自動車最大手のトヨタは、現在約51%出資している子会社・ダイハツ工業の年内完全子会社化を目指す…との報道。
コレを受けて、ダイハツ工業やダイハツディーゼルが東証株高と相まってストップ高を記録。
完全子会社化の手法はよくわからないけど、今市場に出回ってるダイハツ株はトヨタ本体との株式交換とかで回収する形になるのかな。
もう一つの傘下企業・富士重工はいま好調だから、スバル側からしてみればこれ以上トヨタの出資比率(約16.5%)を上げたくないんだろうか。
富士重工への出資はトヨタ側からの提案ではなく富士重工側からのお願いだったらしいので、スバル側スタンスとしては零細独立よりもトヨタ傘下で開発力や技術力の共有によるコスト縮減のメリットを享受したい思惑なんだろうから、いまちょっと好調だからってトヨタと手を切る選択肢はありえないのか?
コレを受けて、ダイハツ工業やダイハツディーゼルが東証株高と相まってストップ高を記録。
完全子会社化の手法はよくわからないけど、今市場に出回ってるダイハツ株はトヨタ本体との株式交換とかで回収する形になるのかな。
もう一つの傘下企業・富士重工はいま好調だから、スバル側からしてみればこれ以上トヨタの出資比率(約16.5%)を上げたくないんだろうか。
富士重工への出資はトヨタ側からの提案ではなく富士重工側からのお願いだったらしいので、スバル側スタンスとしては零細独立よりもトヨタ傘下で開発力や技術力の共有によるコスト縮減のメリットを享受したい思惑なんだろうから、いまちょっと好調だからってトヨタと手を切る選択肢はありえないのか?
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