最初は2時間でBOT AIを作る話という小ネタのつもりで開始
1時間で入力データをクラスに入れて、状況表示
30分で初期アルゴリズム作成
あとはLeague1,2,3と投入 たぶん承認前なので修正が入ったようで、他のプレイヤーのプログラムは全く動かずバグで終了状態
2,3の追加データの対応は保留
League3 で各自、攻撃と移動の判定をしていたつもりが、
ユニットの情報のクラスを追加ではなくて上書きにして1つだけ動いていたのを修正
コツはなるべく参加者が少ないタイミングでサラッと挑戦
意外に取れる時は取れます
取れない時は、まあ取れない
AIを作る話という小ネタでした
ーーーーー 筏分 ーーーーー
いろいろと他をやっても、どうにも手につかない5月病なのだろうか?
昼は横の土手にキャンパーがテントをはって大賑わい、うるさくて手につかない
夜もどうにも 5月は実はいろいろ体に悪いものなんかも元気で体は必死で抵抗している代償が眠さなのかなと
とにかく寝る。深夜ようやくスイッチが入る
とはいっても既存の修正はしんどいと感じたので、まだ申請中のものに挑戦
このゲームとほぼ同じものを平成の初め頃にDelphiで作っていたことがあってなんか懐かしい
アルゴリズムをブロックを組み合わせて作成、カルネージハートの大戦版と意気込んでいたのだけど
まとまった時の対処方が浮かばす(まとめて突っ込めば勝てる)、作り込んだけど面白くないので頓挫
エリア攻撃みたいな要素を盛り込めばよかったかなと今なら思う
それが今やあらゆる言語間で世界中の人達が作成したアルゴリズムと自動対戦までするゲームが
いくつも常設されていて、すごい時代になったものです(5年ぐらい前から)
さてこのゲーム 座標という概念がなく、距離だけで判断しないといけない
これが本来に近いのとか思いながら、クラスを3つほど作成
ここ数回はあえてクラスを使わない方向でコンテストに挑んでいましたが最近やっぱりクラスの方がいいのかもとも思ったりします