晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

PCX大破

2015-07-19 | PCX

2015.7.3のこと

 

ツーリングの準備をしてメンバーさんに『あす開催しますよ』と連絡を済ませた直後の

夜22:30頃携帯に電話着信
内容によると次男が車と衝突したようで本人は救急車で病院行き。
こちらも指示された病院に急行。

 

命に別状なく暫く通院ということで自宅に帰ったのは夜中の2時。
2時間仮眠でMAはツーリングモードに突入してました。

 

事故のことは保険屋さんに任せ今も色々やってますが、過失割合が9:1とはね?
一旦停止のある路地から飛び出してきた車と優先道路を走ってたバイクの事故でも9:1なのですかね?

納得いかねぇ~ 

まぁ、じっくり示談解決まで付き合いますか。


翌週…

 

バイク屋から引き揚げてきた2年と数か月大事に使っていたPCX
IMG_5611.JPG

 

ぱっと見た感じ光の加減もありなんともないでしょ?

 

でもね…

 

右側はこんな感じでフロントカウルがキズキズ
IMG_5612.JPG

 

インナーカウルとアウターカウルとの爪が割れ浮き上がっちゃってます。
IMG_5613.JPG

 

リアカウルもガリッと…
IMG_5614.JPG

 

左側はもっとひどくて…
IMG_5617.JPG

 

バキッと大胆に割れちゃって。
IMG_5622.JPG

 

アンダーカウルはなくなっちゃってました。
IMG_5616.JPG

 

ハンドルも微妙に曲がっちゃってますね。
IMG_5619.JPG

 

バイク屋さんで事故処理点検してもらうとリアフレームも少し曲がってるかもと。
そういや左に少し傾いてるような…

 

これじゃ廃車やんか 


走行距離は12400km
そろそろ点検に出そうかと相談してた最中の事故でした。

 

この状態で走ってみると案外まっすぐ走るので、事故解決し次車が決まるまでの間、簡単に修復して次男には乗ってもらうことにしましょう。

 

カウルは応急処置程度に手入れします。
作業はバイク屋さんに頼むと相当の費用が発生するのでMAが行いますよ。

 

カウルを外せるだけ外してどこが壊れているのか総点検。

WEBサイトでカウルの外し方を頭に入れて作業開始
IMG_5624.JPG


割れて落ちそうになっているカバー類はこの際取り外しておきましょう。


ついでに点検入庫でお店に頼む予定だった軽作業をこの際やっちゃいます。


カウル外す途中に見えたのはスパークプラグ
IMG_5623.JPG

 

オイルはちょくちょく替えてたようですがプラグは無交換。。
1.2万キロ無交換の部品はプラグとタイヤとブレーキ関係。
昼から日没までにどれだけ作業できるかな?

 

スクーターのお約束事でタイヤ交換するためにマフラーとスイングアームの取り外し。
工具は一通り揃っているのでバリバリ仕事しちゃいますよ。
IMG_5626.JPG
IMG_5627.JPG

 

錆びかけたマフラーは耐熱塗料をぺぺッと塗って乾かしておきます
IMG_5630.JPG

 

タイヤを外してブレーキ点検。
IMG_5629.JPG

 

リアパッドはまだ大丈夫そうなのでクリーナ吹き付けてエア拭いてグリースUPして綺麗に清掃しちゃいます。

外したタイヤは超扁平。
IMG_5632-00.JPG

 

完全に終わってますね。

 

フロントブレーキはまだパッドが残っているので時間的に後日の作業と判断

BOXYにタイヤ積んで家から一番近いバイク用品屋さんへ電話でタイヤの在庫確認して直行

 

途中にある京都市動物園がリニューアルしてましたよ。
IMG_5634.JPG

 

20分ほどで南海部品さんに到着。
IMG_5633.JPG

 

タイヤ持ち込み交換のお願いを事前に電話でしておいたので、お店でタイヤを選んで入れ替えしてもらいました。
その間にプラグ、マフラーガスケット、オイル、ドレンガスケット、内貼りはがしやショートパーツを買い揃え1時間ほどで自宅に戻り…

 

この日は日曜日でしたがちょうど歯医者の時間と重なって1時間の作業中断。

帰宅後一気に仕上げに入りました。

 

まずはタイヤとスイングアームを取り付けて、動かせる状態にしておきます。
今回のタイヤはピレリのディアブロ・スクーター
IMG_5636.JPG

 

お値段は6.415諭吉(税込)
バルブ(0.54諭吉税込)は当然新品にしてもらってます。
交換工賃は持ち込みで0.324諭吉(税込)でトータル約1諭吉かかりました。

ミシュランとBSもあったのですがこれのパターンが格好良かったので見た目で判断。
(ミシュランはふにゃふにゃ感が強かったので辞めました。BSは雨の日が心配なパターンでしたね)

 

オイルは相当汚れてましたよ。
パッと見て5000kmは走ってた感じ
IMG_5635.JPG
IMG_5637.JPG

 

お店にアッシュがなかったので今回は特売のカストロール(0.14税込)です。

 

マフラーに新品ガスケット取り付けてヨイコラショっと取り付けて

IMG_5639.JPG 

 

最後にプラグの交換。
ちょうど工具が入るところにフレームがあってこのプラグ交換が一番手間かかりました

1.2万キロ無交換のプラグは角がなくなり丸くなっちゃってました。

IMG_5640.JPG 


これじゃいい火花飛ばないね。

プラグはオイル交換と同時にしちゃいましょう

 

タイヤ・オイル・プラグの交換が終わり夕暮れ時間。
日没までに左側カウルを何とかしなくっちゃ 

 

割れた左フロントカウルはドリルで穴開けて結束バンドでビヨョ~ンとならないように外科手術。

あっという間に日没で作業終了。


試走して各部点検済ませ走りは新車並に戻りました。
(エアクリーナは新品純正部品がすぐ手に入らなかったのでフロントブレーキと共に次回回し)

 

後日天気のいい日に撮った外科手術後のPCX
IMG_5652.JPG

 

ブラックジャックみたいになっちゃいましたが暫く事故のことを思い出して安全運転してもらいましょう。

 

ちなみにPCXを完全修復させるには34諭吉掛かるそうです。
(新車以上の価格になっちゃうんですよ )

 

バイクも4輪も皆さん無理せず安全運転心掛けて走りましょうね

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。