10月17日の更新で「リレー口座」についてまとめていますが、今回のBlogでは、「リレー口座」の手続きで、特に質問が多かった案件についてまとめてみたいと思います。
・・・・・
最後の最後にエラーメッセージが出てしまう
川上が提供したマニュアル通りに90%以上進めたのに、最後の最後で赤い文字でエラーメッセージが出てしまう...という案件です(涙
そのほとんどが「ゆうちょ」での登録なんだけど、特に「ゆうちょ」の場合、通帳開設時に登録した電話番号の入力が求められます。
専門学校入学前後に開設した口座であれば、ほとんどの方が、現在使用しているスマホの番号で登録してあるはずなんだけど、「ゆうちょ」の場合、学生のみなさんが小さいときに、保護者様が開設している場合も多いみたい。
学生自身がゆうちょ開設時の登録電話番号を理解していない → 当てずっぽうで「これだ!」と思う電話番号を入力する → エラー表示
がこのトラブルの原因になるかな?
さぁ、そこで対処方法です。
ゆうちょのATMの画面で「その他お取り引き」または「暗証番号・電話番号・引き出し上限額変更」のボタンを押す
通帳またはキャッシュカードをATMに挿入
「電話番号変更」を選択
暗証番号を入力
現在登録されている電話番号(または登録されていない旨)を確認
新しい電話番号を入力(ここがポイント)
ゆうちょでの変更手続きが完了したので、再度、リレー口座の手続き(登録したTEL番号が照合できるのでエラーが出なくなるはず)
・・・・・
先日、川上の長女と「ろうきん」の口座でリレー口座の手続きをしました。また今日、相談に来室した学生と「常陽銀行」の口座でリレー口座の手続きをしました。
すると、どちらも電話番号の入力が求められません。
...ということは、電話番号によるエラーが生じるのは「ゆうちょ」だけの可能性が大きい ということになりますね。
うまくいかない...という学生はぜひ参考にしてみてください。

・・・・・
最後の最後にエラーメッセージが出てしまう
川上が提供したマニュアル通りに90%以上進めたのに、最後の最後で赤い文字でエラーメッセージが出てしまう...という案件です(涙
そのほとんどが「ゆうちょ」での登録なんだけど、特に「ゆうちょ」の場合、通帳開設時に登録した電話番号の入力が求められます。
専門学校入学前後に開設した口座であれば、ほとんどの方が、現在使用しているスマホの番号で登録してあるはずなんだけど、「ゆうちょ」の場合、学生のみなさんが小さいときに、保護者様が開設している場合も多いみたい。
学生自身がゆうちょ開設時の登録電話番号を理解していない → 当てずっぽうで「これだ!」と思う電話番号を入力する → エラー表示
がこのトラブルの原因になるかな?
さぁ、そこで対処方法です。







・・・・・
先日、川上の長女と「ろうきん」の口座でリレー口座の手続きをしました。また今日、相談に来室した学生と「常陽銀行」の口座でリレー口座の手続きをしました。
すると、どちらも電話番号の入力が求められません。
...ということは、電話番号によるエラーが生じるのは「ゆうちょ」だけの可能性が大きい ということになりますね。
うまくいかない...という学生はぜひ参考にしてみてください。

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます