東京都美術館での、いけばな池坊展に行って来ました。
毎年の事ですが、古典、現代花の大作から小品まで、
洗練された花に、刺激を受けて来ました。
立花新風体の作品です。
花展の後は、東京国立博物館で国宝、重要文化財等の名品に触れて来ました。
「教科書で見た、あの土偶・埴輪がここにいます」等、
考古学や歴史に関心のある人にとっては、1日中居ても飽きないかもしれません。
私は残念ながら...さーっと通る程度の見方です。
今回は、新春特別公開の富嶽三十六景が目的でした。
3点そろっ手の展示です。これも教科書で見ましたよね~
撮影禁止が無いのにも驚きです。
上野に行った時は、アメ横に寄るのが恒例です。
買う物も店も決まっていて、さっとです。
まぐろ、鹿児島産ウナギ、筋子、たらこ、明太子を買って来ました。
夫にこのマグロを見せたら「1000円?」と言うので、
「『お姉さん、大サービスだよ』とは言われたけれど~」と。
アメ横ぐらいが、私の生活レベルに遭っているようです。
毎年の事ですが、古典、現代花の大作から小品まで、
洗練された花に、刺激を受けて来ました。
立花新風体の作品です。
花展の後は、東京国立博物館で国宝、重要文化財等の名品に触れて来ました。
「教科書で見た、あの土偶・埴輪がここにいます」等、
考古学や歴史に関心のある人にとっては、1日中居ても飽きないかもしれません。
私は残念ながら...さーっと通る程度の見方です。
今回は、新春特別公開の富嶽三十六景が目的でした。
3点そろっ手の展示です。これも教科書で見ましたよね~
撮影禁止が無いのにも驚きです。
上野に行った時は、アメ横に寄るのが恒例です。
買う物も店も決まっていて、さっとです。
まぐろ、鹿児島産ウナギ、筋子、たらこ、明太子を買って来ました。
夫にこのマグロを見せたら「1000円?」と言うので、
「『お姉さん、大サービスだよ』とは言われたけれど~」と。
アメ横ぐらいが、私の生活レベルに遭っているようです。