6年生のピアノの生徒が、学校から、伴奏譜をもらってきた。
曲目は、“翼をください”
もらってきたのは、1ヶ月ぐらい前みたいなんだけど、なかなか弾けないということで、レッスン中に私にその楽譜をみせてきた。
右手は全部、和音。
左手は、かなり低い音で、しかも、リズムが結構複雑。
オクターブも多くて、手の小さいこの子にはまだ無理・・・
要するに、今のこの子の技術では、まだ難しすぎるのだ・・・
学校の先生に弾けないと断ってくるかと思ったら、既に、他の子が断っているため、それも出来ないようで・・・
しかも、先生から、「弾けるようになった?」
と催促されているらしいのだ。
(弾けるまで、待っている状態
)
という事で、先週から、課題の曲はさておいて、この曲だけを猛特訓
右手は随分弾けるようになったが、さて問題の左手。
さっき言ってたように、今のこの子には到底無理なので、単純な音やリズムに書き直しちゃった
無理に楽譜通り弾かなくても、和音さえハマっていれば、伴奏は成り立つからね
これでどうだ
って感じです。
とりあえず、今日は半分まで譜読み出来た。
来週は“翼をください”の中でも、サビの部分(盛り上がり)になる。
ここをどうやって、弾きやすくアレンジするか???
ピアノの先生としての腕の見せ所である
そして、この子にとっては、伴奏デビュー
立派に、堂々と弾かせてあげたいです

にほんブログ村
曲目は、“翼をください”

もらってきたのは、1ヶ月ぐらい前みたいなんだけど、なかなか弾けないということで、レッスン中に私にその楽譜をみせてきた。
右手は全部、和音。
左手は、かなり低い音で、しかも、リズムが結構複雑。
オクターブも多くて、手の小さいこの子にはまだ無理・・・

要するに、今のこの子の技術では、まだ難しすぎるのだ・・・

学校の先生に弾けないと断ってくるかと思ったら、既に、他の子が断っているため、それも出来ないようで・・・
しかも、先生から、「弾けるようになった?」
と催促されているらしいのだ。
(弾けるまで、待っている状態

という事で、先週から、課題の曲はさておいて、この曲だけを猛特訓

右手は随分弾けるようになったが、さて問題の左手。
さっき言ってたように、今のこの子には到底無理なので、単純な音やリズムに書き直しちゃった

無理に楽譜通り弾かなくても、和音さえハマっていれば、伴奏は成り立つからね

これでどうだ

とりあえず、今日は半分まで譜読み出来た。
来週は“翼をください”の中でも、サビの部分(盛り上がり)になる。
ここをどうやって、弾きやすくアレンジするか???
ピアノの先生としての腕の見せ所である

そして、この子にとっては、伴奏デビュー

立派に、堂々と弾かせてあげたいです


にほんブログ村