コンテスト Rubyを使ってクラスとか使ってみたので、そのまとめをしておこうと一問解いてみます。
問題 底面サイズN x N, AからZまでの高さの容器があります。あふれない用に水を入れた時その最大値をお答えくださいというもの
一画面にまとめたものがこちらです。アルゴリズムは力技ですが、時間内になんとか解けたようです。
まとめのつもりだったのですが、作 . . . 本文を読む
CodinGameのPRACTICEを連続で解いてみます。
最初は経路問題
一番長いパスを探す abcdはプレイヤー 大文字は通れるけどパスには数えない カタンいうゲームの村のイメージか?
道、村ともに一度しか通れない
ループもあるので全位置から経路計算
配列を0以外から始められる言語で
配列のネストを説く問題
計算しやすくパージできればなんとか
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初日
個人は初日26位が最高位で後はズルズルと落ちる一方。何をしていいのかよくわからなかったです。
前回、日本の大学が上位2,3,4,5位をとっていて、私の卒業した大学は2人だけで全く対象外。
今回まさか伸びるとは思っていなかったのでうれしくて魚拓を取ったりしてます。
大学別瞬間、日本2位、世界41位
しかし残念ながらここがおそらく最高点
瞑想
数日後、どうしていいか . . . 本文を読む
こちらの問題 クリスマスツリーなんですが、テストケースによってはとてつもなく答えが高い
単位は記載されていないけど 一キャラクタの単位がmなら月にぶつかるのではという高さ
https://www.codingame.com/training/medium/christmas-tree
問題はキャラクターの数と増え方の数値が与えられ
幹は1キャラクターの太さで . . . 本文を読む
SQLを実行する問題があったので挑戦
https://www.codingame.com/ide/puzzle/parse-sql-queries
SQL レコード カラム名 が与えられ簡易SQLを実行した結果を表示する
とうとうDBを作ることになるのかと思ったけど、Scratchで作ってみたことがあったらしい
9回目 データベースをつくってみる
それはさ . . . 本文を読む
プログラムとはそう甘くないものなのかもしれない。
場合分け、データ設計、わからない時は本当にどこから手をつけたらいいのかさっぱりわからない時もある。
開催中のコンテストの方は空中分解中、いつものことである。
さらに他のBOTプログラムをいくつかスコアをあげようと企む ビクともしない。
そんな折、山の稜線を描く問題がeasyにあったので軽く解いて見ようとしたら...はまった。 . . . 本文を読む
今週のパズルの通知が来ました。
https://www.codingame.com/training/hard/obsolete-programming
言語を作る問題らしいです。
完成したのがこちらになります。
ーーーーー 筏分 ーーーーー
こ、こんな言語を作ります
先頭の数字を行番号と勘違いからスタートです . . . 本文を読む
おそらく日本最下位のPython3の実演動画を作っていました。
これでも作っている時はバズったらどうしようなんて夢も思い浮かべていたはずです。
なにせチャンネルさえ作っているのですから。
この動画を全て見た人は2年でおそらく1人(記憶にないけど1年前の私説もある)
その恐怖の世界へようこそ。
きっと眠れます。
Python数分学習1
最 . . . 本文を読む
半日そうでない国をさまよっていた
このスコアをなんとか伸ばそうと半日さまよっていた
結局もとのスコアに500点どどかず
10日ぐらいの過去コンテストなのでそう簡単にレベルアップできないのは重々知っていますが
自分の作りたいアルゴリズムにあと一歩なのに宇宙はバグの嵐
「くそわーぷ」なんて書いてはいけない アルゴリズムは迷路の探索の発展形なのですが、さらに端ワ . . . 本文を読む
2次元配列の定義と設定と表示、構造体を配列にして追加と表示
ーーーーー 筏分(以下 駄文) ーーーーーー
Rustがいいという調査結果があって、個人的にはそお?(さんざんはまったので)
っていう感想でヨイショ記事なのかなと少し調べてみましたがそうでもないらしい
なんか釈然としないと思っていたのが少し前
今回はCodinG . . . 本文を読む
最初は2時間でBOT AIを作る話という小ネタのつもりで開始
1時間で入力データをクラスに入れて、状況表示
30分で初期アルゴリズム作成
あとはLeague1,2,3と投入 たぶん承認前なので修正が入ったようで、他のプレイヤーのプログラムは全く動かずバグで終了状態
2,3の追加データの対応は保留
League3 で各自、攻撃と移動の判定をしていたつもりが、
ユニット . . . 本文を読む
図形における座標の向きというものはいろいろな局面で違って、いつも悩まされる
計算の向きが逆というだけで結果が少しズレたりする
ブレゼンハムのアルゴリズムで線を引く必要があって作成してみるが
その必要な問題の説明にある図とずれる
https://www.codingame.com/multiplayer/bot-programming/cultist-wars
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ソースはColaboratoryで作成しました
https://colab.research.google.com/drive/1TPJfCvOimKrQ-daYWZwg4IfbZt6uuW-d?usp=sharing
実行結果
ソースの画像
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ーーーーー 筏文 ーーーーー
ここまで数日、三項演算子を散々いろいろな言語でやってきて慣れました
?と:で処理の流れを説明しているので、if とelseなどで説明しているより少し分かりづらいのかも
いろいろと諸説 紛糾していてこれまでは否定派でしたが、
単に慣れの問題 . . . 本文を読む