仮巻きも終わって、接着作業もなんとか終了。
ただ、普通の浮きと違って
接着面を確認しながらの作業では無いので
ぐるぐる巻きの糸を外してみないと
旨くいったのか、失敗なのか分りません。
殆ど運任せの作業です
久しぶりのセミカン浮きですから
少々の事には目を瞑って次の工程に入ります
先ず、足の接着です。
ボディが短い分、センターのズレが分りにくいです。
ボディの割れ防止の為、改めて足元と
トップの付け根を糸巻きしておきます。

羽根の内側はこんな感じです。

接着は竹足にボンドを塗り、気合で決めます
はみ出した余分なボンドは、丁寧に拭き取っておきます。
このまま、4~5日乾燥させます。
次はトップの接着です。
エサ持ちと見やすさを考慮して、1.5mmのソリッドトップです。
ここは足とボディの長さがある分、センターが出しやすいですが
慎重にトップを廻しながら羽根側の穴と
ソリッドにボンドを塗り接着します。

此れも、はみ出した余分なボンドは丁寧に拭き取っておき
4~5日乾燥させます。
今回は、慎重に一週間以上乾燥させました。
決して忘れていた訳では有りません。

糸を外し、余分なボンドを800番のペーパーで
削り取ってやれば、いよいよ塗りに入ります。

次回は塗りのレポートの予定です。
今日の一枚 うどん県の生んだ名ピアニスト 馬場和子 - I'll Keep Loving You
ただ、普通の浮きと違って
接着面を確認しながらの作業では無いので
ぐるぐる巻きの糸を外してみないと
旨くいったのか、失敗なのか分りません。
殆ど運任せの作業です

久しぶりのセミカン浮きですから
少々の事には目を瞑って次の工程に入ります

先ず、足の接着です。
ボディが短い分、センターのズレが分りにくいです。
ボディの割れ防止の為、改めて足元と
トップの付け根を糸巻きしておきます。

羽根の内側はこんな感じです。

接着は竹足にボンドを塗り、気合で決めます

はみ出した余分なボンドは、丁寧に拭き取っておきます。
このまま、4~5日乾燥させます。
次はトップの接着です。
エサ持ちと見やすさを考慮して、1.5mmのソリッドトップです。
ここは足とボディの長さがある分、センターが出しやすいですが
慎重にトップを廻しながら羽根側の穴と
ソリッドにボンドを塗り接着します。

此れも、はみ出した余分なボンドは丁寧に拭き取っておき
4~5日乾燥させます。
今回は、慎重に一週間以上乾燥させました。


糸を外し、余分なボンドを800番のペーパーで
削り取ってやれば、いよいよ塗りに入ります。

次回は塗りのレポートの予定です。
今日の一枚 うどん県の生んだ名ピアニスト 馬場和子 - I'll Keep Loving You

