いろいろ紹介

いろんなジャンルで書いていきます

三山崩しゲーム  

2014-04-26 11:10:43 | ゲーム
 三山崩しゲーム  
かなり昔からある三ッ山崩しですが、
・ルールが簡単
・マッチ棒(もうめったに見ませんね)、丸めた紙等なんでも使える
・一回30秒以内にできる
・実はちょっとしたコツがあり、知っていれば90%以上の確率で勝てる
こういう特徴があるので、人気が衰えないのでしょうね。

ルールですが
・目的は、最後の1つのコインを相手に取らすことです。
 つまり、最後の1つを取ったら負けということになります。
・1回にとれるのは1つの山からだけ
これだけです。

 実際にやってみる
フリーソフトがあります。
実際にやってみれば、おもしろさがわかります。

三ッ山崩し

http://oznagase.kir.jp/tipsbank/mituyama/

RFM分析とは:03:デシル分析とは(マーケティングにおける顧客分析の第1歩)

2014-04-26 08:38:02 | RFM分析
 RFM分析とは:
03:デシル分析とは(マーケティングにおける顧客分析の第1歩)

デシル分析は、顧客分析の一手法で、お客様を購入金額の高い順に10(デシル)等分してその構成比を算出する分析方法です。
「ビジネスにおいて、売上の8割は全顧客の2割が生み出している。よって売上を伸ばすには顧客全員を対象としたサービスを行うよりも、2割の顧客に的を絞ったサービスを行う方が効率的である」というパレートの法則というものがあります。

デシル分析結果

このような売上の上位集中度の観点から、お客様の全体概況を把握する手法がデシル分析です。
対売上高貢献度の高い優良お客様を知ることができるなど、現状把握に有効で、顧客分析も簡便であることからお客様分析の第1ステップであると考えられています。

しかしながらデシル分析では、ずいぶん昔に高額商品を一度だけ買って、その後一度も買っていただいていないような顧客も上位グループに入る可能性があります。そこで、いつ買ってくれたか、何回買ってくれたかの情報を加味するRFM分析があります。

 筆者のホームページ
http://www.ozsystem.jp/frdpro/pro_top.htm