすぐ,雪が降り始めました。車を進めるにつれ,雪の粒がどんどん大きくなります。それから数分もしないうちに,峠を抜けているときに前が何も見えなくなったので,わたしは車を路肩に止めました。家族を安全な場所に連れて行けるよう助けてくださいと,天の御父に祈りました。祈った後,1台のセミトレーラートラックがわたしたちの後ろで減速し,わたしのバンパーまで数センチの所で止まりました。

ドライバーはトラックの外に一度も出て来なかったので,わたしはその人の顔を見ていません。しかしそのとき,彼がわたしたちを守るために来てくれたことは分かりました。わたしたちの後ろに停車することで,彼はトラックのライトを使って,わたしたちが路肩にいることをほかのドライバーに警告していたのです。最終的にわたしが運転を続ける勇気を持てたとき,わたしたちは車道に戻ってほかのセミトレーラーの後ろにつきました。一方,最初のセミトレーラーはわたしたちの後ろを走り続けました。わたしたちは2台のトラックの間を走り,その2台はわたしたちが危険を脱することができるよう導いてくれました。

峠を抜けた所ところで,雪は雨に変わりました。わたしは後方のドライバーにお礼を言いたかったのですが,峠を抜けるやいなや,彼は見えなくなりました。そのときには,自分たちはもう大丈夫で,無事に家にたどり着けそうだと分かっていましたし,実際そのとおりになりました。

あんなに怖い思いをしたのは生まれて初めてでした。天の御父が守護天使たちを遣わしてわたしたちを守り,不安を和らげ,家族を家に連れて行くのに必要な強さと勇気を与えてくださったことに感謝します。



あんなに怖い思いをしたのは生まれて初めてでした」と語るチェルシー。母のジョー・アン・ブレスラーと,息子のワイアットとアダムとともに。
写真/筆者の厚意により掲載
不思議なことに,わたしはトラック運転手の娘です。天の御父はトラック運転手という形の守り手を遣わすことで,わたしの祈りにこたえてくださいました。わたしの証はその夜に大きく強まりました。祈りについてだけではありません。主が常に,そして永遠に,わたしたちとともにいてくださるという証が強まったのです。