檄文!!サッカー

熱くなり、何より愛すべきサッカーについて書きます。
その過程で得られた市民意識を元に、世情についても論述中。

コンピューターゲームにおける戦略

2018年09月30日 04時05分08秒 | ゲーマー

_「ゲームにおける戦略として、私が求めるのは取り返しのつかない決断である」

「逆に取り返しのつく決断は、全く戦略として成り立たないという話」

「ゲームの場合、かけるコストがそもそも取り返しが付かないと言えばそれまで……」

「そもそも、ゲームに見返りを求め出したらプレーする事が目的化してしまう」

 

_「失うのが現金や、時間というゲームが課金ゲーには大半を占める」

「時間を買う形になっているのも、課金ゲーの特徴だ」

「それは戦略として、ユーザーから金を搾り取る側のものである」

「こちらは、それを見越して遊ばなくてはいけなくなったという時代なのか?」

「そんな事は無い、運営の姿勢を注視して関わらなければ良いだけの話」

 

_「つまり、ゲームメーカーの姿勢そのものが問われるのが昨今の業界であると言える」


クソゲレビューブレイブリーセカンド 3DS その19

2015年11月07日 22時39分10秒 | ゲーマー

 

_「私が評価するならば、プレーヤーに文化●●という毒から逃れる術」

「これを作り手が、緊急措置的に与え……」

「プレーヤーに、毒と格闘せずに済む形」

「これを、初めから用意してくれた決断」

「超、法規的措置とも言える様なシステム」

「これを用意した作り手の親心は、評価出来ます」

 

_「しかし、裏を返せば作り手にも如何(どう)し様も抗えない」

「文化●●があったと、示唆してくれている訳でして……」

「これは、クリエイターの悲鳴が込められた作品であるとも受け止められる訳です」

「うん●扱いされるシナリオにしても、本当に絞れば面白い話はありました」

 

2015年11月7日 23時 語尾修正


クソゲレビューブレイブリーセカンド 3DS その18

2015年11月07日 22時31分22秒 | ゲーマー

 

_「●林さんのゲームレビューを読んでから、このゲームを購入する事を決めました」

「価格そのものが、購入動機でしたから……」

「レビューは、殆ど指標として……」

「それ程、あてにしていた訳では御座いません」

 

_「それでも、『ゲームシステムは良い』という評価は疑問しか残りません」

「良い部分だけ選択して、構築出来る仕様」

「つまり汚い所は、見なければ良い」

「実際に、戦略性を持ってプレーすれば……」

「当然、何故か用意されているジョブがあるだけに過ぎません」


クソゲレビューブレイブリーセカンド 3DS その17

2015年11月07日 22時26分28秒 | ゲーマー

 

_「スポーツで、このゲームを例えるとするならば……」

「壁打ちをずっと繰り返すと、Lv.と資金とジョブポイントが手に入ります」

「壁打ちは打ち漏らしが無い様に、工夫します」

「そして、上手く循環すればする程に効率が良くなります」

「そのサイクルを固めてしまうと、2週目も難なくノーマルなら……」

「バットエンドですが、迎える事は出来る作りです」

 

_「つまり、一度構築した壁打ちという練習方法」

「これだけで、ゲームの殆どが進行出来てしまう作りとなっております」

「その他にやれる事と言えば、ハードで行き詰った際の選択肢作りです」

「5章突入や、ハードでプレー迄も辿り着かないと壁打ちだけで終わる訳です」


クソゲレビューブレイブリーセカンド 3DS その16

2015年11月07日 22時18分19秒 | ゲーマー

 

_「このゲームは1つの行動ターンで、敵を屠る」

「それが、連戦をこなす上で鍵となってきます」

「ハードを選択しなければ、様々なジョブでも……」

「狩場を選べば、それぞれ活躍の機会は与えられそうです」

 

_「しかし、ハードにした場合」

「これが一気に崩れ去って、限られたダメージディーラーしか生き残れません」

「ジョブと、サブのジョブ、アビリティの組み合わせが絶対的になってしまいます」


クソゲレビューブレイブリーセカンド 3DS その15

2015年11月07日 22時08分13秒 | ゲーマー

 

_「このゲームは、一撃の重さ……」

「これを生み出す事が、可能な作りとなっております」

「しかし、敵方はこれを正に嬉々と実行出来るのに対しまして……」

「こちらは、3日でチャージされる発動型システム」

「これを利用しない限り、9999迄しかダメージ制限がかかっております」

 

_「そこで安定したダメージ、相手からの攻撃を耐える構成」

「これらを用いて、通常の方法だけで攻略を試みておりました」

「それが、5章をハードで戦うと……」

「余裕を持って準備していたにも関わらず、ザコ戦で慌てる羽目に陥りました」


クソゲレビューブレイブリーセカンド 3DS その14

2015年11月07日 21時57分19秒 | ゲーマー

 

_「良い部分だけ、切り集めて……」

「寄せ集めて考えれば、これ程までに『アホ×2』な出来栄えになる事」

「これは、通常では考えられないです」

「プレーヤーに、長く遊んで貰う努力」

「それでも、取っ付き易いゲームにする努力」

「この二つのアプローチは、確実にされております」

 

_「しかし、取っ付き易くした影響がモロに出て……」

「長く遊ぶ事が、作業になってしまいがちです」

「勿論、上手くやれば作業もクロックアップは出来ます」

「問題なのは、その便利な組み合わせが限られている事です」


クソゲレビューブレイブリーセカンド 3DS その13

2015年11月07日 21時47分33秒 | ゲーマー

 

_「運営は●鹿なゲーマーに、『課金アイテムを買わせよう』」

「こんなマーケティングを、思い描いていたのかもしれません」

「それで、プレーヤーが慌てる様な状況をあえて生み出したと……」

 

_「シナリオや、興味深いキャラ同士の掛け合い」

「これは、本当に限られたシーンでしか描かれません」

「本筋のシナリオに、文化●●主義者のメスは入らなかった模様」

「恐らくそういった節度は、流石に持ち合わせておられる様子」


クソゲレビューブレイブリーセカンド 3DS その12

2015年11月07日 21時40分25秒 | ゲーマー

 

_「ぶら下げられた人参が強烈過ぎて……」

「その他のジョブでの戦略構築、これが難しくさせているのが現状です」

「最初からコンフィングのハードルが無く、自由に楽しめる様にはなってます」

「エンカウントも、難易度も1週目から調節出来る訳ですから……」

(ハードは、1週目クリアから選べる様になったかもしれません)

 

_「5週目ハードの鬼仕様を見て、かなり余裕を持ってプレーしてたのですが……」

「派手に、尻から着火が入りました」

「ちょっと、モンスターのステータス等々が……」

「ジョブの選択肢を完全に奪う形にまで、壊れております」


クソゲレビューブレイブリーセカンド 3DS その11

2015年11月07日 21時32分49秒 | ゲーマー

 

_「もっとも、僕が縛りプレーをしているが故に……」

「勝手に苦しんでいるのであって、『縛りを無視すれば』……」

「また違った観点から、ゲームが楽しめる様になるかもしれません」

 

_「ジョブは、収集したものならば何時でも気軽にチェンジ出来ます」

「全員同じジョブも可能な為に、優遇ジョブで固めてもある程度困らずにプレー出来ると思われます」

「ステータスが優秀なジョブに、強力なスキルを持つジョブをサブとして持たせる事」

「選んだジョブもLv.10になると、ポイントが無駄になりますので……」

「新しい戦略を見つけたい場合や、役割分担に柔軟性を持たせたい場合」

「いくつか、見定めてジョブを育て始める作業が待っています」


クソゲレビューブレイブリーセカンド 3DS その10

2015年11月07日 21時24分59秒 | ゲーマー

 

_「バトルシステムについては、処理が早くて関心します」

「普段遊びのゲームに戻ると、クロックスピードの違いみたいな?」

「時間差は感じられます、スピードという面では面白いかもしれません」

 

 

_「しかし、戦略性に乏しく……」

「ジョブが揃わないと、日の目を見ないケースが殆どです」

「また揃った時点では、アドバンテージが薄れてしまっています」

「結局、ゲーム内でもナビゲーションがある通りに……」

「またジョブも、そちらを中心とした構成にする事」

「一応は、これで5章に突入する迄は問題無くゲームが進められるとは思います」


クソゲレビューブレイブリーセカンド 3DS その9

2015年11月07日 21時19分28秒 | ゲーマー

 

_「つまり、ダメージを受けたキャラクターは消耗品みたいな扱いを受ける訳です」

「もう、洒落にならない位にハードだとバタバタ行きます」

「幸いにして、僕がたまたま選択肢を持ち合わせていた為に……」

「なんとか、狩場になりそうな所は見つかりました」

「それでも、連続撃破ボーナスを上積みしていく事は困難でした」

 

_「5章の、暗黒騎士との戦いは『罰ゲームなんじゃないか?』と思わされるレヴェルです」

「召還のバッドステータス付与を、取りに行っても……」

「PT構成や、宝箱獲得の有無によっては準備不足が露呈します」

「ボクの場合は、なんとか宝箱からGETした品を利用して切り抜けられました」


クソゲレビューブレイブリーセカンド 3DS その8

2015年11月07日 21時13分37秒 | ゲーマー

 

_「5章をハードで戦うと、ある程度気を使って防御に専念させたタンク役」

「これが、一発で沈んだりもします」

「ちょっと、沈むのが前提みたいな作りになってます」

「Lv.的に無理してる訳では無く、表示される推奨Lv.をはるかに超えての惨劇です」

「勿論、攻略サイトを参考にしたりはしていませんので……」

「構築の甘さは、あるのかもしれませんが……」

「ちょっと、バランスは壊れるのがハードなのかと思いました」


クソゲレビューブレイブリーセカンド 3DS その7

2015年11月07日 21時08分17秒 | ゲーマー

 

_「このゲームの根幹に何があるか、先に書きますと……」

「恐らく、多様性という価値観を●しにかかってると思われます」

「途中で自分の中の縛りを設けて、自分の意図しないジョブ」

「これを選択して、育てなければならない様に仕向けました」

「これが、全くの無駄であり苦痛でしかない」

「攻略情報を見ないと、ジョブのスキルすら収集つかない」

「さらに2週目で選択を違った展開にすると、1週目の選択にすら響く」

「1週目に選択したジョブのスキルを、2週目に収集しようとしたら無理でした」

「2週目で収集を補完したい場合は、1週目と同じ選択をしなければならない模様」


クソゲレビュー ブレイブリーセカンド3DS その6

2015年11月07日 21時02分36秒 | ゲーマー

 

_「2週目も5章に進めずにバットエンド」

「3週目開始して、ようやく気付いて……」

「攻略内容をちょっと見て、進めました」

「5章の出来は、これまでがアレだった事を踏まえると……」

「脳内をパズルに例えるならば、部分的に構築出来た」

「そんな、プチ達成感はありました」

「まだ途中なのですが、難易度を『ハード』に上げると最早別ゲー状態です」