こんばんなっしいです。
今日も朝から洗車してました。
嫁のN-BOX、
板金するまでガラスコーティングおあずけ!
とは言ったものの、
毎回すんごい汚れ方してまして
とりあえず窓ガラス撥水と汚れ防止に
トップコートだけ施工してみました。
まず、
水をぶっかけた後洗車機にぶちこみます。
どうせたまにしか洗わないので一番いいやつ
で、ふきあげしますが
洗車機の限界というかですね
細かい隙間全部汚れ残ってるので除去
ウエスの端を上手く溝に突っ込んで拭きます
嫁は窓を拭きます
次
ドアの排水路や給油口などの黒い水垢対策
開口部を片っ端からびちゃびちゃにしたウエスで
お気持ちで傷対策してふきあげ
因みにめっっっちゃ汚いです
嫁もドアを拭きます
ここまでやったらボディの水滴を全部拭いて、
嫁にガラス撥水の施工をレクチャーし
トップコートをボディに施工します
嫁は撥水後の窓を乾拭きします
トップコートを乾拭きして
ホイールもとりあえず拭きます
嫁は車内を軽く掃除します
パッと見はキレイ!
リアゲートがバチクソ汚れる謎
今回は脱脂も鉄粉除去も研磨もせず
トップコートだけ塗ったらどうなるかの検証です
写真だといい感じですが、
水垢や鉄粉を肌で感じられる車両となっております
脱脂していないので、定着具合は悪いかと。
多分洗車2回くらいで流れますね(
とりあえず!にしては手間がかかる上
コスパが最悪級なので多分ボツ
こちら代わりましてアルファード
洗浄後にホイールに防汚トップコートを湿式で
施工してみました。
ガラスコーティングは定着しましたが、
これはどうなんでしょうね?艶はいい感じ。
茶色が濃すぎる…
こちらは先日のブログにも書きました
防汚トップコートと爆艶トップコートを
混ぜて施工する暴挙に出た結果ですね
先ほど車を見てみましたが
夕方降った雨が
側面水一滴も残らない
異様な撥水を発揮しております(三度見した)
これ維持出来たらメニュー追加します
来週は平日柱復帰戦、
土曜日はガレージ支柱敷設予定。
ウルトラハードで草
ではまた。