モデリング第七天

拠り所 なんのためにかと自問する

かねがね思ってて今日また改めて思った。

2007-09-05 22:59:25 | 雑文
自分の欠点を認められない奴はダメな奴だけど、自分の長所を認められない奴も同じぐらいダメだと思う。

過小評価には二つの悪がある。
一つは自分の実力が充分出せない事。チャンスを自ら潰してしまう。
もう一つは他人から嫌味に見える事。高い目標を掲げるのは結構な事だが回りを見て判断する事も大切。

ウチのクラスには変に自分の事を信じられない奴が多すぎる。
他人からの賞賛は素直に喜び、ほめてくれた事に感謝し、内心だけでこれ位まだまだって思えばよい。
自信過剰と思われる事を恐れ過ぎれば、その逆で疎まれる。
他人から嫌われないように心がける事も大切だけど、他人に嫌われる事を恐れない強さも必要なのではないか?
いや、他の人はわかんないけど。
少なくとも僕はそう思う。

DirectXの謎

2007-09-05 07:51:35 | DirectXの研究
SDKを自宅のマシンにインストールして陸ガンデータを開いてみたらテクスチャはちゃんと表示された。念のためサブマシンやノートでも実験してみたけどどれもちゃんと表示された。さらにI田君からTk原君のマシンでは正しくテクスチャが表示されたと聞いていたので、原因はデータの方じゃなくてI田君の使ってるマシンのグラフィックボードの方にあるのではないかと思ったりした。

グラフィックボードのドライバーを最新のものに入れなおしてみたりしたらどうなるだろう>>I田君

一方で、アニメーションの方は相変わらず一部のボーンが変な方向に曲がってそこでアニメーションをしている。
基準角が狂ってしまってると考えるのが一番妥当だと思う。スケルゴン変換時にピヴォットポイントのリセットをしているので、あれって確か内部的にリセットしているんじゃなくてレイアウト上でそう見せているだけだからエクスポート時にその情報が欠落する可能性は大きい。H3Dへのエクスポートでは確かその制限が設けられていたような気がする。
とりあえず、今日はピヴォットをリセットせずにセットアップしたボーンで実験してみようと思う。

今日の目標・達成

2007-09-05 00:02:30 | 雑文
今日の目標と達成度
①DirectXSD:とりあえずダウンロードはしたものの脳が英語を拒否していて、簡単な単語すら読む気が起きなかった。…けど今から頑張ってみようと思う(保留)
②SHIGEOプロジェクト:S4_C03のレンダリングが明日の朝には終わってる予定なので、これでレンダリングは全て終了。もうひとがんばりするかを考える(とりあえず達成)
③MOEMIプロジェクト:僕がダラダラしていたのでM原君がさくっと終わらせてくれた。もう僕のやることはないかも(他力本願な達成。笑)
④連ザで1勝;夜にH吉君と1勝。相手は人生の落伍者とその知り合い。知らない人間とやっても面白くないけど、買ったときは嬉しかった。H吉君有難う!(達成)
⑤中距離でC以上:まさかの選択せず。4戦(実は6戦)やって結局全部格闘を選んでしまった。ちなみに、A・B・B・D・B・A。四戦目以外は素晴らしい戦果。凸LAの軽さにほれた。(非達成)