こんにちは、半次郎です。
室内に居て外を眺めると、ものすごくいい天気なので、温かそうに見えるのですが、気温は低いようです。
それでも昨日より2、3℃高いようですから温かいと言えます。
さて、文明の利器のお陰で、毎日、通勤時と昼休みに音楽を聴いている半次郎です。
文明の利器とは、デジタル・オーディオ・プレーヤー(DAP)のことですが、まさにデジタルならではで、イヤホンでも驚くほど良い音で聴けます。
そんなDAPに、何年も前に買ってそんなに聴いていないCDや、PCに取り込んでそのままになっている曲など、探しては取り込んで聴いています。
そんな半次郎がいつも思うのは、JazzもRockもPopsも、昔の曲の方が格段に良いということです。
音もシンプルな割に深みがあって、楽器本来の音が聞こえるような気がして好感が持てますし、メロディー・ラインやハーモニーも美しい物が多く、作品としての完成度が高いように思います。
尤も、最近の音楽を聴く機会が少ないため、古い音楽しか馴染みがないせいなのかも知れませんが…。
それにしても、1950年代、60年代、70年代…には、良いものが沢山ありました。
しかも、現在まで廃盤にならずに残っているということは、そもそも名曲揃いだということですしね。
これらの音楽全てを知るということは、数が多すぎて不可能ですが、少しでも多くを聴いて悔いを残さないようにしたいものです。
…今、ディープ・パープルの『ハイウェイ・スター』になりました。
ライブ・イン・ジャパンのアルバムからの曲です。
後でアルバム画像をアップします。
それでは、“深い紫”の世界に染まりたいと思います。
from 半次郎
※ 画像は、上から・・・
ディープ・パープルの『ライブ・イン・ジャパン』(1972年)
ソニー・ロリンズの『サキソフォン・コロッサス』(1956年)
J・D・サウザーの『ブラック・ローズ』(1976年)
でした。
室内に居て外を眺めると、ものすごくいい天気なので、温かそうに見えるのですが、気温は低いようです。
それでも昨日より2、3℃高いようですから温かいと言えます。
さて、文明の利器のお陰で、毎日、通勤時と昼休みに音楽を聴いている半次郎です。
文明の利器とは、デジタル・オーディオ・プレーヤー(DAP)のことですが、まさにデジタルならではで、イヤホンでも驚くほど良い音で聴けます。
そんなDAPに、何年も前に買ってそんなに聴いていないCDや、PCに取り込んでそのままになっている曲など、探しては取り込んで聴いています。
そんな半次郎がいつも思うのは、JazzもRockもPopsも、昔の曲の方が格段に良いということです。
音もシンプルな割に深みがあって、楽器本来の音が聞こえるような気がして好感が持てますし、メロディー・ラインやハーモニーも美しい物が多く、作品としての完成度が高いように思います。
尤も、最近の音楽を聴く機会が少ないため、古い音楽しか馴染みがないせいなのかも知れませんが…。
それにしても、1950年代、60年代、70年代…には、良いものが沢山ありました。
しかも、現在まで廃盤にならずに残っているということは、そもそも名曲揃いだということですしね。
これらの音楽全てを知るということは、数が多すぎて不可能ですが、少しでも多くを聴いて悔いを残さないようにしたいものです。
…今、ディープ・パープルの『ハイウェイ・スター』になりました。
ライブ・イン・ジャパンのアルバムからの曲です。
後でアルバム画像をアップします。
それでは、“深い紫”の世界に染まりたいと思います。
from 半次郎
※ 画像は、上から・・・
ディープ・パープルの『ライブ・イン・ジャパン』(1972年)
ソニー・ロリンズの『サキソフォン・コロッサス』(1956年)
J・D・サウザーの『ブラック・ローズ』(1976年)
でした。
もうすぐチケット発売かなぁ?(イングヴェイ・
マルムスティーンと一緒にだとか)
それに、J・Dサウザーも。(有名な曲しか知らな
いですが )
半次郎さんの好きそうなアーチストは、『ビルボー
ドライブ東京』とかによく来ませんか?大人な感じで。
J・D・サウザーが来日するんですか?
初来日の時には行きましたが、その後は全くもってご無沙汰です。
初来日の時は、泉谷しげるがゲストで出てきたんですよ。
半次郎の好きなアーチストは、70年代に活躍した方が主なんですが、特にウェスト・コースト系が好きですね。
『ビルボードライブ東京』って知りませんでした。
検索してみましたが、なかなか洒落てて、ちょっとブルー・ノートのポピュラー版かな?と感じました。
・・・ギロッポンはかなりご無沙汰してます。