晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

PCX(JF28) NAGの代品

2020-08-01 | PCX

2020.08.01

子供たちの足として東奔西走してたPCXは今春に大役を終え、
余生はご近所チョイノリ用として私のお供をしてくれてます。
(足元に荷物が積めないので、飲料品買い出しは50ccTODAYちゃん)

フリーウェイ引退により移植したNAG内圧コントローラを付けて気持ち良くスイスイ走ってたのですが、7月の大雨あとにふとカバーをめくってみるとNAGがなくなってるのに気が付きました。
縛ってたホースバンドが緩くなってどこかで脱落したのかもしれません。
何やら信号待ちでポコポコ音してるなと感じたのはブリーザパイプ大気開放の音でしたかね?

中途半端に途切れてブローバイガス大気開放は環境にも悪いので、
新品部品を手配しつつ、何か面白いものはないかとWEB検索すると、
某オークションサイトで興味を引いた部品発見。
ちょうど半値クーポンがあったので、送料込みで0.06諭吉で即決しました。

モノは樹脂製で中にキラキラした金色の遮閉版が見えます。

全長は65mm
遮閉版直径はNAGが12mm位でこちらは8mm位かな?
よく見るとカシメボタンのようです。

お試し品ですと断りがあって出品されてましたがなかなか良い感じ。

PCXのブリーザホース内径は約8mmなので、この製品のタケノコジョイント部にピッタリなはず。
(6~8mm対応品)
長さ的にもNAGが無くなった所にちょうど納まりそうなのでうまくすればポン付けできるかな?

唯一の気がかりは水平状態では作動しなさそうな説明書き。
(垂直から45°までの範囲を推奨)
試しに水平にして口にくわえて息を出したり入れたりしてみるとちゃんと作動しているので大丈夫でしょう。
(NAGも基本的に同じです)

いつものようにBOX外してキャリアやカウルを外し、ラギッジボックスも外して応急でホースをつないだ所にNAGもどき装着



すんなり収まりましたので一度エンジンかけてみましょう。

おお。
とりあえず水平でも大丈夫そう。
透明なので動きがわかりやすい。

(シャッタースピードより速い速度で動いてるので二重に見えてます)
効果が期待できそうですので揺れ落ちないように結束バンドで縛って取付完了。

外したカウルやキャリアを元通りにするのが結構大変。
最後の最後でキャリアベースのネジをポロッと落としてしまいカウルの中にころりん。
やっちゃった💦
再び全部ばらして作業2倍の時間がかかってしまいました。
(それでも約1時間で済みました)

では、試走
むむむ
効いてる気がする
こういうパーツはパーシャル時によくわかります。

実感できたので当面これを使います。
樹脂製なのでポキッと折れたらまた買っても良いかな?
価格的にはNAGの1/15ぐらいですからね。

もしもしPCXくん。
いつも近所のチョイノリばかりじゃ物足らないでしょ?
この夏、海を見にひとっ走りお供願えますかね?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。