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a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

Othelloのプログラムの脱皮に失敗している?

2021-12-14 | CodinGame

久しぶりにCodinGameのOhtelloをやってみようかと開いてみると記憶にない

アルゴリズムがそこにある。一画面ほどで動くのかも怪しい。

 

最初見た瞬間、脱皮に失敗したなと思う。アルゴリズムを作成している段階で

気まぐれか行き詰まりで作り直そうとすることがある。成功の鍵はただ一点

続けることしかないが、再作成の段階で放置してしまうこともよくある。作った

ところでという考えが浮かぶとたいていそこまでになってしまう。

 

記憶に残っている以前のアルゴリズムは5手読みぐらいが目標で課題は先延

ばしで角が取られないところに平然と打ってしまう所、相手の2手差しなどを

盛り込めば先延ばしは防げるけど、面倒そうだなとというところで止まってし

まった。

 

そんな中、別のアルゴリズム浮かんだから作ってみた的なものが残っている。

最後にSUBMIT(対戦サーバーにプログラムをあげた前のプログラム)を

したものと競わせて見るとなんと勝ってしまった。ということでSUBMIT

してみる。wood2リーグ2位から11位に落ちたのだけど(wood2リーグに

221人います)上出来。逆をいうとその前のプログラムはあまりうまく動い

ていなかったということにもなります。

 


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