インストラクターになった後、次にやる事は拠点。手っ取り早いのは店子、経費も少なくて済む。宿泊、食事も併設されてあればベター、もしくは近くに有るロケーションを選択。セブ島、ボラカイ島はメジャー過ぎて難しい。競争が激しいのが最大の難点、なんせダイビングサービスが多過ぎる。それを考慮すると、マニラ近郊のバタンガスは狙い目。大きな理由は、人口1300 万人の首都圏マーケットが大きい。成功の鍵は「市場開発」日本人も可能ながら、ローカルゲストは外せない。日本から集客するのは時間が必要、しかし現地の場合は週末メイン。一番の売りは「講習」ブランドが確立されているのはPADI(本部アメリカ)。次に、ファンダイブ(講習後の認定ダイバー対象のサービス)、そして体験ダイビング(初心者対象)。この3ッを柱としてサービス体制を造る。https://www.youtube.com/watch?v=yt_k70KHX7Q&t=6s