はい
ヒデチンです
気付けば5月も半ば
本来ならGWどうでした?
みたいな感じでブログもスタートしたかったのですが
時はあっという間ですね
サクサク進めていきたいものですね
今回はワゴンRのタイミングベルトの交換依頼です
あれ?ワゴンRってチェーンベルトじゃないの?
いえいえF6Aはタイミングベルトなんです
ってな事で、交換です。
そんなに大変ではないだろうと思ってましたが・・・・。
そこそこ手こずりました
最初は、サクサクです
あれっ?
クランクプーリが外れません・・・・。
固着でしょうか?
プーラーを使用して外しました
それでも、タイミングベルトカバーには到達しません
エンジンマウンチングブラケットなるものを外さないと到達しません・・・。
なかなか手ごわいです・・・・。
その前に、タービンについているエアーインテークを外します
エアーインテークを外すのに、ハーフムーンのメガネ10mmが必要です
絶対に必要だとヒデチンは思います
そうすればベルトカバーが外れます
いよいよアクセスです
なぜか?ベルトテンショナーのボルトは6角です
テンションを張るのも6角です
ベルト交換であればここでめでたしめでたしだったのですが
ウォーターポンプも同時作業です・・・・。
エンジン本体とWP(ウォーターポンプ)のパッキンは紙です・・・。
コレはしっかり処理しないと後々大変です
組付け後、WPからクーラントが漏れてしまったら、泣くに泣けません・・・・。
しっかり処理をしましょう♪
そして、元に戻して終了
エアー抜きも無事終わりました
そこそこの作業でした
※作業は自己責任です
DIYでは大変だと思います(泣)
そして、納車です
ス○キさんに工賃を問い合わせたところベルトで2.9だそうです
WP込みでの指数は聞くのを忘れてしまいました
ウチで4時間半・・・・。
まだまだだなぁ~
頑張ります
それでは今日も安全運転で
ヒデチンです
気付けば5月も半ば
本来ならGWどうでした?
みたいな感じでブログもスタートしたかったのですが
時はあっという間ですね
サクサク進めていきたいものですね
今回はワゴンRのタイミングベルトの交換依頼です
あれ?ワゴンRってチェーンベルトじゃないの?
いえいえF6Aはタイミングベルトなんです
ってな事で、交換です。
そんなに大変ではないだろうと思ってましたが・・・・。
そこそこ手こずりました
最初は、サクサクです
あれっ?
クランクプーリが外れません・・・・。
固着でしょうか?
プーラーを使用して外しました
それでも、タイミングベルトカバーには到達しません
エンジンマウンチングブラケットなるものを外さないと到達しません・・・。
なかなか手ごわいです・・・・。
その前に、タービンについているエアーインテークを外します
エアーインテークを外すのに、ハーフムーンのメガネ10mmが必要です
絶対に必要だとヒデチンは思います
そうすればベルトカバーが外れます
いよいよアクセスです
なぜか?ベルトテンショナーのボルトは6角です
テンションを張るのも6角です
ベルト交換であればここでめでたしめでたしだったのですが
ウォーターポンプも同時作業です・・・・。
エンジン本体とWP(ウォーターポンプ)のパッキンは紙です・・・。
コレはしっかり処理しないと後々大変です
組付け後、WPからクーラントが漏れてしまったら、泣くに泣けません・・・・。
しっかり処理をしましょう♪
そして、元に戻して終了
エアー抜きも無事終わりました
そこそこの作業でした
※作業は自己責任です
DIYでは大変だと思います(泣)
そして、納車です
ス○キさんに工賃を問い合わせたところベルトで2.9だそうです
WP込みでの指数は聞くのを忘れてしまいました
ウチで4時間半・・・・。
まだまだだなぁ~
頑張ります
それでは今日も安全運転で