_「ゲームにおける戦略として、私が求めるのは取り返しのつかない決断である」
「逆に取り返しのつく決断は、全く戦略として成り立たないという話」
「ゲームの場合、かけるコストがそもそも取り返しが付かないと言えばそれまで……」
「そもそも、ゲームに見返りを求め出したらプレーする事が目的化してしまう」
_「失うのが現金や、時間というゲームが課金ゲーには大半を占める」
「時間を買う形になっているのも、課金ゲーの特徴だ」
「それは戦略として、ユーザーから金を搾り取る側のものである」
「こちらは、それを見越して遊ばなくてはいけなくなったという時代なのか?」
「そんな事は無い、運営の姿勢を注視して関わらなければ良いだけの話」
_「つまり、ゲームメーカーの姿勢そのものが問われるのが昨今の業界であると言える」