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ダスキン解約!

2015-08-21 19:12:04 | 日記
本日、ダスキンを解約しました!

家庭用床モップの交換日って、ダスキン専用カレンダーを渡されて、
○印とか付けて、この日に伺います、ってあるじゃないですか。
うちは先週の木曜日になっていて、うちの奥さん、いま病院に通って
いるので、「ふりとも」が交換日にお金を用意して待っていたのですが、、、
担当者が一向に来ないので、店に電話したら、現在、盆休み中だと
音声案内が。まぁ、お休みなら週明け月曜日に来るかなと思って先週から
ずっと待っていたのですが、月曜日になっても誰も来ず。。
そうしたら、交換日から5日目、火曜日になって、見知らぬおばさんが
やってきて、ダスキンです、交換に伺いました、だって。。。
担当者が代わったのか、聞くと、今回からわたしになりました、だって。
その前の人は辞めてはおらず、別の地域をやっているらしい。
ダスキンって、担当者が代わるとき、何の挨拶もしないんだね。
ふーん。10年近くダスキン使ってきたのにね。こんな対応するんだ。
そのおばさん、交換日も木曜日から火曜日になります、って言い出すし。
顧客の承諾なしに勝手に交換日を変更するんだね。
こういう顧客対応って、ある意味凄いね。サービス業だとは到底思えない。

交換後、ちょっと頭に来たんで、店に電話したら、そこの支店長が、
そういうことは担当者間で任せているので自分は知らない、なんて言うものだから、
怒りが増し加わって、Youは何を管理しているんだ?と一喝してやったら、
言い訳のオンパレードで、ダメだこりゃ。

ダスキンコールセンターに掛けるよと言うと、はい、わかりました。どうぞどうぞ。
という呆れた対応されたので、コールセンターに状況を全部伝えました。
コールセンターのSVの方はとても良く聴いてくれて、その顧客対応には満足したが、
その上の本社スタッフがダメだったね。南関東地域本部っていうところ、新宿にある
らしいんですが、その顧客対応窓口の担当者から電話がありました。

話を聞いていて、要はダスキンという会社は、レンタル契約さえ継続してくれれば良い
という企業体質みたいですね。何が問題なのか、顧客にどんな迷惑をかけたのかさえ、
心情も何も理解しようとしない。そこでこの人の上長を出すように言って、別の日に
電話が掛かってきたのですが、そいつももっと最悪で(笑)

ダスキン南関東地域本部のアンジキという人、自分で顧客対応のトップ?とか
言っていたけど、顧客対応で逆ギレしているようじゃ、アンタもう終わってるよ。

お詫びはするが、謝罪はしない?逆か?謝罪はするが、お詫びはしない?
なんじゃこりゃ?こいつ何を言ってるの?訳わからないことを言い出し、頭の調子が
悪いのかなと思いましたよ(笑)

こちらの言っていることを途中で遮ったり、否定したり、
更に怒らせるようなことを平気で言う、そんな輩でした。

話をしていて、途中から、ばかばかしくなってきたので、
もうダスキンという会社に失望したから解約する、と伝えると、
アンジキ氏はなんか嬉しそうでしたよ(笑)
あーこれで面倒くさい客が居なくなってラッキー!という心情なんだろうね。

※ということで今朝には玄関先に置いといたモップが朝一で回収されていましたね。
勿論、代金は返してもらっていません。交換して3日だけどね。
道に落としたか、ドブに捨てたと思えばいいか。

本日、自宅のポストにこの店からの封筒が入っていて、中を見たら、
本日、モップを引き上げましたって(笑)「引き上げ」なんて、ダスキン特有の
業界用語を顧客に使うなよw
長い間、使ってくれてアリガトウみたいな内容だったけど、
肝心のお詫びが何も無い!どういうことだ?ご迷惑をおかけし、申し訳ございません、
くらい一文入れられないのかね。

↓↓今回の件をまとめると↓↓

「ふりとも」はダスキンとの約束を守って、モップの交換日に自宅でお金を
用意して待っていました。それなのに
ダスキンは約束を破り、交換日に来ませんでした。
何の連絡も無く、5日も経ってから、見知らぬダスキンおばさんがやってきて、
これからは自分が担当すると言い出し、
今回から交換日が火曜日になると言い出しました。

この対応に納得いかないので、店にクレーム入れました。そうしたら、支店長の人に開き直られました。
この対応に納得いかないので、コールセンターにクレームを申し立て、本社スタッフと話をしました。

そうしたら、状況説明(支店長と担当者のヒアリング)と、店に「改善指導」を行なった旨を報告して
きました。※どーでもいいです。そんなことw
別のお店の紹介も提案されました。※どーしてもダスキンを使いたいわけじゃないしw

こっちは被った迷惑行為に対して、ちゃんとお詫びして欲しいのに、
ダスキンは視点がずれているんだね。口先だけの謝罪、申し訳ございませんでした、
なんて小学生でも棒読みで言えるよ。それでも相手は謝罪したと主張するんだよね。違うよ。

謝罪って、こちらが謝罪だと感じるような仕方でやらないと、何の意味もないよ。
そーいうこと分かってるのか、ダスキン?

挙句の果てに、本社スタッフ、南関東地域本部のアンジキに逆ギレっぽい対応をされ、
上の人を出してと言っても出来ないと言われ、じゃあ、大阪本社に行ってクレーム入れると
言うと、どうぞご自由にと言われ、まぁ、アンジキのふて腐れた対応でダスキン解約を決意
したわけでね、ダスキンのアンジキという名前は一生忘れないぞ。

こんなこと言うだけ無駄なことなんだって、分かっているけど、
敢えてクレームを入れたわけです。ダスキンに対して、個人的に愛着あったしね。
一応、公言通り、大阪本社にも山村社長宛てにクレーム送りましたよ。
まぁ意味無いかもしれないけど、これは

ダスキンよ、顧客をバカにすんな!
って意思表示です。

それにしても、該当支店の支店長も、本社スタッフ(アンジキと他1人)の顧客対応も、
みんな同じだね。顧客を大切にしない人たちの集まりだ、ダスキンという会社は。
本当に無神経な人が多くなったね。昔はそんなじゃなかったよ。いい人沢山居たのにね。

グッバイ、ダスキン。もう二度と使わないよ。

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20 コメント

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新ダスキンユーザー (fusen)
2015-08-21 20:08:41
私は、ダスキン初めてそろそろ半年。
現金用意して待つのは嫌なので、すぐ振込の用紙を書いて送りました。でも2か月たっても音沙汰なし。担当者もいつのまにか変わるし、Cメールがきたから折り返したけどつながらず。電話欲しいと伝言しても来ず。1か月過ぎても振込にならずネットで申し込んだら、次の訪問日から振込み扱いに。
担当者に問うたら、3月頃に担当が変わって振込の手続きが進まかったとか。
今は振込なのでいつも留守中に届けてもらってます。
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コメントありがとうございます (ふりとも)
2015-08-21 21:34:39
コメントありがとうございます。しょうもないブログ記事にわざわざコメントくださり、感謝です。

ダスキンは業務マニュアルがあって、今回のような対応はやってはいけない、最悪な顧客対応だと書いています、にも関わらず、支店長ほか、本部スタッフまでも、開き直っている、こういう態度に腹が立ちました。

ダスキンって、レンタル日は絶対なんですよ。たとえ未使用でも新しいのと交換するのが会社のルールなので、顧客はそのルールを守っているのに、自らそのルールを破って、尚、代金頂戴しているわけです。こんな対応信じられますか?自分は信じられないので解約しました。
勿論、ダスキン製品は悪くありません、悪いのはダスキンの人間です。


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Unknown (fusen)
2015-08-22 07:28:18
社員教育が成っていない企業は結構あることでしょうね。
私は、以前、某食品会社のCMに対してクレームをメールで送ったことがあります。
丁寧なでも型どおりのようなメールが返信されてきました。
その後CMは、少し変わりましたけど、基本姿勢はかわりませんでした。
なので、それからは、その会社の製品は買いません。
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Unknown (紗衣)
2016-02-05 15:09:35
こんにちは
実は私のところのダスキン担当者も
そのような対応なので、
本部にクレームを言おうと検索かけたところあなた様のblogに当たりました。
私のところの担当者は
実に今日もなのですが、「約束の時間には来ない。」「担当者はなんの断りもなく勝手に変わっている」「換気扇のフレームとフィルターの交換を頼んでも、フレームの拭き掃除をしていかないので、油でドロドロ」「そのフーレムの扱いがぞんざい」「うちにいないので、携帯番号の方へ掛けてください。と頼んでも、固定でんわにしか掛けてこないため、連絡が取れない」などなど、です。

拝見していてダスキンはオバチャン主観でやっているような感覚ですよね。空いてるじかんを使って働いてる感じですよね。
だからなんでもありのオバチャン根性が丸出しな感じです。

これから、ダスキンの本部に電話使用と思います。
なにかアドバイス頂けたら幸いです。
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コメントありがとうございました (ふりとも)
2016-02-05 16:42:26
紗衣さん、コメントありがとうございます。

これからダスキン本部に電話される、とのこと、拙い「経験」から一言申し上げますと、

全国のダスキンユーザーから同様のクレームが多数寄せられていると思われ、
ダスキンでは「よくあること」として処理されていると思います。

電話してみて、ダスキンコールセンター(つまり委託業者)はクライアントであるダスキンには顧客の声を伝える以上の強い働きかけは無い、と感じます。
但し、電話口の対応にはそれなりに満足しました。ダスキン社の人間ではないので当然と言えば当然です(笑)

お客様相談窓口では、ダスキンの社員ではなく、ダスキンが委託しているコールセンター(委託業者のスタッフ)が窓口になるということを銘記して頂ければと思います。

断固、本部の対応を求めたいのであれば、ダスキンの山村社長宛てに手紙を出すのが一番だと思います。私もそうでしたが、地域本部から本部長名で謝罪文1枚来るだけかもしれませんが・・。

現役ダスキンユーザー共通の掲示板でも立ち上げましょうか?笑

お疲れ様です。頑張ってくださいね!
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Unknown (はる)
2016-06-02 18:01:27
私もダスキンと換気扇フィルターをレンタルしています。
担当者が交換に来るととても話が長くて困っています。自分の話したいことを一方的に機関銃のように喋っていきます。
換気扇フィルター交換時には家の中に入って来るわけで、更に家の中をきょろきょろ、じろじろと嫌でたまりません。
解約しようかと悩んでいるところです。
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コメントありがとうございます (ふりとも)
2016-06-02 19:38:25
はるさん、コメントありがとうございます。ダスキンレンタル交換は4週間、又は8週間なので、モップだけならポストに入れて置いてください、で済みますが、レンジフード交換(清掃)をやってもらう場合はキッチンまで入られるので、担当者の品格、人間性が大事なポイントですよね。

思い切って担当者を代えて欲しい旨、店側に伝えるか、いっそのこと解約してしまって、暫く経過してから新規契約するなど出来るかもしれません。ダスキンに拘るのであれば、のことですが。

「ふりとも」はダスキン卒業したのでもう二度と使うことはありませんが・・。
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約束守らない (みっちゃん)
2016-06-18 21:00:16
モップFをお願いしました。私は仕事をしていて、月曜日から金曜日迄の9時から5時迄なので、土曜日に近くに来るので、午前中に電話してから伺います、と言われ、ずーーーっと待っていたのに、全く何の連絡無し。14時になっても連絡がないので、フリーダイヤルに電話して、事情を話し、お断りしました。が、それ以降も担当からは、謝罪の電話など全く無く怒り爆発です。私の会社でも利用していますが、私は、二度とダスキンは利用しないと確信し、実行します。他にもありますからね。馬鹿にされて、貴重な時間を、無駄にされました。タイムイズマネーです。あー、頭くる
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全くその通り (まさ)
2016-06-18 21:09:41
ダスキンって、適当な会社なのですね
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うちもそうでした (くりこ)
2016-11-08 20:28:26
交換のおばさんの態度が悪いので、担当支店に電話しクレームを入れると、きちんと契約出来ていないからだとのこと。こちらは40年も使ってるのに!人を馬鹿にしたような物言いに物凄く腹が立ち、明日、解約します。
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