森の内燃機屋

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今度こそ愛が欲しい

2018-08-30 12:33:40 | K6A





今度こそ愛が欲しい





今度こそ、Iが欲しい











強度と軽さのバランスを



最大限に引き出した



K6A強化コンロッドが出来ました!!😂



純正のコンロッドは、現行のR06Aに比べ



強度がしっかりあり




改造しても




普通の人が
十分満足出来るレベルではあるのですが



パワーアップを極めていくと



壊れてしまう危険性、可能性が高くなるのは

当然ですが




『大丈夫だと思うけど
もしかしたら、コンロッド壊れちゃうかもね!笑』

なんて、言われたくないと思いませんか?



もしくは自分で組んだりする方は

『折れるかもなー』

って思いながら組んだり

パワーアップしていくのは気が引けるし


みたいな感情は
理解していただけると思います( ´,_ゝ`)



かといって、


3キロブーストかけても
絞り出せないようなパワーが出ても大丈夫!!

って言うぐらいガッチガチに強化して

重くなっても嫌だし




だったら、初めから安心出来る程よい強度と軽さを両立させ


強度は純正のコンロッドより+αα(笑)ぐらい


軽さはH断面に負けない位軽量に!


という目標をついに達成しました♪( ;∀;)




このプロジェクトは長かった( ´,_ゝ`)





そこまでこだわって、重量と強度のバランスに

固執してたかと言いますと



強化コンロッドって、




『200馬力オーバーとか
180馬力にする人が組むんでしょ?


そんなにパワーを上げません』



という方も一定層
いらっしゃるんですよね

そんな方でも、例えば




『軽いコンロッドが欲しいなぁー』

とか

『コンロッドメタルの当たりを、パワーが出ている状態でも良くし、耐久性を上げたいなぁー』

とか

『コンロッド小端部のかじりをなんとかしたいなー』



とか私は思うのですが

皆さんはそう思いません??



『単純に格好いいから!』


という要望を全て受け止めて反映した


コンロッドです


50%私の要望ですが、、笑



その中でも
小端部の、かじり、焼き付きは




ノーマルでも管理の良くないエンジンは、かじりがち



オイル管理しっかりしてても



パワーをあげると、高い確率で
かじってしまうものです




この改善のために


小端部は、リン青銅のブッシュ(軸受)を採用し


オイルを溜める、

又は、ピストンピン全周に



均等な潤滑を行い


フリクション軽減に貢献する


溝を設けました






かじり対策であり、フリクション軽減の対策として


導入しました!!◎








軽くなってるし強度は上がってるし

大端部の強度も上がって、たわみにくいのでコンロッドメタルにも優しいし、クランクも痛めにくいし

耐久性が上がって


長期間使うことが出来れば、

唯一マイナス要素が、このコンロッドを買うお金だけですが、耐久性が上がるなら、壊れるより安上がりだし



軽量でパフォーマンスも良くなるし




もう少し話すと


なぜ、最近の低燃費エンジンは



コンロッドが細いかという点を

理解している人なら分かりますが



『ふっふっふ👿弱くして、改造しにくくしてやろう!』


なんて人は居ないわけですよ





フリクションロスを減らして
燃費良くして、環境の問題や、財布に優しい車を造るために


軽くしたいから

仕方がなく細くしなきゃいけない



つまり、軽くなれば


ロスを軽減できるので





エンジンの性能が良くなるんです




軽量で強度も有るのだったら




馬力は上がりやすくなるし

踏むのを今までと同じにすれば


僅に燃費も良くなるし



良いことしかないんですよ







むしろ、これでもか!って言うぐらい




メリットがあれば



もし、仮に自分が買って
組んだ時を考えてください💡





組んじゃうと見えないけど

軽くなって

フィーリングも、なんだか良いし


いい感覚が長期間続いてるし


大端部も、たわみにくいらしいし


メタルとクランク優しくて



しっかり真円を保てて抵抗が
減ってるんだろうな~🤔




買って良かったな~!( ̄ー ̄)って


イメージ出来ませんか?



カムシャフトの影響力は大きいので





ハイカム!!って言われると




喜んで飛び付くのですが





コンロッドって言われても




壊れなきゃいいっていうイメージの人が多いし



コンロッドの大切さを理解してない人も居るので





なぜ、最近のエンジンはコンロッドが細いのか



コンロッドだけではありませんが

この部品によって
どんな影響や効果が有るのか



考えてください🎵





べつに軽くなる効果が無ければ



今のエンジンもK6AやF6Aみたいに



強度を残してても良いんですよ!





古いエンジン比べて、

純正のパワーより無駄な強度を

減らしわざわざ壊れやすくしてまで

軽くするメリットが有るから



軽くする訳ですので






メリットが無い方がむしろ可笑しいぐらいです






では!





フォレストエンジニアリング



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