「キャンペーンシールをもらっていないんですが」とお客様。レジ係りは「申し訳ありません。おいくらのお買い上げでしたか。」と聞き直してみたものの、たしか、「キャンペーンシールがございます。」とお声をかけたはずなんですが、聞こえなかったのか、お返事もなく、次のお客様の清算が始まっていたり、大変忙しくレジは戦場のようになる。いちいちお買い上げ金額を記憶はできないので、「申し訳ありません。おいくらのお買い上げでした。」と問い直すのであるが、件のお客様、「1000円買えば1枚なんでしょう。」と、レジ係りが「申し訳ありません。何千のお買い上げでしたか」とさらに問うと、「台紙も貰ってないし。」といい、手にレシートをお持ちのようでしたので、再度、「恐れ入りますが、レシートをお見せいただけますか。」と問うと、「これは違う。」と教えてくれない。次のお客さまが焦れて、「こっちを早くしてくれ。」といわれ、先に済ませて、シールを持って件のお客様のところまでいって、改めて「申し訳ありません。おいくらでしたか。」と問うとレジ袋を見せながら、「これだけ買ったら、1000円を超えているのは明らかでしょ。」と相変わらずレシートを見せるとか金額を教えてはいただけない。気を取り直して「申し訳ございません。おいくらのお買い上げですか。」と問うと「しつこいからシールはいらない。」と、件のお客様。・・・・・・・・。なんなんでしょうか。30代ぐらいの女性で、普通の親御様と親子でご来店のこのお客様。推測するにシールの渡し忘れと自分がいくら買ったかをレジ係りが覚えていなかったことが悔しかったのかも、それとキャンペーンのシールは受け取ってはいただけず、いかに陳謝してもお許しはいただけないことがあるということを思い知った思いです。くわばらくわばらです。キャンペーンのシールは要りようではなかったのでしょうか。そう言っておきながら、翌日、店長にレジ係りの対応が悪いと苦情を言うお客様もおられますが。くわばらくわばらです。
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