迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

本気のゲーム化計画5

2006年06月28日 | オートレース
今回は画面編。

リアルな画像かデフォルメした画像か…考えた結果、デフォルメした画像で。
そりゃリアルな方がカッコイイし、アピールできることは間違いないのだが
リアル画像は凝りだしたらキリがない。そしてリアル画像は金がかかる!
開発費用を抑える意味でもデフォルメの方が良いんでないかと判断した。

ほいで6場の区別だが…これもナシで。6場とも同じ画面で。
特色あった方がいい事ァ重々承知なんだが…やっぱ金と労力がかかるし…
各場の区別は場名&その場ならではの特徴を出す事でクリアしていきたい。
(伊勢崎は風が強いとか、山陽は雨ばっかりとか、飯塚走路は食いつくとか)

で、肝心のレース画面への希望だが、
・基本的にレーサー目線
・レース以外の表示は必要最低限に抑えたい。

私が必要と思うのは
・レース中の「現在位置」の表示
・車体角度表示
・特殊表示

ちなみに、特殊表示とは以下の4つの事。
・スタート時の大時計及びギアチェンジ画像
・接触事故を起こしそうになったら、事前に「!」文字表示
・ドドド発生時の「?」文字表示
・残り1周のブルーフラッグ&ゴール時のチェッカーフラッグ
この4つは同じ表示位置で良かろう。大時計はスタートしたら洋梨だし。
その都度告知&トラブル発生したら画面表示させるようにすれば、画面もすっきりする。

本当は絵で書きたかったけど、私って絵心無いのよね。

その他の画面表示に関しては、製作側にお任せで。
一番大事なのはレース画面なんだから…作り手のセンスに委ねます。
強いて言えば、日動振が選手実名を許可した場合、選手の顔写真も使用OKにしてくれれば
よりベストなのだが…難しいか。

次回はいろんな補足編