今日わかったことはBoneとウェイト(Skin)の関連付けにおいて、何らかのルール違反(具体的に何がルール違反なのかはまだ不明)をすると、それとは全く無関係な部分のBoneとSkinにもエラー変形を引き起こすということ。
具体的な例を挙げると、たとえば全身にBoneを仕込んで、ウェイト(Skin)を設定したオブジェクトがあるとする。このオブジェクトの足の部分のBoneとウェイト(Skin)の設定が正しくて、それ単体では正しく変形するとする。
そこにルール違反の設定が施された腕のBoneとウェイト(Skin)の要素を加えた場合、その不正な変形は腕だけではなくて足にも影響を及ぼす。
ということ。
原因の特定がしにくい。
今のサンプルにしてるデータの体の部分部分をちょっとずつ消したり足したりして、何を足すとエラー変形を引き起こすのかをまず見極めないといけない。
原因になる部位を見極めたら次はその部位の何に原因がるのかを特定する。
おそらくはSkinの二重定義。
具体的な例を挙げると、たとえば全身にBoneを仕込んで、ウェイト(Skin)を設定したオブジェクトがあるとする。このオブジェクトの足の部分のBoneとウェイト(Skin)の設定が正しくて、それ単体では正しく変形するとする。
そこにルール違反の設定が施された腕のBoneとウェイト(Skin)の要素を加えた場合、その不正な変形は腕だけではなくて足にも影響を及ぼす。
ということ。
原因の特定がしにくい。
今のサンプルにしてるデータの体の部分部分をちょっとずつ消したり足したりして、何を足すとエラー変形を引き起こすのかをまず見極めないといけない。
原因になる部位を見極めたら次はその部位の何に原因がるのかを特定する。
おそらくはSkinの二重定義。