金運開運、商売繁盛、布袋さん

健康、元気、金運、商運隆昌、千客万来を布袋様に祈願し業界ネタを配信するブログ

ホリデーシーズンの米ネット売上高、15%増の353億ドル――comScore調べ

2011年12月29日 | 日記
 米調査会社のcomScoreは12月28日(現地時間)、米国のホリデーシーズン(11月2日~12月27日)におけるネット販売売り上げに関する調査結果を発表した。この期間の売上高は前年同期間より15%増の352億7400万ドルで過去最高だった。

 1日当たりでは、サイバーマンデー(感謝祭明けの月曜日で今年は11月28日)の売上高がトップで12億5100万ドル。次はグリーンマンデー(12月12日)の11億3300万ドル、3位は「フリーシッピングデー(送料無料日)」(12月16日)の10億7200万ドルだった。グリーンマンデーとは、2007年に米eBayが12月の第二月曜日をオンラインショッピングのピークとして提唱したもの。フリーシッピングデーとは、購入品がクリスマスイブに確実に届く最後の日で、2008年に米インターネットマーケティング企業Kinoliのルーク・ノウルズCEOが提唱したものだ。10億ドルを突破した日はこれらを含め9日あったという。

 comScoreによると、ここ数年の特徴的な現象として、クリスマス(12月25日)にデジタルコンテンツ(音楽、テレビ番組、映画、電子書籍、モバイルアプリ)の売上高が急増するという。これは、クリスマスプレゼントとしてスマートフォンやタブレット、電子書籍リーダーを贈られた人がそれらの新端末にコンテンツをダウンロードするためだと同社は説明する。ネット売上高全体に占めるデジタルコンテンツの売上高は、2011年11月1日~12月26日の平均では2.8%なのに対し、12月25日には20%に跳ね上がった。

 27日に米調査会社Flurryが発表した調査結果でも、世界でのiOSおよびAndroidアプリの1日当たりのダウンロード数が12月25日に2億4200万本となり、過去最高だった。

業界の話題、問題、掘り出し物、ちょっとしたニュース配信中。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スギ花粉のセシウム、人体へ... | トップ | 原子炉状況、丸1日把握でき... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事