<応用例>
まず、最近作ってみたBOT用のAI 5つほどの実行結果の画面から
陣地を探索して抑えておき相手の最重要拠点を制圧するゲーム
交互に移動して先に相手を動けなくしたら勝ち
全ての拠点を制圧したら勝ち
同じマークの並び、同じ数字の並びでカードを出していきなくなったら勝ち
場にならんだカードをなるべく取らないように出した方が勝ち
<技術の羅列>
次に実際作成したソースを5本みて、使っている技術を羅列してみます
関数
クラス
代入
リスト定義 追加
リストのループ
条件
合計
タプルのリスト
ポップ
リストに存在
条件同じ 異なる
else
グローバル
関数返す
数値化
辞書定義
辞書追加
内包表記
input()
辞書キー
join
%
enumerate
ソート
スプリット
集合定義
集合結合
and
continue
break
スライス
while
//
コメント
+=
random shuffle
random randint
chr(34)
max min
\ で継続
3項演算子
time.time()
str
関数デフォルト
集合引算
辞書ループ登録
<技術を分類>
これらをさっくりと分類してみます
文字列
input()
数値化
chr(34)
数値計算
代入
//
+=
%
str
書式
\ で継続
コメント
: ブロック
条件分岐
条件同じ 異なる
条件
and
else
3項演算子
ループ
while
enumerate
continue
break
リスト
スプリット
join
スライス
max min
合計
リスト定義 追加
リストのループ
タプルのリスト
ポップ
リストに存在
ソート
内包表記
関数
関数デフォルト
関数返す
グローバル
ライブラリ
random shuffle
random randint
time.time()
クラス
辞書
辞書定義
辞書追加
辞書ループ登録
辞書キー
集合
集合定義
集合結合
集合引算
<各種プログラム>
最後に各項目に対して簡単なサンプルプログラムをgoogle様のコラボラトリーで作成してご紹介
https://colab.research.google.com/drive/1STzGQgvAK5iBKgiPjOHTeYZF3oQWcnBT?usp=sharing
文字列 数値計算 書式
条件分岐 ループ
ループ リスト
関数 ライブラリ
クラス 辞書 集合
<終わりに>
何をやっているのか、さっぱりわからない箇所がある場合
そこがあなたの盲点かもしれません
Python3 キーワード
で検索すればPython3ならば、山ほど資料がでてくるので根気よく探せばマスターできます