晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

第16回 瑠璃渓ツーリング

2009-10-25 | ツーリング

紅葉シーズンのプチツー開催です

 

2009.10.25 るり渓へ紅葉プチツーに行ってきました。

 

2009年5回目の部活です。

紅葉狩りの季節になりましたので、近場の るり渓 へ行きました。

参加者は8名。

今回はTKさんがCB1300SF、NKさんがVTR1000Fに乗り換えての参加です。

さらに体験入部のTDさんも参加です。

 

集合場所のコンビニです。

いつものようにINさんは朝食採ってます

INさんは自作インカム試運転も兼ねています。

(この内容は後日 みんなの工作室コーナー でご披露)

 

出発前のミーティングです。

組長からの注意事項伝達があります。

一番左に映っているのが体験入部のTDさんです。愛車は黒のマジェスティー。

 

プチツーなのでAM9:00と遅めの出発です。

新幹線を横目で見ながら るり渓 を目指します。

気温は20℃位。オーバーパンツ不要の秋仕様で気持ちよく、日曜日ですが車は少なめで快走です。

 

走ること30分目。信号待ちで後続3台が引っかかり、先頭集団から遅れました。

間に車も入り相当の距離が開いてしまったので私の先導で先行集団に追いつく予定でした。

無線で確認しながら走ってたのですが、結構飛ばしても一向に先頭集団が見えません。

そのうち無線も届かなくなり、やむなく携帯で先頭車に居場所を確認すると、相当後方に居るようです。

(↓先頭車が電話を受けている所です)

 

どうも私のナビがショートカット道路を指示したため、停車して待っていてくれていた場所を飛び越してしまったようです。

しかたなく後続が来るまで道路脇で待機。市街地コース通過になるとこういう事もあります。

 

暫くして先頭集団が追いついてきました。

先に行かせて編隊を組みなすために一時停車してもらい、こちらのエンジンを始動しようとすると後方から 『エンジン掛からぁ~ん』 っとTDさんの叫び声・・・。

 

セルを回してもカチカチと小さく音が鳴るだけで、試したホーンも ベーっ と頼りない音。

完全なバッテリー上がりの症状です。

スクータータイプなので押し掛けも出来ず・・・

こうなると暫く放置してバッテリーの回復を待つか、ケーブルでチャージ始動するしかありません。

(取扱説明書でバッテリーの位置を確認するTDさんと、メットイン部を分解しバッテリー位置を確認し始める分解屋INさん・NKさん。)

 

バッテリーの回復を願いながらも、復活しない場合と、この先で同じ症状になったときに困るので、ナビでホームセンターを探しブースターケーブルを買いに5kmほど離れた所まで買い出しに走りました。

街中なので渋滞に巻き込まれましたが、880円でGET。

電話で確認するとこの時点ではまだエンジンは掛かっていませんでした。

 

ケーブルを買って戻ると何とかバッテリーが復活し、エンジンが掛かっていました。

実は、今回のツーリングは9台で行く予定でしたが、朝に始動不良1台の連絡があったところです。

朝晩冷え込むこの時期はバッテリー上がりがよく起きます。

 

エンジンが掛かればこっちの物。

紅葉目指して気分一新して走行です。

 

休憩場所としていた道の駅『能勢くりの郷』で一服。

 

クリ坊?のお出迎えです。めちゃデカイです。

 

時刻も12:00を回りお腹も空いてきたので、ここのレストランで昼食を採ることにしました。

暫く順番待ちをした後、食券を買って席に着きました。

 

私は栗ご飯に惹かれ 『ひだまり御膳(1050円)』 を注文。

 

メンバーは各自好きな物を頼んでほおばってます。

バイクに乗ると日頃使わない筋力を使うので食事はしっかり取りましょう。

 

 

マッタリ食事を済ませ、お土産を買い込んだ後は目的地 るり渓 です。

紅葉で有名な所です。

 

駐車場にバイクを置き、渓流歩道に向かって降りていきます。

 

20mほど降りると木々に覆われた渓流があり、そのすぐ脇に遊歩道があります。

全線歩くと数kmあるので、休憩場所目指して700mほど下ることにしました。

 

水の音が心地よい音色を奏でています。癒されます。

 

写真でお判りのように紅葉にはほど遠い状態です。

温暖化(と言うより異常化)がこうさせているのでしょう。

所々色つき始めているもみじもありましたが本格的な紅葉は11月中旬かもしれません。

 

休憩場所までのプチハイキング後に記念撮影。

皆平静を装っていますが、到着直後はヘトヘトの状態でした。

帰路に向かう元気な状態まで回復した後の1枚です。

(渓流は上→下に流れますので、当然帰路は全て登りになります。あ~しんど)

 

暫く下った別の駐車場でも辺りを散策。

 

ここでもプチ紅葉です。

 

相当時間をあれこれ費やしてしまったので、予定通りに走ると帰着予定時刻が相当オーバーすると判断し、この先の行程変更を行いました。

本来なら北を目指して走るのですが、解散地点までR372を利用して一気に南下します。

 

 

亀岡で渋滞に巻き込まれましたが、16:30に沓掛IC付近のコンビニに到着。解散です。

 

今日も〆はからあげクンです。

 

 

今回はプチ紅葉ツーリングになってしまいましたが、とても楽しい一日でした。

はぐれ~の・トラブリ~のと予期せぬ事態に遭遇しましたがこれもツーリングの一つです。

鉄馬から降りてのハイキングも楽しかったです。

紅葉はもう少し先のようですので、数週間後に再チャレンジしてみようかとも思います。

 

体験入部のTDさんは今回のツーリングがとても楽しかったと感想を述べていました。

さらに、日頃バイクをメンテしていなかった事を実感されたようです。

次回からは正メンバーになられますが、条件として『ブースターケーブル持参』が義務づけられました。

もし、旅先で困っている人がいたときにはお助け道具として活躍するでしょう。

 

今回の走行距離は約110km (買い出し距離除く)

CBの燃費は19km/㍑でした。

 


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
TK(KLX250ゲットだぜ!!) [2009年10月26日 21:02]
いやぁ~
コーナリングでリーンアウトになるのはオフローダーの性かもしれませんが、
大型ネイキッドでツーリングするのもいいものですね。
機会があれば、また、乗ってみたいものです。

HBDI [2009年11月1日 14:10]
TKさんへ
たまには大型ネイキッドもいいでしょ。
今回は紅葉には早かったようで、もう少し色づいた頃に走ると綺麗でしょうね。


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