はい
ヒデチンです
雨はイヤです
釣りであれば少々の雨ならいいのですが
雨ではなかなか思うような仕事ができません
一台、雨漏りする車の修理がありまして
何とかサンルーフにテープを貼ってごまかしてはいますが
こうも雨が降られては困りますってなモンで
まぁ、そんなこんなで、先週、作業場を占領していたエブリィちゃんの修理が終わったわけで
ブログにアップしますね
お待たせ!!!!
はい、お客様のDA64Wが16万キロで、オートマから異音が鳴り出しまして
最初はタービンかと思ったのですが、やはり音の原因はオートマからでした
Dラーに聞いたところ40諭吉さんくらいかかりますよって言われてしまったので
お客様には、新車のご提案をさせて頂きまして、ご契約という運びになりました
はい。
ヒデチンの会社は、スズキの新車販売の代理店で御座います
ただ、納期が1ヵ月後・・・・・。
一先ず代車を出しまして・・・・。
はい・・・。
まだこのエブリィちゃんは走れる・・・・。
って言っているような気がしまして・・・・。
お客様からも、治して代車にしてあげれば?
と、おっしゃって頂いたので、ミッションの交換をしました
さすがに、40諭吉さんは出せませんので、中古のミッションを購入しました
リビルトもそこそこします・・・・。
ですので、今回はNC/NRの中古ということでの商品を購入しまして
5諭吉さんくらいでした・・・・。
実はタービンはリビルトを購入しちゃってまして、こちらはコアの返却もあるので、一緒に作業をしちゃいました
ホントはタービンだけでも苦労なのですが・・・・。
まぁ、忘れないように上から写真でも撮っておきましょうか?
そんなこんなしてたら、タービンは付けちゃってました
そして、お待ちかね!!??
ミッションの交換です
ヒデチンの会社にはジャッキはあっても、リフトはありません
屋根付、リフト付のピット・・・・・。
導入したいです
ミッションは、専用ジャッキがなくても外すことはできますが
付けるときに苦労しますので、あったほうがいいです
とりあえず、外しました
部品を探していたら気付けば1週間・・・・。
1週間くらい馬に乗せられたまま車が浮いていたので、通りかかる人には「どうしたの?」「なにやってるの?」
と、声をかけられてました・・・・・。
珍しいのかなぁ?
いよいよ取り付け段階がきまして・・・・・。
だいぶ端折ってますね・・・・。
リングギアの入り具合とスターティングモーターの位置がちゃんとしてないといけません
追々のドッキングですが・・・・。
ジャッキで上げてる分、上げ幅が狭いので、ジャッキを車両下に入れて、ミッションを、その後入れて、入れたところで
ミッションをジャッキの上に載せる・・・・。
あ~
なんて悪循環・・・・・。
それでも、ミッション到着後のその日に装着できまして
クーラント、エンジンオイル、ATフルード入ったところで、暫く暖機
タービンも交換しましたし、クーラントもそこそこ抜けました
ちょうど、ヒデチンパパが見に来てまして
タービンから煙が出ているのを見て「大丈夫か?大丈夫か?」の連呼がありまして・・・。
はい・・・・。
大丈夫です・・・・。
新しいいタービンですからね・・・・。
と、色々な問いに答えを返しながら進めていけば、ATフルードも、クーラントも落ち着きましたので
試走行です
はい
静か過ぎます!!
中古のミッションながら、全く問題ないですね
強いて言うならエンジンマウント変えたいかな~位です
全然気になりませんが
はい
無事、治りました
エブリちゃんが「まだまだ走れる!!」って言ってたのは間違いありませんでしたね
※作業は自己責任ですよ
雨ですが・・・・。
今日も安全運転で
ヒデチンです
雨はイヤです
釣りであれば少々の雨ならいいのですが
雨ではなかなか思うような仕事ができません
一台、雨漏りする車の修理がありまして
何とかサンルーフにテープを貼ってごまかしてはいますが
こうも雨が降られては困りますってなモンで
まぁ、そんなこんなで、先週、作業場を占領していたエブリィちゃんの修理が終わったわけで
ブログにアップしますね
お待たせ!!!!
はい、お客様のDA64Wが16万キロで、オートマから異音が鳴り出しまして
最初はタービンかと思ったのですが、やはり音の原因はオートマからでした
Dラーに聞いたところ40諭吉さんくらいかかりますよって言われてしまったので
お客様には、新車のご提案をさせて頂きまして、ご契約という運びになりました
はい。
ヒデチンの会社は、スズキの新車販売の代理店で御座います
ただ、納期が1ヵ月後・・・・・。
一先ず代車を出しまして・・・・。
はい・・・。
まだこのエブリィちゃんは走れる・・・・。
って言っているような気がしまして・・・・。
お客様からも、治して代車にしてあげれば?
と、おっしゃって頂いたので、ミッションの交換をしました
さすがに、40諭吉さんは出せませんので、中古のミッションを購入しました
リビルトもそこそこします・・・・。
ですので、今回はNC/NRの中古ということでの商品を購入しまして
5諭吉さんくらいでした・・・・。
実はタービンはリビルトを購入しちゃってまして、こちらはコアの返却もあるので、一緒に作業をしちゃいました
ホントはタービンだけでも苦労なのですが・・・・。
まぁ、忘れないように上から写真でも撮っておきましょうか?
そんなこんなしてたら、タービンは付けちゃってました
そして、お待ちかね!!??
ミッションの交換です
ヒデチンの会社にはジャッキはあっても、リフトはありません
屋根付、リフト付のピット・・・・・。
導入したいです
ミッションは、専用ジャッキがなくても外すことはできますが
付けるときに苦労しますので、あったほうがいいです
とりあえず、外しました
部品を探していたら気付けば1週間・・・・。
1週間くらい馬に乗せられたまま車が浮いていたので、通りかかる人には「どうしたの?」「なにやってるの?」
と、声をかけられてました・・・・・。
珍しいのかなぁ?
いよいよ取り付け段階がきまして・・・・・。
だいぶ端折ってますね・・・・。
リングギアの入り具合とスターティングモーターの位置がちゃんとしてないといけません
追々のドッキングですが・・・・。
ジャッキで上げてる分、上げ幅が狭いので、ジャッキを車両下に入れて、ミッションを、その後入れて、入れたところで
ミッションをジャッキの上に載せる・・・・。
あ~
なんて悪循環・・・・・。
それでも、ミッション到着後のその日に装着できまして
クーラント、エンジンオイル、ATフルード入ったところで、暫く暖機
タービンも交換しましたし、クーラントもそこそこ抜けました
ちょうど、ヒデチンパパが見に来てまして
タービンから煙が出ているのを見て「大丈夫か?大丈夫か?」の連呼がありまして・・・。
はい・・・・。
大丈夫です・・・・。
新しいいタービンですからね・・・・。
と、色々な問いに答えを返しながら進めていけば、ATフルードも、クーラントも落ち着きましたので
試走行です
はい
静か過ぎます!!
中古のミッションながら、全く問題ないですね
強いて言うならエンジンマウント変えたいかな~位です
全然気になりませんが
はい
無事、治りました
エブリちゃんが「まだまだ走れる!!」って言ってたのは間違いありませんでしたね
※作業は自己責任ですよ
雨ですが・・・・。
今日も安全運転で