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テレ朝55周年のスペシャルドラマ
なんですけれど、
「なんで今、これなんだ?」という感想。
時代背景は、戦後を脱却しようとしている
昭和39年夏から秋へ
日本中が「東京オリンピック」を
新しい時代へのスタートと浮き立っていた。
しかし、秋田の貧しい家庭に育った主人公の兄は
オリンピックの突貫工事の出稼ぎの中
疲労から手を出した安物のヒロポンで
中毒死してしまう。
それを知った主人公は、オリンピックの旗の下
過酷な労働を強いられている貧しい者の怒りと
兄の復習のため
東京オリンピック妨害をネタに1億円の身代金を要求する。
オリンピックは富める者の祭りであり
格差社会の中で
貧しい者は、命を搾り取られているのだ…
というような話なのだが、
予告放送を見て、私は「相棒・映画版①」のような
オリンピックを背景としたクライムストーリーを期待して見ました。
しかし、実際は
オリンピックを象徴として
格差社会を訴える内容となっており、
2020年の「新世紀・東京オリンピック」の招致が決定した今
格差社会の広がった現在、オリンピックの意義は?
と、「お・も・て・な・し」で沸き立ち、気分の高揚してきた現在に
訴えかけているように感じたのは、私だけでしょうか?
見終わったときの「違和感」はなんだったんだろう。
なぜ、今、このドラマをTV映画化する必要があったのだろう。
企画会議で、反対意見はなかったのだろうか。
オリンピックがよい面だけではないことは判ります。
しかし、あの招致合戦のさなか
中国・韓国の妨害工作を見てきた者にとっては
この映画もまた、中韓の妨害工作の一環で作られたのでは…と、勘ぐりたくなります。
テレ朝もまた韓国メディアだったのだろうか。
原作が悪いというわけではない
なぜ今という、TV局への不信感なのです。
なんですけれど、
「なんで今、これなんだ?」という感想。
時代背景は、戦後を脱却しようとしている
昭和39年夏から秋へ
日本中が「東京オリンピック」を
新しい時代へのスタートと浮き立っていた。
しかし、秋田の貧しい家庭に育った主人公の兄は
オリンピックの突貫工事の出稼ぎの中
疲労から手を出した安物のヒロポンで
中毒死してしまう。
それを知った主人公は、オリンピックの旗の下
過酷な労働を強いられている貧しい者の怒りと
兄の復習のため
東京オリンピック妨害をネタに1億円の身代金を要求する。
オリンピックは富める者の祭りであり
格差社会の中で
貧しい者は、命を搾り取られているのだ…
というような話なのだが、
予告放送を見て、私は「相棒・映画版①」のような
オリンピックを背景としたクライムストーリーを期待して見ました。
しかし、実際は
オリンピックを象徴として
格差社会を訴える内容となっており、
2020年の「新世紀・東京オリンピック」の招致が決定した今
格差社会の広がった現在、オリンピックの意義は?
と、「お・も・て・な・し」で沸き立ち、気分の高揚してきた現在に
訴えかけているように感じたのは、私だけでしょうか?
見終わったときの「違和感」はなんだったんだろう。
なぜ、今、このドラマをTV映画化する必要があったのだろう。
企画会議で、反対意見はなかったのだろうか。
オリンピックがよい面だけではないことは判ります。
しかし、あの招致合戦のさなか
中国・韓国の妨害工作を見てきた者にとっては
この映画もまた、中韓の妨害工作の一環で作られたのでは…と、勘ぐりたくなります。
テレ朝もまた韓国メディアだったのだろうか。
原作が悪いというわけではない
なぜ今という、TV局への不信感なのです。
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