酸水素発生器の能力が判明した、大まかなデーターだが、約1km走行で2Lの酸水素(HHO)気体が発生してる。予定よりかなり少ない50Lの酸水素発生器でたったこれだけ。 だから登坂では酸水素が不足する、最高燃費の33km/Lは完全な平地走行でしか出ない。時速は60kmぐらい、燃料流量計20以下慎重運転、エアコンは作動暑いから、120kmを走行最近は面倒くさいのでやらないが。リッター18kmエアコンMAXで走っている。 変化としてはエンジン音、同じエンジンの車よりエンジン音はかなり静か、エンジン交換したCX5と比べて、軽自動車よりも駐車場でいつもくらべている。
現在は燃費より煤の防止、前のハイラックスサーフは水素水をハイブリットする事で18万キロ走行で転売、50万円で売れた(120万で買った7万キロ走行)
ハイブリット化する前は慎重に走行してもリッター9km鈍足だった、水素水ハイブリットにして約1ヶ月後通勤燃費が12kmエアコン作動で、ディーゼルエンジンでかなり大量の水蒸気が出た(ハイオクガソリン車と同等)、重量2Tでタイヤが鳴く加速、 現在のオーナーはエンジンをレストアしたら煤の少なさにビックリしたと聞いた。HHOアテンザXD AWDはアクセルを全開にすると少しタイヤが鳴き、一気に加速ATだがシートに押される加速、ミッションのアクセラXDぐらい(マツダ三次テストコースで助手席で体験185kmメーター表示(毎年やっている要予約))
現在は燃費より煤の防止、前のハイラックスサーフは水素水をハイブリットする事で18万キロ走行で転売、50万円で売れた(120万で買った7万キロ走行)
ハイブリット化する前は慎重に走行してもリッター9km鈍足だった、水素水ハイブリットにして約1ヶ月後通勤燃費が12kmエアコン作動で、ディーゼルエンジンでかなり大量の水蒸気が出た(ハイオクガソリン車と同等)、重量2Tでタイヤが鳴く加速、 現在のオーナーはエンジンをレストアしたら煤の少なさにビックリしたと聞いた。HHOアテンザXD AWDはアクセルを全開にすると少しタイヤが鳴き、一気に加速ATだがシートに押される加速、ミッションのアクセラXDぐらい(マツダ三次テストコースで助手席で体験185kmメーター表示(毎年やっている要予約))