kumaです。
9日(祝日)にゴルファーズドック・キャラバンの試打に行ってきました。
偶然、妻の実家に帰省中、実家近くのゴルフ練習場に来たので、「ラッキー」。
田舎なので、人少ないし。
#たくさん試打できました。
15種類ぐらい打ちました。
組み合わせはさまざまでしたが、試打したクラブは下記です。
(ヘッド)
・TOURSTAGE X-DRIVE(435) 8.5 9.5 10.5
・TOURSTAGE New X-DRIVE(365) 9.5 10.5
・TOURSTAGE New X-DRIVE(405) 9.5 10.5
(シャフト)
・TourAD PT6 (S)
・TourAD PT7 (S) (X)
・TourAD I-65TypeⅡ(S)
・ディアマナ63 (R) (S)
・ディアマナ73 (S)
・BULE-G6.5 (S)
・など
((気に入った組み合わせ))
・X-DRIVE(435) 10.5度 ディアマナ63 (R)
・X-DRIVE(405) 10.5度 BULE-G6.5 (S)
・X-DRIVE(365) 10.5度 ディアマナ63 (S)
((ヘッドの印象))
X-DRIVE435、405共にロフトが10.5度だとすごく上がりやすい。
9.5度と10.5度では1度のロフト違いという感覚ではなく
アスリート向けヘッドとアベレージ向けヘッドの違いの感覚。
365はロフトの違いの感覚かな。
10.5度はそのくらい、簡単で、「え!」と思うくらい上がります。
#私的にはうれしいクラブ。
((シャフトの印象))
■GRAPHITE DESIGN TourAD PT6 (S) ○
→粘る感じ有り、グラファイトらしいフィーリング。
全体しなる感じで、特にクラブの真ん中あたりが「クニャ!」としなる感じ。
インパクト以降、シャフトが真ん中から「逆くの字」になる感覚。
だからかもしれないが、シャフトが走る感覚ある。粘りながら走るみたいな。
BULE-G6.5に似ていると思った。BULE-G6.5よりは走らない感じ。
BULE-G6.5と違いは、TourAD PT6はダウンスイングでのクラブの重み(しなり?)を感じにくい。
#表現がうまくないかも。
球の上がりは普通。
■GRAPHITE DESIGN TourAD PT7 (S) ○
→PT6の重たい版?なのかな。
PT6よりはクラブの真ん中あたりが「クニャ!」としなる感じは少ない。
振っただけ仕事する感じ。
球の上がりは普通。
■GRAPHITE DESIGN TourAD PT7 (X) △
→これは硬かった。私にはオーバースペック。
球の上がらなかった。
■GRAPHITE DESIGN TourAD I-65TypeⅡ(S) ?
→これは印象薄くて、忘れたな。
■・ディアマナ63 (S) ◎
→以外や以外。振りやすかった。以前、TXD-70が合わなかったから打てないかと
思ったけど、ディアマナ63は振れた(スイング修正してるからかなぁ)。
「弾き系」というか「走り系?」、弾く感じではないけど、シャフトがすごく走る。
余分な仕事しなくて、しっかり走る感じ。球は上がりやすい。
#アイアンとの相性を考えるとフィーリング違うかもなのが、気になる。
■ディアマナ63 (R) ◎
→これもRとは思えない感じ。Sとは別物のシャフトの感じ。
Sとはフィーリングが異なる。少し粘る感じがある。
Rだからというやわらかい粘りではなくて、しっかりした粘り感。
■BULE-G6.5 (S) ◎
→粘る感じ有り、グラファイトらしいフィーリング。
PTシリーズのように、「クニャ!」とするしなる感じではなく、
シャフトの真ん中から「グニャァ」としなる感じ。ゆっくりしなる感じかな。
でも、インパクトからインパクト以降は、しなりの感覚とは違い早く走る感じなんでよね。
チーピン出る可能性あるかもしれないけど、いつも振りぬけるスイングができれば、
いいシャフトだと思う。
どれも、コースで使ってみたい。
練習場とコースとのクラブの感覚違うし。
打つと欲しくなってしまいすね。
がまん、がまん...。
個人的感想ですけど、皆様のご参考になれば。
では、では。
(お願い)
どなたか、XXIO HARD SPEC(2004) 特に低反発の10度を打った方いませんか?
打感、打音、上がりやすさなど知りたいです。
また、このクラブを試打できるショップ知っていましたら、教えてください。
TourAD PTシリーズ(メーカコメント)
↓
癖の無いシナリ戻りで、タイミングの取りやすさと安定した軌道で球の捕まり易さを実現した。
特にシャフト先端部分の剛性を高める事により芯を外した時に起こるヘッドのブレを抑える事で、
打ち出し角・バックスピン量が安定し直進性のある強い弾道が可能となった。
http://www.gd-inc.co.jp/infotxt/200512.htm
PT-6 63 3.5 8.50/100 15.25 中調子 S 42,000
PT-7 72 3.4 8.50/100 15.30 中調子 S 42,000
PT-7 73 3.3 8.50/100 15.30 中調子 X 42,000
癖の無いシナリ戻りで、タイミングの取りやすさと安定した軌道で球の捕まり易さを実現した。
特にシャフト先端部分の剛性を高める事により芯を外した時に起こるヘッドのブレを抑える事で、
打ち出し角・バックスピン量が安定し直進性のある強い弾道が可能となった。
http://www.gd-inc.co.jp/infotxt/200512.htm
PT-6 63 3.5 8.50/100 15.25 中調子 S 42,000
PT-7 72 3.4 8.50/100 15.30 中調子 S 42,000
PT-7 73 3.3 8.50/100 15.30 中調子 X 42,000
TourAD I-65TypeⅡ
http://www.gd-inc.co.jp/i652.htm
TOURSTAGE X-DRIVE(435)
http://www.bs-golf.com/catalogue/search/club/TOURSTAGE/xdrive_435.html
TOURSTAGE New X-DRIVE(365)
http://www.bs-golf.com/catalogue/search/club/TOURSTAGE/xdrive_365.html
TOURSTAGE New X-DRIVE(405)
http://www.bs-golf.com/catalogue/search/club/TOURSTAGE/xdrive_405.html