Spring Challenge 2022よくある話なので1つ記事を書いておきます。
昨日、最大10位から少しずつ修正したものをあげて、ちょっぴりあがっては
ずるずる抜かれてを繰返し80位ぐらいまで下がる。いつものことだなとさら
に放置していると150位まで下がる。プログラムの競技でマラソンといわれ
るだけあって、コツコツ頑張る人が上位に残っていきます。
(あくまで参加しているアクティブ時間からの推測)
何か手を入れたいなと思ってみていると、イザという時に全員で同じ防御
に向かうルーチンがあってここを改造して一番近いものだけにします。
今回一番ややこしいアルゴリズム。何度も作り直してようやく完成、自己
対戦を数回、8割ぐらい勝つ。よし!投入
800位ぐらいに下がる。
調べるとその薄くした防御がたまに抜かれるのが原因で、モンスターを
操って攻撃してくるタイプには、さらに相性が悪くなってその負けが下げ
ているものと考えられます。
少し見ていると、押し込まれた時の処理も危機感のより高いものの優先
ができていない。(元々ない)
こちらは直してみます。頼む! 600位ぐらい
そして寝て起きて660位、記事書き終えると688位
こんな感じでプログラムの難易度とゲームの強化はマッチしないこと
はよくあります。私の場合8割ぐらい弱体化、1割ぐらいが強化ぐらい
でしょうか?
そしてその難易度にプログラムが崩壊することも昔はよくありました。
最近は別枠で作るのでそこまでの影響はないです。それでもたまに
急にダメなやる気スイッチが入ってあちこち手を入れて元には戻せ
なくなることが・・・さっきありました。