RFM分析とは:02:マーケティングと分析 2014-04-25 08:54:17 | RFM分析 RFM分析とは:02:マーケティングと分析 商品をたくさん販売する為に、一番は良い商品であることです。当然販売する会社はそれぞれ良い商品であると考えているしょう。そして、次に大切なのは、マーケティングです。マーケティングとは、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動」の全てを表す概念です。一般的には、・市場調査・広告/宣伝・POPやカタログ等の新規顧客を開拓を想像すると思います。そのため、広告宣伝やマーケティングリサーチなど各種方法で効果的な新規顧客開拓を行っています。一方、1回でも商品やサービスを購入してくれた顧客が再度購入してくれる(リピート顧客)ことも重要です。一般的には、リピート顧客を維持する費用は新規顧客の獲得費用の1/5~1/20程度と言われています。リピート顧客も最初は新規顧客であるので新規顧客獲得は重要ですが、1/5~1/20程度の費用で行えるリピート顧客の維持も重要です。この為の顧客分析として、ここで紹介させていただくデシル分析やRFM分析があります 筆者のホームページ http://www.ozsystem.jp/frdpro/pro_top.htm