:久々にシステムの話題。
かれこれ4年もシステム業務に従就していない事に気づく・・・
もうシステム業務に戻るのは難しいかも・・と言われ始めちょっとパパ焦ってます(;・∀・)
ついに(というか仕方なく・・・)Facebookなるものをはじめました。
しばらく疎遠な方はぜひお友達に!
で、きっかけは
調査の一環で同業他社の導入事例とコンテンツの内容を確認し
当社でも活用できるかを検討する為です。
とりあえず成功例として掲げられる・・おもにユニクロ ローソン 良品計画 (同業じゃないじゃん!) あとモンテね・
SNSと言うことで各社さぞやお客様と対話してるのかと思いきや、
ありゃ・・全然会話していない・・むしろ、メジャー企業ほどネームバリューで一括集客。
宣伝を一方的に行ってる感じで・・双方向な気がしない。イメージとちょっとちがうなぁ。
ただ、ローソンはあきこさんのマンガとかを効果的に配置して、あきこちゃんをカワイク持ち上げていて
パパ的には好感がもてます。
(※あきこさんデザインにはパパも応募した経緯あり・・)
ただ、パパの会社が同じ事やってもダメでしょうね・・
超メジャー級のマネしても、すぐな集客は絶対無理なので
本来のSNSの使い方(お客様との細かなやり取り)で
すこしずつファンを増やすやり方しかないかな~~~ 。
長い目が必要ですね・・・ でもやるなら早くだ・・・
ちなみにパパ的にはmixiの企業ページにも注目中、
匿名が残されてるmixiのほうが日本人向きのような・・・( -人-)
パパのFacebookの感想
・実名登録はやっぱ最初怖い
・学校などは確かに知ってる名前もちらほら出てくる・・・お~~お~~( ゜Д゜)ヒョエー
・同級生にいきなり友達申請する勇気がない・・
・検索で出てくる情報は細かく制御できるので隠したいものは隠せるので
やってみると実はそんなに抵抗はない。
ほんとのコアな情報は隠せばよい。
→mixiとの住み分けがちょっと微妙になる。
・ブログ、twitterとの書き込みをどう分けるか悩み・・
考えた結果、日記的な書き込みはしない事にし
「いいね」ボタン使って記録、備忘録としてのevernote的な使い方が
良いのかな・・・と今は思ってます。
そして
・携帯のアドレス登録とかがあまり重要じゃない時代になってきたなと思いました。
【Key】Facebook 企業 成功例 感想
※ぱぱのあきこさん、今思えば結構似てません?
最新の画像[もっと見る]
- 作品 スマホチェアー 7年前
- 作品 スマホチェアー 7年前
- 作品 スマホチェアー 7年前
- 作品 スマホチェアー 7年前
- 作品 スマホチェアー 7年前
- 作品 スマホチェアー 7年前
- 作品 スマホチェアー 7年前
- 作品 スマホチェアー 7年前
- 作品:たむたむの梅(梅酒) 非売品 9年前
- 作品:たむたむの梅(梅酒) 非売品 9年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます