ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

チャリパス@美里町棚田巡り

2019-09-07 17:51:27 | 甲佐・美里方面
山都や美里へのサイクリングで時々見かけた『フットパスコース看板』。

フットパスとは「歩くこと(Foot)を楽しむための小道(Path)」との事。

思えばそんな小道は自分が自転車に魅せられた原点かな。

で、『フットパス』をググってみると。。。

日本フットパス協会美里フットパス山都フットパス、その他山鹿などいくつもある。

これって、サイクリングコースにいいのでは!

ただ、歩くコースなので自転車では行けるところまで。

フットパスの注意点は下記、もち自転車でもね。(日本フットパス協会HPより)
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フットパスは、その地域の「昔からあるありのままの風景」を楽しむ道です。
その風景は、自然にできあがったものではなく、地域の方々の長年にわたる自然への働きかけや、風土に根ざした伝統的な生活スタイル、土地への愛着などの結果として生み出され、維持・管理されてきたものです。
そのため、地元の方々への感謝の気持ちを持って行動し、道を外れての田畑・樹林・屋敷などへの立ち入りや、ゴミの放置、動植物・山菜・農作物の採取などの行為は、絶対に行わないでください。
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でもね、自転車で行くので『フットパス』ではないよね。

『バイクパス』じゃゴツイし、、、『チャリパス』が良かろう^^

そんなチャリパスの一回目は美里へ!


朝焼けが見れそうなので5時半頃に出発。

刻々と赤が薄れるものの何とか視界が開けたところ、秋津川から東の空。


甲佐からK152で峠を越えて水越へ、右折してK219からK321を南下。

まずは、こちら小崎の棚田へ。


景観いいけど、美里のマチュピチュですか^^;

コース看板ゲット。


この後はK220で国道445へ出る予定だったけど、手前で全面通行止め。


少し引き返しての回り道で国道445沿いの『美里物産館よんなっせ』へ。


ここで美里フットパスマップ(500円)を買ってその後のコースを決めるつもりだった。

あらら、三冊に分けて一冊500円ですか、美里フットパスマップ

1,500円の出費は痛いのでパスして、大まかに決めてきたコースで^^

脇瀬橋を渡って緑川左岸へ。


夏水の棚田。


下福良のフットパスコース。


下福良の棚田。


棚田は春の田んぼに水を張った後、秋の黄金色の稲穂がいいかと思っていたけど緑一色もいい!

もう一度『よんなっせ』へ。


ここの蕎麦も目的、ゴチでした!


震災後通行止めだったエコーラインを走って霊台橋へ。


後は緑川沿いK220で甲佐へ出るつもりだったけど、、、

まだ工事中だったんですね。


自転車(徒歩)なら通れるかと思ったけど。

引き返してK321から国道218へ回り道して帰路へ。

今日のコースはこちら


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4 コメント

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Re;のぶさん (みきたか)
2019-09-09 06:06:45
おはようございます! のぶさん。
そうでしたか、「肉伏の切り通し」はフットパスコースからの情報だったんですね。
あのコースには井手や石橋もあるのでまたいずれと思ってます。
自転車なら美味しいところ取りがいいかと^^
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Unknown (のぶ)
2019-09-08 19:59:16
美里のフットパスですね。確か、「肉伏の切り通し」も何かのコースに入っているのを知って、行って見たんだったです。

フットパスは徒歩なので、コースによっては所々に階段などあり、自転車だとコース変更もありえますね。

でもスピードが圧倒的に違うので数個のコースのいいとこ盗り、なんてことも可能です。
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Re;1008さん (みきたか)
2019-09-08 03:59:23
おはようございます! 1008さん。
少し調べてみるとフットパスコースのポイント地点へは結構行っているみたい。
ただ、目新しいところもあってコース選択肢が増えたかな^^
全面通行止めの看板は『オオカミが来るぞー』感があって一応行ってみたのですが。
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Unknown (1008)
2019-09-07 22:48:53
フットパスコースを自転車で、流石にその発想はありませんでした。
でも、サイクリング途中にフットパスや、九州自然歩道があるので、それも有りですかね。
しかし、通行止めは困ったもんです。
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