こんにちは☆
今朝は日本海に抜けた台風の余波がオフショアでクリーンにシェイプされてひさびさのGoodコンディション!!!
ホームPでもサイズ胸肩となかなかのファンウエーブでサーフィンできて大満足☆
1R終えた後家に戻り、心地よいパドルの筋肉痛にいい気分でサーフィン後のモーニングCoffeeを飲み終えたころ、SEEKにひとりのお客さんがいらっしゃいました。
『サーフボードがクラッシュしてノーズが折れちゃったんですよ~』
てっきり修理だとおもい板を見せてもらうと
ノーズ15cmくらいのデッキ側が陥没。ボトムには行ってないし曲がってもないのでじゅうぶんリペア可能。
『これ、治しても折れやすいですよね~』
ほぼ新品の板。
『保険を使うのに知り合いに『折れやすいので修理不可能』って一筆書いてもらえば全損で全額出るかも、と言われたのでそんな見積書を書いてもらえないですかね~』
私『........』
私『この板買ったショップで新しい板買うなら書いてもらえるんじゃないの?』
『ネットで買ったんです~』
私『.......』
『書いてくれるところないですかね~?』
『知らんわ!!!』
...と言いたい所ぐっとガマン。
ネットでサーフボードを安く買ってリペアに持ってくるのはもちろん受けますが
せっかく買った板をノーズが折れたからといってリペアもしないで新しい板に替えようとしたり
ましてや自分のお金でなく保険を使おうとか、ショップで購入してるお客様でもないのにそこで見積書だけ書いてもらおう、なんてちょっと調子良過ぎやしませんか~~~???
まさに『開いた口がふさがらない』とはこのこと。
今の世の中、ネットやりすぎてこんな常識になってしまっているのでしょうか。
ものを大切にしない、リペアももちろん自分じゃしない。
こわれたら買えばいい、損しないで。
そんなウソの見積書、書くところあったら教えてよ!
常識のないサーファーにひさびさに驚いたワタクシ。
今朝の波☆