

神戸発の川崎重工業頑張ってるね。6月の末に車両部門の兵庫工場のど真ん中を横切る道路を歩いてきたが、あの工場じゃなくってアメリカ合衆国の中西部にも工場があるのか!でも素晴らしいね。

MARKETNEWSLINE Publish 7/13 17:44
川崎重工業 <7012> は13日、ワシントン首都圏交通局(WMATA)からワシントンメトロの地下鉄車両220両の追加受注を受けたことを発表した。
受注金額は約4億ドル(約480億円)で、同社ではリンカーン工場(米国ネブラスカ州)で追加受注分の製造を行い、2018〜2019年にかけて順次納入を行っていくことを予定している。
川崎重工業では既に2010年にワシントンメトロの地下鉄車両64両の本発注を受けていた。今回、受注した追加での220両の受注は、2010年の本契約時に結んでいたオプション契約が行使されたものとなる。
オプション分の220両の全てが納入された後は、ワシントンメトロの地下鉄車両の半数以上が川崎重工業製のものとなる。

追記

追加受注が決まったワシントン地下鉄向けの車両(川崎重工業提供)
怖い、汚いという形容詞がいつも付いていたニューヨークの地下鉄が日本の車両を導入して
明るくキレイな雰囲気に変わったというテレビの特集を見たばかりです。
いよいよワシントンでも日本製が半分ですか!
なんだか誇らしい気持ちになりますね。
牛が乗るのはんーんだ?Cowsakiって。
バイクでまず有名ですもんね~。
よく活躍してるそうですね☆
やはり、日本製は
技術力が高いって事ですよね^^
川崎重工は神戸の誇りかな。
ちょつとレトロでそれでいてお洒落な色使いなんですね。
昨日これは考えてから・・・
何て山頭火のことを思っていたのに残念でした。
>怖い、汚いという形容詞がいつも付いていたニューヨークの
犯罪も多いようですね。
へーっ、日本製がイメージを変えたんですか!
このブログでも取り上げたことがあるニューヨークのタクシー・イエローキャブにもニッサン製がたくさん走っているんでしたっけ!
>なんだか誇らしい気持ちになりますね。
昔はコピー文化みたいに言われていましたが、なんだか、足が地についたような気になってきますね。
へーっ!?
>牛が乗るのはんーんだ?Cowsakiって。
下ってそんな記事なんでしょうか?
↓
http://www.gilamotor.com/2014/03/cowsaki-motor-dari-7-tengkorak-binatang/comment-page-3/
>バイクでまず有名ですもんね~。
バイクはヨーロッパで売れているかと思っていました。
ドーバー海峡のトンネルを掘ったのも川崎のシールドマシンですよ。
ああ、ボーイング社の旅客機のどの部分かも生産しています。
日本で走っていたものの中古が走っているのもよくテレビで観ますね!
>やはり、日本製は技術力が高いって事ですよね^^
こういう重工業の欧米への進出は嬉しいものです。
本当にそう思います。
>川崎重工は神戸の誇りかな。
そうかも知れません。
>ちょつとレトロでそれでいてお洒落な色使いなんですね。
昨日の写真も記事に載っていましたが(wikipedia) 、川崎重工が発表したのが下の写真です。