GARAGE-7441-

GARAGE-7441-の施工事例や、代表の小話なんかを書いてます。施工お待ちしてます!

部品選定からお任せ!

2022-01-16 20:40:27 | 部品交換、取付、加工等

ご無沙汰なっしぃです。
コーティングはからっきしですが、
用品取付のご依頼を頂きました!
マジでネタない時に超助かる。
我が家のチビ2号がバッフルを守護しております。

アルトのフロントスピーカー交換&
リアスピーカー配線敷設+スピーカー取付、
スモークフィルム施工のご予定。

あれ?スモーク貼らないんじゃないの??
基本的に拒否します(

じゃあなんでやるんじゃ!となりますが
今回は義理の弟君の彼女さん。
私の代わりにチビの相手をしてくれたり、
おもちゃや服も頂いているのです!!

おや、私の屑っぷりが目立ってきましたね
そんな訳で、上手に貼れなくても許してくださいな
条件付の施工に踏み切りました。
スピーカー交換時は必ず内張りを剥がすので、
スモークも比較的キレイに(比較的)貼りやすいという
打算理由もあります。

今回スピーカー交換ということで、
まずは社外スピーカー取付時に必須とも言える
インナーバッフル、こちらは新品を使用。
マッスル取付で直穴あけ取付も出来ますが、
大変う○こな音質かつ錆びてくるのでやりません。
エントリーモデルはMDFの合板(木材)のため、
経年劣化で水分を含み膨張・腐敗します。
ケチって中古買うより新品の方がよいです。

で、スピーカーは

オークションより中古4点セットを仕入れました。
個人的に最初のスピーカー交換は中古でも
まともなものを買って、
まずは聴いて好みを明確化するというのが
キモだと思います。
替えてみて
「もう少しメリハリが欲しい」人もいれば、
「ちょっと柔らかい音がいいなぁ」
と感じる人もいます。

純正スピーカーから「メリハリ!」で新品買ったら
メリメリハリハリしててちょっと耳辛い…
そうなったら悲しいですよね。
メーカーやモデル、バッフルとの組み合わせ、
まぁ突き詰めたらケーブル1本で変わりますが、
それは専門店へ。(丸投げ)
因みに中古品は可能な限り清掃や補修の上で
取付ます。
今回のスピーカーで言えば端子部分の錆除去や、
コーンの汚れ取りなど。
スピーカーでコーン破れはゴミを買うのと同じなのでまず買いません。

こんな感じで部品を揃えつつ、
日程調整をして施工となります。

選定は無料( ・`ω・´)

お気軽にどうぞ!




ではまた。


代表、エアロをつける

2022-01-09 21:52:45 | 雑記

ご無沙汰してますなっしぃです。
いやほんとにネタがないんですよ。

なんせ寒いので全く施工事例がない!(笑)

そんな中ですが、代表の営業車ことアルファード
棚ぼたでエアロをゲットしました( ・`ω・´)

ほんとは春につけようかと思ってましたが、
春は板金屋さんもタイヤ交換で忙しい上、
私も春先からコーティングの予約を頂いてるので
今なら空いてるよ!という流れになりました。

一応取付前にざっくり洗っておくか!
と軽い気持ちでガソスタの洗車入り口に入ったら
10台以上並んでて絶句しました。しかもまだくる。
気持ちはわかる。冬車汚れるし。

まさかの30分オーバーで遅刻ぶちかましました…
海外の洗車機の中には、ベルトコンベアに車が乗って
各工程を進んでいくタイプがあるんですが、
あれだけ混んでるとそのタイプ羨ましいですねー。
一切ブラシを使わない洗車機とかもあるので、
気になる方はYouTubeで調べてみて下さい。
暇潰しくらいにはなります。

話脱線しました

板金屋さんはもちろん免許取ってすぐに先輩から
紹介されたいつものお店に。
一見さんお断り&紹介でしか受付してないので、
店舗名や詳細は一応伏せます。

くっそでかいのに軽すぎて脳がバグる段ボールから
エアロを出して、リフトに乗っけて準備完了!

GARAGE-7441-始めました!と口にした瞬間
同業者と見なされ作業参加決定しました。
笑うわそんなん。エアロの取付はやってませんがwww

まぁ基本的に車弄り大好き人間なので
喜んで参戦します


リアとサイド取付済
参戦したの仮あわせだけでした。(荷物持ちレベル)
穴開けや位置合わせは流石にプロが自ら。笑

エアロは問題なくつきました。
エアロは。

問題はイルミブレードとグリルカバー。
型紙頑張って切って位置出したのに穴位置あわねぇ。
モデリスタてめぇ!


と言いたくなりますが
モデリスタのコピー品(通称パチリスタ)だったから。
なかなか赴きのある日本語説明書
水入り放題無料!な防水処理でした。
もちろんヘッドライト加工で培ったコーキング処理で
防水処理してから取付しました。
寒すぎて乾いてないコーキングでベッタベタ。(バカ)
おまけに手について暫くすると超滑る。

ネジがwww落ちる落ちるwww
板金屋で電装助っ人として夜だけ現れる同級生と
小学5年生レベルの大騒ぎしながら四苦八苦。
3時間くらい格闘してどうにか取付しました。
グリルカバーは両面テープの剥離紙を剥がしたら
両面テープごと剥がれる優しい粘着力でした。

むしろいらないレベル。
がっつり脱脂して3Mの両面を頂いて張り直し。

結局完成は夜の11時となりました( ;∀;)


下側への字がパチリスタの問題児


うーむ、よく見る奴や。


なんかゴツゴツしたせいか
ZZガンダムテイストを感じますね(例えの癖)
グリルカバーもしっかりついて一安心。


後ろ姿もメッキとピアノブラックでメリハリ出ます。
ただマフラーカッターだけは頂けなかった。
お金に余裕のある方はスポーツマフラーを強くお勧め致します。
冬場になると湯気の関係で
「あ、あいつマフラーカッターじゃんwww」
てな感じで一発で見分けがつきます。

まぁ以前のオデッセイハイブリッドで
4本出しスポーツマフラー(車検OK)をつけたところ
思いの外やかましかったので、
営業車として自宅に伺う際や
せっかくオーディオに手を入れてもマフラーの主張が激しすぎると萎えるので目をつむります…

余談というかこぼれ話
今回板金屋さんから言われて気が付きましたが、
コーティング施工面は両面テープがつきません。
養生テープに至っては張り付けた端からペローンと
剥がれてくる始末。
汚れの付着+こびりつきを防ぐ効果が
両面テープすら拒むツルツルボディを
作り出しております。笑
用品張り付けの際は入念な脱脂処理と、
ちゃんとした車外用品用両面テープをお使い下さい。

簡単に取付できるメッキガーニッシュやエンブレムが
Amazon、楽天、オークションなどで
簡単に手に入る時代ですが、
走行中に剥がれた部品、例えば高速なら
時速100キロ前後で後続車に激突します。

プラスチックだったり小さいものだとしても、
フロントガラスに直撃したり、後ろがバイクなら?
取付後の定期的な確認、若しくは両面テープではなく
車外用品用の接着剤の使用など
自由に伴う責任を理解した上でドレスアップを楽しみましょう。

自戒の意味も込めて。


ではまた。