雨の中の試歩も終わり教育会館に場所を移しコース検証。
実際に歩き危険個所や注意するポイント、
歩道は左右どちらにありどちら側を歩き交差点はどう横断するのか、
借りれそうなトイレはどこにあるのか、写真を撮り、自分たちでも確かめ、
決めたことを地図上へ落とし込んでいきます。
共に事業にかかわってくれている一般社団法人平田青年会議所。
遠藤理事長も駆けつけてくれています。実際に遠藤理事長にも本番歩行班として歩いていただきます。
そして今日の研修の締めは「学生スタッフ役割任命式」。
学生スタッフ一人ひとりの役割が発表されたわけです。
直接子供と関わりが持ちたいように思っている学生も多く、
また歩くという役割が花形のように勘違いしがちではあります。
しかし役割に重い軽いもありません。
たしかに班付の役割は直接小学生と会話する時間も多いので役割の希望も多いのですが、
実際はどの役割もすべて子供たちに直結しています。
裏方のように見える、給水や食事班も直接子供たちの口に運ぶものを作るわけですから役割は同様に重いのです。
学生スタッフには役割に責任と誇りをもって任務遂行してほしいと切に願うところです。
来週も研修は続きます。
雨の中の研修スタッフの皆さんお疲れ様でした。
ひらた100km徒歩の旅実行委員会
研修部
実際に歩き危険個所や注意するポイント、
歩道は左右どちらにありどちら側を歩き交差点はどう横断するのか、
借りれそうなトイレはどこにあるのか、写真を撮り、自分たちでも確かめ、
決めたことを地図上へ落とし込んでいきます。
共に事業にかかわってくれている一般社団法人平田青年会議所。
遠藤理事長も駆けつけてくれています。実際に遠藤理事長にも本番歩行班として歩いていただきます。
そして今日の研修の締めは「学生スタッフ役割任命式」。
学生スタッフ一人ひとりの役割が発表されたわけです。
直接子供と関わりが持ちたいように思っている学生も多く、
また歩くという役割が花形のように勘違いしがちではあります。
しかし役割に重い軽いもありません。
たしかに班付の役割は直接小学生と会話する時間も多いので役割の希望も多いのですが、
実際はどの役割もすべて子供たちに直結しています。
裏方のように見える、給水や食事班も直接子供たちの口に運ぶものを作るわけですから役割は同様に重いのです。
学生スタッフには役割に責任と誇りをもって任務遂行してほしいと切に願うところです。
来週も研修は続きます。
雨の中の研修スタッフの皆さんお疲れ様でした。
ひらた100km徒歩の旅実行委員会
研修部