JR西日本が早ければ2021年春のダイヤ改正で在来線の終電時間を繰り上げる
ことを検討していることを発表しました。保線作業員の労働環境を改善し、
人財の確保を目的としているのことです。
終電間際の利用者が減少していることも後押ししています。働き方改革が
浸透しつつあるということでしょうか。AIなど技術革新のほかにも労働時間
の短縮が実施されれば、安全性を損なうこともないでしょうし、面白い試み
であります。
そうなると、終電までの勤務の事業所でも労働時間が短縮されるかもしれま
せん。近辺からの募集がうまくいかなければ24時間など長時間営業を行う
事業所も減り、町の景色も変わるかもしれません。今から将来の暮らし方に
ついて考えるのもいいかもしれません。
ことを検討していることを発表しました。保線作業員の労働環境を改善し、
人財の確保を目的としているのことです。
終電間際の利用者が減少していることも後押ししています。働き方改革が
浸透しつつあるということでしょうか。AIなど技術革新のほかにも労働時間
の短縮が実施されれば、安全性を損なうこともないでしょうし、面白い試み
であります。
そうなると、終電までの勤務の事業所でも労働時間が短縮されるかもしれま
せん。近辺からの募集がうまくいかなければ24時間など長時間営業を行う
事業所も減り、町の景色も変わるかもしれません。今から将来の暮らし方に
ついて考えるのもいいかもしれません。
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