GARAGE-7441-

GARAGE-7441-の施工事例や、代表の小話なんかを書いてます。施工お待ちしてます!

ソリオもHVガラスコーティングしてました

2022-11-24 22:38:03 | ガラスコーティング

サムネ違くね??

こんばんなっしぃです。
下の子が咳込んで吐くというゲホゲホぶり。

安心してください。陰性です。(またか)

さて今回はハイパー駆け足施工した
妻のソリオバンディットHVのお話。

とりあえず洗いました
水曜日に納車されましたが、とりあえず放置(!?)
しておいたソリオ君を脱脂シャンプーで
いつも通り洗います。



サクッと磨いて整えます。
全部ぶっ通しで磨いてからブロアーで粉飛ばし。
過去最速記録を樹立しました。



サクッとコーティング。
ガラス+グラフェントップコートの二層!
ガラスも全面撥水かけました。

グラフェンは撥水というより疎水なので、
バチバチ撥水ではありませんがスベスベなので
水も少しまとまって流れる様相に。
汚れも滑りのおかげで落としやすく、
ズボラや洗車頻度が低い人向け。


艶はやっぱり申し分なし!


ガラスも艶やかです

高圧洗浄との相性がいいので、
洗車機なんかも◯
いつも言ってますが洗車しないより100倍マシです

これで濃色車をキレイに維持してくれたら
何も言うまい…( ^ω^ )

来年春の洗車・メンテナンス・コーティング
早割受付中です!
お気軽に御相談下さい( ̄ー ̄)


ではまた。


さよならN-BOXこんにtソッソッソーリオwwww

2022-11-23 21:08:46 | 雑記

こんばんなっしぃです。
私以外家族全員体調不良ですが皆様いかが御過ごしでしょうか。
油断したころに複合菌で死ぬ未来が見えます。

さて、最近の話題ですが
妻のN-BOXを下取りに出し、
ソリオを新たに迎えました。





なんで売ったか?

■トランクスペースが壊滅的
二列目の足元の広さは最強でしたが、
リアゲート開けたら椅子。
荷物が増えてきた我が家には手狭。
追突された時の安全性にも不安がありました。

■ハズレ個体
エンジントラブル二回。
インジェクター死亡→1気筒燃えない事件
エアバルブ固着→失火してエンジンかからない

キャブ車か。

■足回りとボディ剛性への不満
妻の通勤ルートは山道が多く、
ロールとギャップを乗り越えた時のとっちらかりが
不満だったとのこと。
ホイールベース短いのはありますが、
サスが柔らか過ぎて底突きしてたのは事実。

まぁ世の中で一番売れてるので
完成度はもちろん高いんですが、
使用用途から外れてきていたことと、
ハズレ個体なのがこの先心配だったので
3月契約、10月納車となりました。

なんでソリオ?

■4気筒が静か
ダイハツ&トヨタのルーミーも競合しましたが、
三気筒うるせぇ!ターボ燃費よくねぇ!
もうこの時点でソリオ圧勝。

■コスパ良し
画質が残念な全方位カメラや
なんかちゃっちぃHUDなど
微妙に物足りない部分はありますが、
圧倒的コスパ。N-BOXより安かった。
4WDターボのトップグレード+でかナビで280万
2WDマイルドHVオプション+社外満載で260万
スズキのコスト管理やばい。

■思いの外振り回せるボディと足回り
ここは意外でしたが、ボディが(N-BOXに比べて)堅牢です。
ボディがしっかりしてる分足が動きますが、
なかなかいい味付けでした。
小回りが効く上にこんな感じなので
思ってたより無理が効きます。
軽いし。

アルファードの2tボディで慣れた私からしたら
ひらひら曲がれるのは結構楽しいです( ^ω^ )

はいじゃあ気になるところ


■安いもんなぁという内外装
フルLEDから電球へ…
社外品でフルLEDにはしましたが、純正ではないので
球には変わりなく。
ドアノブも同色、内張りはフルプラ…
鍵穴なんか傾いてます。
流石に傾いてるのはどうよ。

■わかっちゃいたが二列目足元スペース減
明らかにスペース減りました。
ただN-BOXが異常です。
アルファードと変わらないっておかしいだろ…

■1200cc
どうせなら1498ccとかでもっとパワーくれ。
まぁこれは日本の税制とグローバル展開のエンジンが合わないので仕方なし。

とまぁつらつら書きましたが、
一番びっくり&ショックだったのは
同じようなスピーカーに交換してて
アルファードよりソリオの方が音が良い。

ヘッドか楽ナビかディスプレイオーディオかの違い。

別ユニットぶちこもうかな…(泣きながら)



そんなお話でした。



ではまた。

資材調達も大変なのよ

2022-11-12 20:44:50 | 雑記

ケミカル再販バトルに勝った。(感無量)

こんばんちわ、なっしぃです。
今日は資材調達のよた話。

当ガレージでは、
基本的に市販ケミカル(一般、プロ用問わず)
を使用しております。

まぁまて拳をおろせ
一般ケミカルでその値段!?
そんな声が聞こえてきます。
ここで一点

市販品は山ほどありますが、何故選んだ?

例えばカーシャンプーひとつとっても
それこそ山のような種類の中から選定してます。
勿論レビューなど下調べはしますが、
最終的には使ってみないとわからない。
AとBの商品があって、
Aのレビューで

「今まで使ったなかでダントツです!!」
とか書いてあるじゃないですか。
この人がB使ったかどうか分からないんですわ。

で、自分で比較したらBの方がいいとか
それでもAが優れてるとか
なんならどっちもダメとか
この辺は自分で使って初めて解ります。
なんで、結局両方買うしかない。
仕入れの値段は直接単価では決まらないのですよ。
直接単価だけで計算したら、
ガレージの存続が怪しくなります。

現物支給大歓迎wwww(泣きながら)

さらに細かい話をすると
A単品だとイマイチだけど組み合わせると~ とか
状態によってはBが~とか
完全にゴミになるケミカルは意外とないです。

なんならブレンドしたりしますし
妻には「資材多すぎ!邪魔!!」
なんて言われますが
御理解頂きたい…ッ!!
いっぱいあるとなんかプロっぽい気がするし

勿論プロ用も
唯一無二だったり使い心地、性能で
一瞬で一軍入りしたりします。
でも、プロ用の代替が一般品で可能であるなら
コスト削減の為に一般品+一手間にしたり
試行錯誤しております。
仕入れコストが下がれば施工金額も下げられます。
私の人件費は据え置かれております。

現状で満足する訳もなく、
技術は勿論良いものは良いので
物品の金額が跳ね返ることには御理解頂けると
大変ありがたいです。

半導体不足で値上げとか言い出したら
殴って頂いて大丈夫です

今日買ったケミカルは
とりあえず来年まで寝かせておきましょ



ではまた。

フォークリフト講習中

2022-11-09 20:18:23 | 雑記

こんばんなっしぃです。
見出し画像は長男にデコレーションされた猫。
ざまぁみろwwww



さて(話題の変え方が力業)


月曜日から明日まで、フォークリフトの資格を取りに
技能講習に通っております。
塩尻くっそ遠いわ。

まぁ明日が修了検定ということで
一通り運転から荷物の上げ下げ運搬までやってます

運転はお馴染みの適当フィーリング運転
上手いこと型にはまったようで
ひょいひょい動けるのでまぁいいんですが、

レバーいっぱいあるwwww
上?下?wwww
シフトノブちっっっっさ!

適当過ぎて頭で考えた瞬間にフリーズします。
ふと考えて操作しようとした瞬間に
ギクシャク運転に変貌しますwwww
あとフォークリフトって
自動車と違って後輪が切れるんですが、

前に進んでるときが自動車のバックと同じ動き
後ろに進むときは自動車の前進と同じ動き
になるんですよ。知ってた?俺知らない。

それが頭で理解できたらだいぶ楽でした。
居酒屋バイト時代からいろんな人のいろんな車種
ちょこっとも含めたら30台くらい?
運転させてもらってきましたが、ここにきて
微妙に活かせてる気がしますね。




微妙に。

明日落ちたら会社帰れない(世間体的に)ので、
寝坊しないようにはよ寝ます(´Д`)

今週の土曜日は思いっきり忘れてた
当ガレージの営業車兼私の愛車アルファード
ガラスコーティングのメンテナンスと
サンルーフの鱗取り

殺っていきたいと考えちょります。
疲れきってたら寝ます。


ではまた。

ガラスコーティングのメンテナンス

2022-11-06 12:06:57 | Maintenance&fullMaintenance
こんばんなっしぃです。

今日はだいぶ前になりますが、
ガラスコーティングのメンテナンス
を施工した時のお話をば。

施工中の写真?んなもんねぇよwwww

当ガレージ施工メニューとしては、
「ブライトリペア」がガラスコーティングの
メンテナンスメニューに該当します。

ガラスコーティングを施工して頂いた方が
きっちり三年ガラスコーティングを維持するため、
半年に一回劣化したトップコートを落として
ガラスコーティング表面を整え、
再度トップコート塗布と細部清掃を行い
施工したての頃の艶、撥水を復元します。

という謳い文句ですが
早い話が塗り直しです。


こちら4月頭、最上級メニュー施工直後
ホンダ レジェンドのお客様です。


こちら先日メンテナンスを施工させて頂いた直後
なんで同じ向きで写真撮らないんかなぁ…

単純な同じ施工・同じケミカルではないんですが、
半年たっても施工直後と同等またはそれ以上に
美しい状態なのがお分かりいただけるだろうか(またかよ)

時々私から、新ケミカルのテスターのお願いを
突然ぶっこみすることがあります。
価格は変わらず、

何か不都合が生じた場合はもちろん



無償にて対応します( ´;゚;∀;゚;)
ちなみにこちらのレジェンド、新しいトップコートが
ガラスまでOKとの触れ込みだったので

まるっとコーティングじゃい!!
めっちゃ雨の日見づれぇ
というよくある失敗をぶちかました為に、

ちなみに重研磨はガラス一枚ずつこんな感じで
サンダーと専用研磨パッドでやっつけます

※機械が入らない隅はひたすら手磨き
フロントガラス重研磨にて油膜除去



洗い流して撥水コート再施工
にて了承して頂きました。

これはいつもの撥水コート(を電動で塗り込み)です。
伊達に選定してないですね。安定した効果です。

ボディはかなり硬質な艶で、
グラフェンタイプなのですべっすべです。
ポリマー、セラミック、グラフェン
色々扱ってますが全部一律コース料金込みなので
効果や艶感をお伝えしてご希望のトップコートを
自由にお選び頂けます!

「一番高いやつ」も可。嫌そうな顔つき★

んで、
この施工写真はもはや当ブログでもお馴染み

突然呼び出されて12時間付き合わされる友人
やっぱり突然呼び出して撮ってもらいました( ´゚д゚)

んで、この友人もガラスコーティング済。
「ところでメンテいつやる?今?
「今から出来んの!?」 
「付き合うなら今からやる」

急遽洗って
ふいて
トップコート剥がして
ガラスコーティング整えて
隙間を手磨きして
トップコート塗って
ついでにグレードアップ依頼うけたので
セラミックコーティングを上塗り~


ヌルピカー

この瞬間はやめられないわ(病気)

施工ステッカーもぺたり

手触りから変わるのがセラミックの楽しいところ。
今回はガラスについては
「山霧やばすぎて撥水かけると結露やばい(?)」
らしいので撥水コートはなし。
窓ガラス撥水は弱点として
霧、小雨の時に細かい粒になって鬱陶しいという
ちょっとどうしようもないデメリットがあります。

まぁお好みで…
個人的に油膜除去したままにすると、
マッハで鱗ジミがつくのでオススメしません。

そんなこんなで
頂いていた施工依頼は終了!
あとは我が家の新車がきたら今年は店じまいかな。



いやーいいねこの艶





ではまた。