晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

第2話 AOさんのBANDIT 1250F 号

2011-12-12 | みんなのバイク

TKさんが勝手にインプレッション

 

2011.12.11

TKさんがAOさんの代役で走り納めをしたので、レポートを送ってきました

 

では、TKさんの勝手に気ままなツーリングレポート&インプレッションをご覧ください。

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

 

2011年12月11日 怪我をしたAOさんのかわりにBandit1250Fと走ってきました。
本日の走行コース

 

出発から約90分で道の駅くつき新本陣に到着

走っていると、とても寒かったので、缶コーヒーがおいしかったです。


20分程度で道の駅熊川宿に到着
KLXなら、もっと時間がかかったと思います。
ここで焼き鯖寿司をGET


熊川宿のレトロな町並みのなかの酒屋さんで地酒の「熊川宿」をGET


トップケースの中はこんな感じ


積載量があります。
これって、便利ですね~

次は道の駅名田庄までひと走り。

バイクのまえにTKの体が燃料切れになったので、そば定で補給しました。

 

腹を満たした後は周山街道で京都市内を目指します

      
ところが、家に帰り着く前にバイクが燃料切れとなりました
仕方なくJAFに救援を依頼し、燃料補給してもらい、無事、帰着しました。


勝手にインプレッション
・よく走る : 結構なハイペースで走れます
・走って楽 : 大排気量のバイクはパワーに余裕があるので疲れにくいです。
・風に強い : やや前傾になるのと、大型のスクリーンのおかげでKLXのようにまともに風を受けることがありません。
・コーナリングがちょっと・・・ : コーナーでバイクを倒すと、ある角度からセルフステアが強く出るような傾向があります。内側の腕をステアリングダンパー代わりにしないとオーバーステアになると思います。
・重量が・・・ : KLXの約2倍なので、取り回しにコツが要ります。

・総括・・・楽に走れるのは大きなメリットです。  

 

☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆

 

以上AOさんのBANDIT1250F勝手にインプレッションでした。

 

AOさんに代わってTKさんが大型ロードバイクのインプレッションをしてくださいました。

日頃軽くてスリムなオフロードバイクに乗っている人でも、乗りやすいとのことでしたので万人向けのオススメな単車ですね。

 

AOさんは、『カウルが小さいので・・・』と大型スクリーンに交換予定だそうですが、写真を見るとまだ純正のままみたいです。レポートの中にTKさんは『まともに風を受けることがない』とつぶやいているので、人間の個体差による違いがあるんであくまで参考にして下さい。

 

今回TKさんが主たる目的で借り出した理由は

 タンクを空にして冬眠させるため

  ↓

 AOさんが怪我のため代役

だったようですが、JAFのお世話になったら意味ありませんよね・・・

 

ところで・・・。

私はタンクを空にして冬眠させるたことがありません。

屋内車庫の温かいところで冬眠なら結露心配しなくて良いのですかね?

いつも寒いところにあるので、結露防止のため首まで満タン給油で保管してます。

(セルフスタンドが出来て気軽にチョイノリの後でも満タン出来るようになって嬉しい)

学生の頃、北陸で冬眠させたときにバイク屋さんが『必ず満タンにしてオイル数滴混ぜておけよ』と言われた事をやってました。(今はオイル混ぜなし)

雪が多かったので、スッポリ屋根から落ちた雪に埋もれていたことも数回・・・。

 

空タンクどぉ~なんでしょう?

(もしかして本当にスッカラカンにしてキャップを開けたまま冬眠?)

AOさん、お返事下さいね。

 

それと、TKさん

 JAFにお世話になった時の恥ずかしくて隠したくなる写真がありませんよ

 まさか『撮り忘れた』とは言わないですよね  


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

AO [2011年12月12日 7:32]
早くもインプレッションしてましたか(笑)
セルフステアが出るのは国産リッターバイクなら大抵は
重心が高いのでそうなります。
なのでコーナリングのノウハウは予めTKさんに教えたん
ですが、いきなりは出来ませんよね(^^;
スクリーンは前日に交換してますよ。MRAスクリーンなの
でノーマrより5~7cm長くなってます。
(私のブログにも載せてます)
昔、バイク屋にタンク空にしておかないとガソリンが腐る
からって聞いてたので、冬眠はいつもそうしてたんですが
今のバイクは違うんですかね?
防腐剤でも入れておけばいいんでしょうか?
TKさんが私の家に帰宅した時に誤ってバイクをこかしそう
になった時にひやっとしましたが、想定していたので私が
支えて難を免れました。(^^;
TKさん、お疲れ様でした。
TK(KLX250) [2011年12月12日 19:20]
燃料補給のときに手伝ったので、両手がふさがっていました。
腕がもっとたくさんあれば写真も撮れたのですが・・・
それと、セルフステアはOFF車では強く出ません
たぶん、フロントフォークがロードバイクにくらべて立っているからでしょうね。
HBDI [2011年12月12日 22:55]
AOさんTKさんコメントありがとうございます。

ガス欠に続いて立ちゴケもどきもやってたのですか?
うーん。
どちらも写真欲しいですねぇ~(^^ゞ

冬眠期間のガソリンタンク
ご覧頂いている皆さんはどのようにされてますか?
満タン派?空っぽ派?
私も主治医に最近の動向を聞いてみようと思います。


AO [2011年12月20日 18:27]
いろいろ調べてみました。
どうやら冬場は結露を防ぐためにガソリンは満タンにして
保管しておく方がいいみたいですね。
もうバッテリー外してしまったのに・・・。
HBDI [2011年12月21日 0:05]
AOさん コメントありがとうございます。

お察しの通り、そのようです。
色んな方々からのメッセージを頂いておりますが、忙しくって掲載できない状況で申し訳ありません。
近々まとめて掲載します。
AO [2011年12月22日 21:45]
とりあえず私のバイクは野外保管なのでこの連休中に再度バッテリー付けてガソリン満タンにしときます( ´ ▽ ` )ノ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。