GARAGE-7441-

GARAGE-7441-の施工事例や、代表の小話なんかを書いてます。施工お待ちしてます!

ガラスの撥水はどうなのよ?

2021-11-30 12:51:38 | 施工事例

こんにちはくたびれなっしぃです。
くたびれてるので手短に。(雑)

うちのメニューにある窓ガラス撥水ですが、
「実際どの程度撥水すんの?」というお話。

まずこちら

先日施工させて頂いたN-BOXの方から頂きました。
妻のではありません。

低速走行中や小雨の時はこんな感じ。
広がって付着している雨ゼロです。


こちら私のアルファード。
施工してから1ヶ月強経過、
ワイパーもウォッシャーもガンガン使ってますがこんな感じ。

んで、ワイパーをひとかき

さっぱり~( ´∀`)
ガラス右側を集められた雨水が流れています。
ワイパーのカバー範囲外も高速道路では勝手に窓ガラス上に風圧で流れていきます。
逆に雨が強くてスピード出てる(高速とか)と、
ぶっちゃけワイパーいらないですね笑

油膜落とししてから施工してますので、
半年まではいきませんが3ヶ月前後はバリバリ弾きます。

雪や霜も溶け始めればずるずる滑り始めるガラス撥水

如何でしょうか!




ではまた。



これがうちの最強施工メニューだッッッ!!

2021-11-28 00:03:18 | 施工事例

こんばんは、
雪が舞うなか洗車してるキチガイなっしぃです。
東京はまだ大丈夫だと思いますが、
長野はスタッドレスチキンレースが始まりました。

僕は来週土曜日に履き替え予約してるので意地でも変えません。

違うんです、最初は晴れてて暖かいくらいだったんです!
まさか急に雪が舞いだした上に

その上ぼたん雪まで進化するなんて思わなかったんです!!


まぁ正直ヤバいかなとは薄々思ってました

とまあなんで洗車してたかというと、
雪が降る前(間に合ってない)に出来るだけ防御力を上げるために、

コーティング

二度掛けという最強コースをやってました。
コーティング後、二週間ほど時間をおいて
同じコーティングをもう一度同じ手順で施工します。
先日からよく聞く膜厚を単純に倍!…

とはいかないでしょうが耐久性と艶は格段にUPします。

まぁごちゃごちゃ言ってますが
秘伝のたれに二度漬けした○○!って聞いたら

あぁなんか旨そうって思いませんか?

思ってください。


こちらお昼撮影、洗車前。
大体3週間くらい洗車されてません。

ボンネットの撥水はこんな感じ
まぁ半年は持つと唄ってますから、
これくらいはwww


逆に雨が流れるだけのサイドスカートとかは普通に汚いです。(辛い)
暴風雨ぐらい斜めに雨が降ると綺麗になります。
綺麗どうこうより飛来物が心配になりますが。

ということでまず高圧洗浄から

びゃー(コメントが雑)

高圧洗浄だけでほぼきれいさっぱり。
よかった嘘っぱちコーティングじゃなくて
色々買い漁っては試してきたひとつのゴール。
確かにガラスコーティングの方が持ちだったり
艶だったり優れてる部分はありますが、
24時間水厳禁のハードルがキツすぎます。

雨はおろか洗車後の水垂れや、
朝露すらNGでは100%の効果を得られません。
その癖にある程度湿度の管理が必須。
つーか無理だろ。

ま、そんなよた話は置いといて

高圧洗浄終了~

もう終わりでいいじゃん
間髪入れずに泡コースで洗っていきます。
以前も書いたかもしれませんが、
アルヴェルサイズは水→泡→水の一連コースでは
時間が足りません。でかすぎ。
アルヴェルについては必要な洗車料金が500円ほど多くかかりますがご了承下さい。

もしくは手伝って(真剣に)


今日は天気的に乾く心配はいりませんが、
凍りつく心配があるのでしっかり手早く洗います。
コーティングの唯一のデメリットですが、
汚れもつきにくく撥水ボディーが為に
泡もめっちゃ流れちゃうんですよ。
ほんとに慌ただしく洗わないといけません。




泡だけにwwwwww






年はとりたくないですね


洗ってまた高圧洗浄コースまで終了

雪舞ってます。
雪にも負けずコーティング剤を
指先の感覚を失いながら塗り伸ばしていきます。
いくら防寒しても指先は無理。


ここからが二度掛けの違い!
コート剤をすぐに流さず、一服入れます。
初めてや間の空いた施工では、余剰分が乾いて大惨事になるのでできませんが、
コーティングの上にコーティングしてますので
最大限定着してもらうために時間をあけます。

コート剤がしっかり定着するのには1~2週間かかるので、
同日2回や連日施工では、
ただコーティングを文字通り排水溝に流すだけです。
仮に頼まれても金積まれても絶対やらないです
コート剤もったいないし労力の無駄。(泣いちゃう)




あ、でも
10万ならやるわ。(意思弱)

一服したらまた高圧洗浄で余剰なコーティング剤を流していきますが

既に撥水オバケと化しています。
ンギモヂィィィィィィィ!!!(変態)
最初の洗浄時の写真と比べると解りやすいです。
ルーフからパネル毎に塗装と同じく均一に
扇状の高圧噴射される水を当てて流していきます。
溝や隙間もしっかりナガシマスパーランドす。
予測変換すら変化球で来るあたりノッてますね。


流し終えたら専用クロスでふきあげ。
天井は拭いてる端から凍りだしたので諦めました。



うーん、エロい。

気になる全体像は↓↓

おわかり頂けるだろうか。

一枚目の写真の中央やや右あたり

哀れな犠牲者の霊が写り込んでしまっている。

ちゃっかりホイールも二重コーティング

如何でしょうか?
ちなみに写真の霊…もとい男性は
前回洗車のお誘いをドタキャンしたが為に
このクソ寒い中手伝わされた哀れな同級生です。
ほんとに犠牲者。
手伝ってくれてありがとう!

二度掛けですが、
普通に予約してもらえればコーティング洗車価格で普通にやります。
なんなら最初からその予定でいれてもらえるなら
割引きします(笑)

やってることほぼ一緒だし。

じゃあなんで今頃言い出したのか?

忘れてました。

長野は近いうちに積雪しそうですが、
塩カル地獄でホイールや塗装、フレームが痛まないように

冬こそ洗車機でいいのでこまめに洗いましょう。
いやマジで。一瞬で錆び&アルミ浸食します。

来週までもつかなー。




ではまた。














ボディー研磨 逆にデメリットとは?

2021-11-25 00:19:19 | 雑記

こんばんはなっしぃです。
先日、ボディー研磨のメリットについて記事を書きましたが、

もちろん研磨にもデメリットがあります。
黙っといた方が稼げるデメリットについても知っていただいた上で、
ボディー研磨をご依頼頂きたいと思います。

■新車を磨くデメリット

ちなみに僕は迷いなく研磨しました



まず真っ先に

大体は綺麗です。(暴論)
まぁ新車ですからね。
ディーラーの方が志し高く納車前の洗車をしてくれたり、
落としたウエス再利用するバカみたいな作業者がコーティングしなければ
ぶっちゃけ普通に綺麗です。
新車の塗膜はラインで焼き付け塗装されていますが、
どんなプロの板金屋さんでも、
新車の膜厚・耐久性を持たせる再塗装は出来ない
又は非常に難しいと言われています。
『マツダは塗膜が薄い』なんて噂もありますが、
実際に膜厚計で新車の塗装を計っている記事なんかもありますので、
興味がある方は調べてみて下さい。

うちの研磨剤は超微粒子かつダブルアクションのポリッシャーですので
傷を入れることはありませんが、削ることには変わりありません。

ダブルアクション?ポリッシャー???
な方へ
優しい研磨機+優しい研磨剤
ぐらいに思って頂ければ。
説明してると活字が増える。

そして、みかんとかりんごを想像して頂くと解りやすいと思いますが
外側は焼き付けでしっかり硬化した塗膜を削ると、
中身出ますよね。
研磨するならコーティングや最低でもワックスなど
犠牲塗膜(ダメージを肩代わりするもの)が必須になります。
まぁ研磨しなくても日光 雨風 黄砂 洗車
子供の善意のふきあげなどでボディーは日々劣化しますので、
犠牲塗膜については綺麗に維持したいなら必須です。

純正クリア塗装を大事にしたい、
傷はコーティングで埋めて隠す、
それも正直賢い選択かもしれませんね。


■中古車のデメリット


艶はありますが赤が退色起こしてます
若いころ乗ってたけど今恥ずかしくて乗れない


塗膜塗膜うるせぇですがまだ単語連発します。
新古車や未使用車ならまだしも、
3年落ちや2万kmの中古車(パッと見綺麗)ですら
確実に新車の時からダメージが蓄積しています。
もちろん、磨きなんかしている前オーナーだったら
塗膜の厚さは減っています。
クリア剥げまで進行したボディーは対応出来ません
とカタログにも書きましたが、
最悪の条件が揃った場合、研磨がクリアにトドメを刺します。
だって削ってるし。

※うちではヤバそうと判断した時点で研磨しません
水垢や鉄粉のざらつきと、死にかけたクリアのざらつきは違います。
どう違うか?

触った感じが違います( ・`ω・´)(超抽象的)

それと、赤や黄色のボディーカラーが該当しやすいですが、
クリアの下の色、時間と共に退色します。
ようは色褪せちゃうんですね。
これはもう磨こうがコーティングしようが
クリアの下の色そのものが変質してるので、直しようがありません。

どうしても直したいなら全塗装しかないっす。
そしてまたじわじわと退色します。

これもコーティングは効果がありますが、
進行を完全に抑える・止めることは出来ません。

なので、前オーナーの保管状態がわからない場合
まずどこまで研磨出来て、どこまで持つかわからない

というのがデメリットになります。
塗膜計なんか高くて買えません。
ぶっちゃけいちいち計ってたら精神衛生上研磨が出来ません(減っていく数字見ながら削りたくない)


今回の話を総括するとこうなります


最初から綺麗にしよう。


身も蓋もない話でした。



こんなブログでいいのかしら(多分良くない)

ではまた。

車内清掃はこんな感じですよ

2021-11-23 17:11:29 | 車内清掃

こんにちはなっしぃです。
今日は祝日!保育園も休み!

何故ぶちまける????

ということで妻に
「N-BOX車内清掃ネタにしていい?」
「構わん、やれ」
と許可を頂いたのでノーカットでお送りします。
工賃もクソもない家族サービス。
とはいえ私もちょこちょこ運転しますので、
ずーっとやりたかった車内清掃やっていきます。
しかもブログのネタになるやんけ

まずですね

荷物を降ろします。
カタログに荷物を降ろして欲しいと書く理由が分かっていただけますでしょうか。

もうこれだけで一仕事ですよ…
あ、チャイルドシートは状況によります。
お預りする際に機材が積めればそのままで
大丈夫です。

んでもって、床から!といきたいとこですが
掃除の基本
上から下で進めます。
下キレイにしてからダッシュボードとかやるじゃん?
埃もゴミもみんな下に落ちますからね。
家の掃除も車内清掃も洗車もみんな一緒やで。

ホコリが溜まりがちなエアコンルーバー。
しっかりふきあげますよー
帯電防止成分も含んだケミカル使ってます。
ホコリがつきにくくなる効果があります!
全くつかなくなるケミカルあったら是非教えて。


最近純正でも増えてきたテーブルっぽいスペース
こちらもしっかり拭き……





なんでヒューズ?
疑問はつきませんが勝手に処分しないので、
キレイになったテーブルにそっと戻しておきました。
多分前世では友人か何かだったのでしょう。

ダッシュボードからナビ周り、
ドアの内張りの樹脂パーツ部分やスイッチ部分、
よく足蹴にされるドア下やアクセル周りもふきあげて

こっからフロアです。
まずはマットをなるべく砂利やゴミをこぼさないように注意しながら、
車外に運び出します。

まぁ、

大体意味ないんですけど。
これでも1週間くらい前にホウキで掃き出しだけはやってあります。

隙間や狭いところはチビブラシでかきだして、
ハンディクリーナーで一掃!

ここにケーブルがあるじゃろ?
やっつけ仕事したウーファーのケーブルじゃ。
自分の家の車の作業は

丁寧《《《越えられない壁《《《時短
になります。理由?怪獣いるから。
作業依頼頂いた場合はきっちり隠して這わせますのでご安心下さい( ・`ω・´)


あんまり急かすとこうなりますけどね

続いて怪獣の足元!

砂利ゴミ食べかすオモチャの残骸etc…
実は見えてる部分より椅子の隙間や下など
ステルスしてるやつの方がたち悪いです。
アメとかチョコ落とすじゃん。
暖房使うじゃん。
マットでカバーしてない部分で溶けるんですよ。
そうなったらえらい騒ぎです。
お湯雑巾&リンサーバトルしないと取れませんし、
完全除去しようとすると大体床痛みます。
プロショップならまだ希望があります。

うちの機材では無理!(涙)
また脱線しました
つまりこういうところです

手前は清掃済み、奥側はそのまんま

ホコリの溜まり具合でおわかりでしょうか、
基本的にこんなとこ見ないんですよね。
だからヤバい。
実際シートの足カバーはジュースでも溢したのか
ベッタベタしてましたwww

ただただ不快(べたべた嫌い)


マットをひっぺがして前席同様に清掃、
ふきあげします。
シートレールやステップもしっかりふきあげてキレイにしました!
多分1日持ちませんけど!



マットもしばきたおして敷き直し。
最近マットで毛足の長いタイプが純正オプションなどでありますが、
これ髪の毛やホコリがからみついてしまって
家庭用の掃除機のヘッドみたいな回転搔き出しブラシがついた掃除機じゃないと取れません。

いくら吸ってもビクともしねぇぜ。(白目)
とりあえず砂利や食べかすは吸いきりました。


しっとりとした樹脂本来の艶と、
化粧パネルの反射がキレイですね。
これで荷物を戻して終了です。

時間かかるけどキレイにするんで許して…(

そうそう、スチームクリーナーも中古ですが入手しました。

シミ抜きできんじゃね?
まぁやってみないとなんとも言えませんが。



ではまた。















子供やお孫さんを乗せる人こそ車内清掃!

2021-11-21 21:50:36 | 施工事例


お昼のなっしぃです。こんにちは。
タイトル画像はうちの怪獣2号です。1歳半。
こいつとハードに遊んだおかげで
腰をやりかけてるらしく歩き方がペンギンみたいに
なってます。超クール!(?)

んなことはどうでもよくてですね

先ずはフルコース施工のインサイトから!

あれ?以外とキレイ?
車両は2009年式。初期型ですね。
2021-2009=古いということで(計算しろよ)
もっと凄まじい状態を想像してましたが、
聞けば車庫保管。(ただしケツだけ西日が当たる)


車庫いいなー。(切実)

研磨前の洗車でも、見ていてうわぁ…な痛みはあまり感じませんでした。
猫にアンテナかじりまくられてるのは笑いましたが(

とはいえコーティングや研磨は
ディーラー車検レベルのみとのこと。


斜めから透かしてみると傷やくすみが浮き出て見えます。
あと猫の爪であろう傷(4匹いるそうで)
他にも擦り傷や年式相応のドアノブの爪傷、
見塗装樹脂の劣化がありました。

樹脂はやっぱり劣化しちゃいますね


あとこのドアミラーウィンカー、
磨けど磨けど黄ばみ取れず。
憶測の域を出ませんが、これ内側の日焼け??


ギリ擦っちゃった!的な薄い傷が多いですね。
夜な夜な峠でも攻めてるんですかね
こういった 
『浅くて ささくれていない 色のついた傷』
基本的に研磨でほぼ消せます。
逆に言えば、うちの軽研磨で消せる限界ラインがこのくらいということになります。
消せないだけで目立たなくしたりは出来ますが!


車庫保管のヘッドライト磨いたらマジな新車感
施工した本人がビックリするくらいクリア。笑
ホンダがよくやる青インナーがキレイですね


もやもやとしたムラと若干の退色が見られますが


ゴキブリみてぇな艶!(
表現に癖の強さが出ちゃいましたが
まじで黒々しますね。
試しに高圧洗浄してみたら半分ぐらい薬液が流れてしましたが、流水や雨程度なら弾くようです。

全体を研磨すると、
本来の青みがかった晴れた積雪のようなホワイトに

キレイな艶してるだろ…?コーティング前なんだぜ、これ。(ネタが古い)

こっから
ガラスの鱗&油膜取りして
マット全部外でしばきたおして
内装全部保護&清掃剤でふきあげして
ダッシュボードから全部埃払いして
フロアの隙間からゴミブラシで掃き出して
掃除機でシート→フロア全部吸いとって
椅子の下貯金をしっかり日のもとに晒し(210円也)

コーティング洗車!


写真とる前にお返ししちゃいました(痛恨のミス)
うん、すごくキレイになりましたよええ。
どのぐらいか分かりやすく例えると、
春に購入するトラクター(新車)のコーティング予約入れてもらったくらい。

トラクターwwwってなるかと思いますが
泥とか簡単に落ちるようになるので
案外効果的だったり。
大きいトラクターは変な話車みたいな運転席になってますし、
事前にコートしとくのはアリですね。
農作業用の田植え機やトラクターも新車は基本的にOK、
使われている場合は現物確認の上要相談でお受けします(笑)



ここからこぼれ話
ステッカー配布も始めました!
代表のリアガラスのステッカーを制作して頂いている方にお願いしました!

最早デモカー(笑)


色は自由に選べます。
まとめて頼んで頂くと割引してもらえるので一枚あたりの単価は安くなります。
サイズも相談にのって頂けます。
縦×横(cm単位)で指定をお願いします。
ちなみにヴェルファイアのライト下サイズで600円~700円くらい。
利益は乗せてないので送料分代表が損します。
やったね!やったねじゃねーよ

但し注意事項として

ステッカーを貼って頂くのは宣伝効果になり大変ありがたく、私としても非常に嬉しいです。
が、このステッカーを貼って
割り込みやあおり運転、ポイ捨て等のマナー違反や法令違反をする場合、
よくもわるくも全ての評判が私に跳ね返ります。
私が悪質と判断した場合や、
苦情が一件でも入り事実と判明した時点で
ステッカーその場で撤去、以後garage7441の全てのサービス利用をお断りします。

ま、普通に乗って頂いてたらまずないですが、
某サッカーチームのサポーターみたいに
『や○がのサポーターは頭おかしい』みたいな評価食らうのは癪ですからね。


ではまた。