八文字学園・学生支援センター

学生支援センターでは「学費準備」の面から様々なサポートを展開しています。

「リレー口座」の手続きで多く聞かれる質問

2024年11月28日 | 学生支援センター
10月17日の更新で「リレー口座」についてまとめていますが、今回のBlogでは、「リレー口座」の手続きで、特に質問が多かった案件についてまとめてみたいと思います。

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最後の最後にエラーメッセージが出てしまう

川上が提供したマニュアル通りに90%以上進めたのに、最後の最後で赤い文字エラーメッセージが出てしまう...という案件です(涙

そのほとんどが「ゆうちょ」での登録なんだけど、特に「ゆうちょ」の場合、通帳開設時に登録した電話番号の入力が求められます。

専門学校入学前後に開設した口座であれば、ほとんどの方が、現在使用しているスマホの番号で登録してあるはずなんだけど、「ゆうちょ」の場合、学生のみなさんが小さいときに、保護者様が開設している場合も多いみたい。

学生自身がゆうちょ開設時の登録電話番号を理解していない → 当てずっぽうで「これだ!」と思う電話番号を入力する → エラー表示

がこのトラブルの原因になるかな?

さぁ、そこで対処方法です。

ゆうちょのATMの画面で「その他お取り引き」または「暗証番号・電話番号・引き出し上限額変更」のボタンを押す

通帳またはキャッシュカードをATMに挿入

電話番号変更」を選択

暗証番号を入力

現在登録されている電話番号(または登録されていない旨)を確認

新しい電話番号を入力(ここがポイント)

ゆうちょでの変更手続きが完了したので、再度、リレー口座の手続き(登録したTEL番号が照合できるのでエラーが出なくなるはず)

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先日、川上の長女と「ろうきん」の口座でリレー口座の手続きをしました。また今日、相談に来室した学生と「常陽銀行」の口座でリレー口座の手続きをしました。

すると、どちらも電話番号の入力が求められません

...ということは、電話番号によるエラーが生じるのは「ゆうちょ」だけの可能性が大きい ということになりますね。

うまくいかない...という学生はぜひ参考にしてみてください。