パソコン悪戦苦闘記録

転勤先で奮闘の1か月【手順効率化】に挑戦

 4月は今日で終わり、明日から5月です。
 4月1日付けの転勤で慣れない業務に携わることになり、格闘の1か月、とにかく忙しい1か月でした。

 先週1週間は、夜遅い時間に帰宅し、ただ風呂だけに入り、夕食を終えた後30分もしないうちに、就寝するという生活でした。翌朝の出勤が早い上に、寝不足の状態だと仕事にならないからです。
 朝から晩まで時間に急かされ、とにかく多忙な毎日を送っています。少しでも油断すると、すぐに未処理の業務がたまりますから。





 頭の中にNHKプロジェクトXのテーマソング、中島みゆきの「地上の星」を流すことによって自分自身を奮い立たせています。そして、常時、「負けるな、負けるな」ってつぶやきながら、奮闘しています。

 早くこの業務に慣れて、少しでも心の余裕、時間の余裕を持ちたい、って切望しているところです。
 やや特殊な仕事なので、手順があれこれと複雑です。その手順の大枠は、全社的にルール化されているので、私だけがそのルールをはずれるわけにはいきません。
 けれども、「効率化できる余地が、どこかにあるんじゃないか。」って、探っているところです。
 デジタル技術を駆使できる部分はないのか、どこか工夫によって時間を短縮化できるところはないのか、それによって効率的に手順を運べるようにできないか、と。

 「必要は発明の母」です。どこかしら、効率化できる手順を見つけ出したいと思っています。必要に迫られたときこそチャンスで、何かうまい工夫を編み出せるはずと、ひたすら自分自身に言い聞かせています。
 今度、ChatGPT に、「仕事の手順効率化の工夫例」について質問してみます。ヒントの端緒でももらえたら、幸いってもんです。



 
それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「職場」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事