うちの車のエンジンは、トヨタの1JZ-GTEだ。
ファンベルトをそろそろ交換しようと思う。
サーペンタイン式で、簡単に言うと1本のベルトで、ダイナモ、クーラ-コンプレッサ(不動)、パワステポンプ、ウォーターポンプを駆動している。
以前、交換用に保守部品のベルトを購入したが5000円以上もして、背筋が寒くなったのを覚えている。
それから数年がたってしまった。
交換しないと・・
エンジンルームは、手を差し込むほどの隙間もない。
テンショナーで、一本のベルトに力をかけているので、テンショナーをゆるめる必要がある。
調べてみると、テンショナーを前からみてねじがしまる向きに回転させればよい。
一度、エンジンルームをみて触ってみたが、びくともしない。
周りにあるベルト類に、損傷を与えないようにする必要がある。
いい加減な気持ちでやると、さらに被害が増える。
しっかりした、覚悟と強い意志力、そして筋力が必要だ。
とにかく、テンショナーを緩めるには、オフセットレンチを使い、ねじが閉まる方向にまわす。
すると、テンショナーをゆるめることができる。
まずは、ここまでわかった。
ファンベルトをそろそろ交換しようと思う。
サーペンタイン式で、簡単に言うと1本のベルトで、ダイナモ、クーラ-コンプレッサ(不動)、パワステポンプ、ウォーターポンプを駆動している。
以前、交換用に保守部品のベルトを購入したが5000円以上もして、背筋が寒くなったのを覚えている。
それから数年がたってしまった。
交換しないと・・
エンジンルームは、手を差し込むほどの隙間もない。
テンショナーで、一本のベルトに力をかけているので、テンショナーをゆるめる必要がある。
調べてみると、テンショナーを前からみてねじがしまる向きに回転させればよい。
一度、エンジンルームをみて触ってみたが、びくともしない。
周りにあるベルト類に、損傷を与えないようにする必要がある。
いい加減な気持ちでやると、さらに被害が増える。
しっかりした、覚悟と強い意志力、そして筋力が必要だ。
とにかく、テンショナーを緩めるには、オフセットレンチを使い、ねじが閉まる方向にまわす。
すると、テンショナーをゆるめることができる。
まずは、ここまでわかった。