ABCテレビが制作している「パネルクイズ アタック25」が今秋で終了する
と伝えられています。後継は若年層が見ることを想定したものを制作する
とのことですが、個人視聴率を獲得できるのでしょうか。
リアルタイムで見られなくてもレコーダーなどで録画したものを視聴する、
TVerで視聴して感想をSNSにあげてもらうというネット重視に切り替える
など時代の変化に応じたものであれば理解できます。若年層ならそうした
視聴方法を選択する人が多いでしょうし、調査方法が確立されているので
あればやってみる価値はありそうです。
そうは言っても録画したのを見る場合はCMは飛ばされるでしょうから
スポンサーにとってはありがたい話ではありません。TVerは年齢・性別に
応じた広告が流れますが、発展途上の感があります。時代に応じた編成や
番組制作を行い続けることができるかどうかで放送局の今後が決まると
言ったら言い過ぎでしょうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます