久しぶりにCodinGameのOhtelloをやってみようかと開いてみると記憶にない
アルゴリズムがそこにある。一画面ほどで動くのかも怪しい。
最初見た瞬間、脱皮に失敗したなと思う。アルゴリズムを作成している段階で
気まぐれか行き詰まりで作り直そうとすることがある。成功の鍵はただ一点
続けることしかないが、再作成の段階で放置してしまうこともよくある。作った
ところでという考えが浮かぶとたいていそこまでになってしまう。
記憶に残っている以前のアルゴリズムは5手読みぐらいが目標で課題は先延
ばしで角が取られないところに平然と打ってしまう所、相手の2手差しなどを
盛り込めば先延ばしは防げるけど、面倒そうだなとというところで止まってし
まった。
そんな中、別のアルゴリズム浮かんだから作ってみた的なものが残っている。
最後にSUBMIT(対戦サーバーにプログラムをあげた前のプログラム)を
したものと競わせて見るとなんと勝ってしまった。ということでSUBMIT
してみる。wood2リーグ2位から11位に落ちたのだけど(wood2リーグに
221人います)上出来。逆をいうとその前のプログラムはあまりうまく動い
ていなかったということにもなります。