よくあることですが、生徒とのゴタゴタは何年やっててもくたびれます。
ある中学生がまだ閉室時間にならないのに(あと30分はあるのに)その日の学習を切り上げて帰ろうとしていました。
その子は同学年の生徒たちのうち唯一、先日の定期テストで5教科合計が400点に届かなかった生徒で
昨日話をして「ナンバー高を目指したい」ということを聞き、
「ならば・・・・・・」と具体的な提案をいくつかしたばかりです。
幼児期からのお付き合いで、先月の三者面談でも意思確認をしたはずなのに
もう、今日は帰りますって、まだ二時間ぐらいしかやってないでしょ、来たのも遅かったし。
ついムカっとしてビシビシ言ってしまいました。
あとから
(本人的には今日は頑張って疲れたのかもしれない)とは思ったのですが
部活は午前中だけで 来ようと思えば二時からだって来られたのに五時過ぎに来てと
何とか引っ張り上げてやりたいと思っているだけに、腹が立つ。
帰してしまってから
「あーあ、また辞めたいってごねるんだろうな」とも思えて
それじゃあ、何とか続けさせたい成績アップを期待する親の希望にも応えられないと
またまたガックリ。
これだけ長年付き合ってきているのに・・・・・・
この子の成績アップを望んでいるのは私の勝手で
思うようにならないからと言って当人に文句を言っても仕方がない
私の想いと、この子のできることとは別物なんだと
アタマではわかっているつもりなのですが。
もう一人「笊アタマ」の、やはり幼児期からの生徒がいるのですが
この子は幼い所があって素直なだけが取り柄なので
とにかく数をやって、なんとか420ぐらいは取れました。
「アレだってこのくらいは取れてるのに、何で? 笊じゃない筈なのに・・・・・・」
辞めたいというなら「そうですか、残念ですが、さようなら」と
言ってしまえればそれまでなのですが
そうしたらやっぱり今でも悔やんでいる何人かの生徒の事と同じように
いつまでも後悔が残ることになるのはわかっているので
どうしたらあの子のやる気アップを引っ張り出せるかと・・・・・・
「私って何年やってても進歩がない」とげんなりしてしまいます。
ある中学生がまだ閉室時間にならないのに(あと30分はあるのに)その日の学習を切り上げて帰ろうとしていました。
その子は同学年の生徒たちのうち唯一、先日の定期テストで5教科合計が400点に届かなかった生徒で
昨日話をして「ナンバー高を目指したい」ということを聞き、
「ならば・・・・・・」と具体的な提案をいくつかしたばかりです。
幼児期からのお付き合いで、先月の三者面談でも意思確認をしたはずなのに
もう、今日は帰りますって、まだ二時間ぐらいしかやってないでしょ、来たのも遅かったし。
ついムカっとしてビシビシ言ってしまいました。
あとから
(本人的には今日は頑張って疲れたのかもしれない)とは思ったのですが
部活は午前中だけで 来ようと思えば二時からだって来られたのに五時過ぎに来てと
何とか引っ張り上げてやりたいと思っているだけに、腹が立つ。
帰してしまってから
「あーあ、また辞めたいってごねるんだろうな」とも思えて
それじゃあ、何とか続けさせたい成績アップを期待する親の希望にも応えられないと
またまたガックリ。
これだけ長年付き合ってきているのに・・・・・・
この子の成績アップを望んでいるのは私の勝手で
思うようにならないからと言って当人に文句を言っても仕方がない
私の想いと、この子のできることとは別物なんだと
アタマではわかっているつもりなのですが。
もう一人「笊アタマ」の、やはり幼児期からの生徒がいるのですが
この子は幼い所があって素直なだけが取り柄なので
とにかく数をやって、なんとか420ぐらいは取れました。
「アレだってこのくらいは取れてるのに、何で? 笊じゃない筈なのに・・・・・・」
辞めたいというなら「そうですか、残念ですが、さようなら」と
言ってしまえればそれまでなのですが
そうしたらやっぱり今でも悔やんでいる何人かの生徒の事と同じように
いつまでも後悔が残ることになるのはわかっているので
どうしたらあの子のやる気アップを引っ張り出せるかと・・・・・・
「私って何年やってても進歩がない」とげんなりしてしまいます。