発売日(2017)に買うて、DLCも買うて、フリープレイが来て、
やっとクリアした。
4年掛かった。
・アーロイはカワイイ!(幼少期はアレやけど)
・操作方法ガイドがメニュー内に欲しかった(プレイ中断期間が長すぎて操作方法を忘れて最初からやり直した)
・アイテムの種類に対して持てる数が少なすぎる(素材を一括りにしすぎ)
・初プレイ進行中に残しておくべき素材とそれ以外の素材がよくわからない
・故に持ち物袋が常にパンパン
・換金アイテム一括売却ボタンも欲しかった
・機械獣のレンズとか心臓はイベントまたはクエストアイテム的なものにして欲しかった
・敵ダウン時のR1攻撃後の入力受付しない硬直時間が長い(ダメージ与えれんでもモーションしてくれたら不快感は下がると思う)
・敵ダウン時のR1攻撃の受付範囲が狭い(腹側のみ?)
・草の背が高い場所での戦闘は草しか見えんくて草
・乗り物の走行操作性が悪い(×ボタンで歩行→走行でなくてスティックの倒し角度で走って欲しかった)
・アイテム使用UIが使い難い(モンハンワールドと同方式やのに何でやろ?)
使いとうない物でも所有しちゅうだけでアイテム欄に入れられるきやろか?
・足の引っ掛かりさえあればジャンプで崖を登って行けるのは良かった
・結局、どの強敵も凍らせて射る。と。
・サンダージョーが意外と弱かった
・ロックブレイカーとスコーチャーとクロー系がムカつく
えらい被弾するやんと思うたら地形に引っ掛かっったまま前転しゆう...
・機械獣図鑑はモデルをグリグリ廻したかったよね
・族長試練タイムアタック(4:30内)は
ってことでHardは辛過ぎてeasyでクリアした。
それでもギリギリやった。
流浪スキルは全部取らんでもエエっぽい。
LV60まで行ったら全スキル取得可能。
【感想】
とても楽しかった。
けど、さっさとプレイ&クリアしちょきゃ良かった。
今プレイしても楽しめたけど、やっぱゲームにも旬は有るよにゃぁ。
エンディングカッコヨカッタ。
これでいつ続編(禁じられた西部)が来ても大丈夫だぜぇ。
続編ではさぞかし美人さんに...え?
Horizon Forbidden West vs Horizon Zero Dawn | Graphics Comparison & Gameplay Trailer Impressions
(なにこの力士感)
アーロイハカワイイデスヨ。
ゴリラとか言ってる奴は未プレイDeathね。
*画像は全てPS4(Pro)のスクショデス。
【追記】
Newgame+のUltraHardは始めたら難易度変更不可。
始める前に1周目のシールドウィーバー(古の鎧)と族長の鎧(DLC)の入手をオススメしたい。
ご存知でしょうけどHorizonは体力自然回復せんし宿屋回復も無いき、薬飲むか草食うかしか体力回復手段は無い。(そりゃ、イベント挟んだら回復するときもあるかもやけど)
ので、
薬と草は戦闘中のみ使用。非戦闘時は薬、草使わずに族長服に着替えて回復。
回復したらシールドウィーバーに着替える。この繰り返し。
矢は【炎】【氷】【爆裂】【必中】他は出番無い感じ。と【槍R2攻撃】
武器防具は買わんでもエエ。っていうか買いよったらお金全然足らんくない?