日曜日は、千葉学習塾共同組合の行事、「授業力アップ研修」に参加してきました。
朝10時から夕方6時まで、ぎっしりのタイムスケジュールで、
7つの模擬授業見学、
今年度全国模擬授業大会最優秀賞受賞者、津久井先生(栃木県・明倫塾)による授業DVD鑑賞、
それから、千葉大医学部付属病院の久能先生による「発達障害」に関する講演会に出席しました。
新人講師の模擬授業は、初心を思いおこさせてくれる授業でした。
また、ベテランの先生による模擬授業は、生徒を引き込む話し方、問題提示の仕方、解説の仕方、
どれをとってもたいへん魅力的で、
こんな授業を受けられる生徒は幸せだなあ、とうらやましく感じると同時に、
たいへん刺激を受けました。
「発達障害」については、私も子供と接する仕事をしている上で、
少なからず関心をもっています。
先生のお話によると、生徒の中には、普通学級に通うのに困難を抱えていながら、
保護者も教師もそれに気づきにくく、
また、対応の仕方が制度化されていない現行の教育制度の中では、
問題を解決できないまま、
居場所を塾に求めている子供が少なからずいるそうです。
この問題については、課題が山積みなのですが、
先生のお言葉「そのような子ども達を切り捨てないでください」というのが
たいへん心に残りました。
今回の研修で学んだことを、日頃の授業の中で還元していきたいと思います。
朝10時から夕方6時まで、ぎっしりのタイムスケジュールで、
7つの模擬授業見学、
今年度全国模擬授業大会最優秀賞受賞者、津久井先生(栃木県・明倫塾)による授業DVD鑑賞、
それから、千葉大医学部付属病院の久能先生による「発達障害」に関する講演会に出席しました。
新人講師の模擬授業は、初心を思いおこさせてくれる授業でした。
また、ベテランの先生による模擬授業は、生徒を引き込む話し方、問題提示の仕方、解説の仕方、
どれをとってもたいへん魅力的で、
こんな授業を受けられる生徒は幸せだなあ、とうらやましく感じると同時に、
たいへん刺激を受けました。
「発達障害」については、私も子供と接する仕事をしている上で、
少なからず関心をもっています。
先生のお話によると、生徒の中には、普通学級に通うのに困難を抱えていながら、
保護者も教師もそれに気づきにくく、
また、対応の仕方が制度化されていない現行の教育制度の中では、
問題を解決できないまま、
居場所を塾に求めている子供が少なからずいるそうです。
この問題については、課題が山積みなのですが、
先生のお言葉「そのような子ども達を切り捨てないでください」というのが
たいへん心に残りました。
今回の研修で学んだことを、日頃の授業の中で還元していきたいと思います。